学問・資格

2007/03/05

勉強中

仕事で使うことになったAccess

習ったことがないのもあり、ここ1週間かなりの苦戦を強いられております(w_-; ウゥ・・

あまりにもわからないものだから、仕事帰りに本屋へ

Access で、入門書買いました。

・・・

・・・

さっぱりです_| ̄|○

わがPCにはAccessは入ってないし、やはりやりながらでないと分かりづらい。

”超図解”だったのが唯一の救い。

とりあえず、Accessとは何かってことから始めないとです。

勉強してからほとんど使ってなかったExcelも、新しい仕事で使うようになったので、思いださなければ・・・

使わないと忘れるように人間の脳ってなってるのねー。

久しぶりに知恵熱でそうなくらい、頭に詰め込んでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/01/24

センター試験

先週末から行われていたセンター試験。

今年はリスニングでの問題があったり、毎年何かしらありますね。

しかも、全国的に雪の中ということで、受験生の方々、ほんとにお疲れ様でした。

そんな私は、現役時代センター試験を受けたことがないんです。

と言っても、申し込みはしたんです。

でも、結局私大に的を絞ったので、受けなかったんですね。

今思えば、経験のためにも受けとけばよかったなぁと。

その反動かどうかわかりませんが、たまに新聞に掲載されるセンター試験の問題を解いてみたりします。

毎回、学力低下に驚愕するんですが、今年はひどかった!!

日本史Bを解いてみたんですが・・・・・・

・・・・・

・・・・・

わからない・・・・・

どっちだっけ・・・・・

・・・・・

・・・・・

とりあえず埋めてみた。

採点してびっくり!!

 

31点face_h009(もちろん100点満点方式)

 

いやはや、ほんとに自分に恥ずかしくなりましたよface_h010

近代はいいんですけど、鎌倉時代とか全滅・・・

あんなに好きだった日本史が、結果未来でこうなるとは!!

もう問題見たくないけど、明日あたり国語で名誉挽回できるようやってみるかな。

また低い点だったら、ショックだろうなぁ・・・(傷口に塩をぬるってね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/13

English

まだ小学生だった頃から興味があったこと

それは―――English

でも、学生のときに一番苦手だったのも、英語だった私・・・

小学生のときは、NHKラジオ講座を毎日聞いて楽しかったのに、中学の授業で学ぶようになって、さっぱりになってしまいました。

今でも、英語が話せたらな・・・なんて思うんですが、なかなか英会話学校にまではと思ってしまいます。

そこで、基礎の基礎から学びなおしてみようかなと思ってこんなもの買っちゃいました。

050512_23170001

はっきり言って、本屋でどれにしたらいいのかすんごく悩みました。

あまりにも英語に関する本がありすぎて・・・まずは単語かな?それとも?なんて悩んでる時にふと思い出したのが、この言葉。

NHK英語でしゃべらナイトのゲスト(誰だったかは忘れてしまいましたface_a005 ごめんなさい)

日本は文法を学ぶからダメだと言われてるけど、文法がしっかりしてないとダメ。だから、文法をしっかり学ぶべき。

みたいな事を言ってたのを思い出し、早速文法のコーナーへ。

そこで、わかりやすくそして楽しくできそうなものを数ある中からチョイス!

ベレ出版「書き込み式イチから学べる英文法ノート」東後幸生著

まだまだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、とりあえずがんばってみようと思います。

I want to speak English well.

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|