グルメ・クッキング

2014/05/05

バナナの・・・

挑戦3回目にして、やっと飲むことができました。

Dsc_0082_156

スタバのフレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノbanana

もともとバナナジュース好きなんです。

で、写真の奥にあるのがチョコバージョン

数量限定で販売されてるので、なかなかめぐり合えずでやっとです。

好みはキャラメルのほうでした♪

チョコはちょっと私には甘すぎてバナナがあまり主張してこない感じだったので。

キャラメルも甘かったけど、バナナが香っておいしかったcatface

早めに終わりそうと店員さんに教えてもらったり、この商品のステッカーも頂きました

店員さん、ありがとーう(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/02/02

パンケーキ

たまにはクッキングします。

で、作りました・・・

Dsc_0010_29

パンケーキ

なかなか上手な焼き具合じゃないですか?

メープルシロップとバターで食べました。

外はカリッとして中はもっちりでしたsmile

やるなー、私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/08

還暦

なぜか父に「更新をしてないぞ」と言われてしまったので、更新。

どうせなので、父に関することで。。。

先月、父の還暦のお祝いをしました。

お店は、、、桜坂 観山荘

落ち着いた雰囲気のお店です。

写真をあまり撮ってなくて(というか、兄のデジカメで撮ってたので)、伝えられなくて申し訳ない

でも!!

しょっぱなの料理は撮ってましたので、こんな感じ↓↓↓

4

月ごとにメニューが変わるんですが、10月は松茸が最初に出ました。

石で焼いて塩で食べる。

お吸い物じゃない松茸なんて・・・!!!!

と、兄弟とわいわい言いながら食べたんですが、やっぱり同じ境遇で育った兄弟。

皆考えることが同じでしたcatface

そしてこの会は料理だけじゃなくて、こんなものも用意

3 ちゃんちゃんこセット

すごくにんまりの父の写真なので公開したかったのですが、全世界にこの顔をさらしちゃダメだなと思いとどまりました。

いや、まんざらではない感じでした。

兄がごり押しでお店に頼んで用意してくれたんですが、大成功scissors

さすが、兄でした!

女将さん?がすごく丁寧に接客してくれて、ほんとにお世話になりました。

還暦は赤ちゃんに戻るというので、新たなスタートとして元気に日々過ごしてほしいと思います。

こんな感じで、いいかしら??

父もきっとこの記事を読むと思うので、おいしょも入れつつsmileまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/04

東京みやげ

少し前、会社の人が東京に研修で行ったのでお土産を買ってきてくれました。

リクエストはしてなかったのですが、いろいろ考えてくれたみたい。

100725_123701 ねんりん家のバームクーヘンです。

ねんりん家、、、名前はTVで聞いたことあったけど食べたことなし。

これというリクエストはしてなかったものの、

「東京駅のエキナカで何かあればwink

なんて、言っちゃってたものだから、きっと悩ませたに違いない。。。

申し訳なかった。

でも、これ、東京駅のエキナカではなく、池袋で購入。

しかも、池袋でしか買えない『おいもマロン味』

けっこうな行列だったみたいです。

並んで買ってきてくれた同僚に感謝!!

だって、これおいしかった~up

外がカリッっとしてて中がふんわり

こんなバームクーヘン初めてでした。

それに、おいもと栗が食欲をそそる香りを出してるし。

断面図はこちら↓

100725_124001

近くにお店があったら、2か月に1回は買ってるかも。

バームクーヘンと思ってちょっと侮っていたため、飲み物を特に用意するわけでもなく食べ始めたことに後悔

今度は、アツアツのコーヒーを用意いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/04/13

ランチ

ひさしぶりに外でランチrestaurant

しかも、今秋に予定している旅行の話を兼ねて

ってことで、かなりウキウキな気分up

そして、旅行のパンフをいっぱい抱えてカフェでランチです。

お店は、Cafe Xando

名前は知ってて、かなり前から行ってみたかったところ。

ランチは4種類ぐらい?日替わりです。

友人は、ベーコンとアボガドのトルティーヤだったかな、かなりおいしそうでした。

で、私は・・・

Photo

スパイシータルタルのチキン南蛮です。

これ、ほんとスパイシーなタルタルでした。

甘いたれとよく合う!!

そして、ご飯とパンで選べたのでパンにしました。

もっちりちょい甘なパンが、おいしい~note

おいしいご飯もあって、旅行の話も楽しさ倍増two

久しぶりの外でのランチ。

気分転換にもなったし、また頑張るぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/21

がっつりシュークリーム

最近食べ物の記事ばかりですが、決して食べ物ブログではありません。

そう言っておきながら、今回も食べモノなんですがね。

さて、昨年11月ごろに近くにシュークリーム屋さんができました。

昔はカメラ屋さんだったのですが、見る影もなくおしゃれな店内shine

店名は M.Corne

天神大名にあるお店の2店舗目だそうです。

HPは大名のしかなかったので、こちらを→

今回注文したのがこちら↓

1

その中でも私が食べたのが、、、

3

季節限定のイチゴです。

何も入ってないのが”生シュー”といって、甘すぎない生クリームがたっぷり入ったものになるのですが、今回は変わり種を注文。

イチゴは生クリームとカスタードクリームのWクリームなので、贅沢~happy02な気持ちになりました。

生地がサクサクの部分もありつつ、がっつりしっかりしたものなので、ボリューミーです。

1個でかなりお腹いっぱいになります。

おいしいコーヒーと一緒に頂くと、ぺろりと食べられました。

ちなみに今回のコーヒーは、頂き物のバニラ・マカダミアナッツフレーバーのコナコーヒーでしたcafe

甘すぎないクリームとしっかりした生地が、癖になる感じです。

種類も何個かあって、遅く行くと目当てのものが売り切れている場合も・・・

今度、レアチーズを食べてみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/17

久々の冬の定番

今季、やっとお会いしました↓

Photo

焼いもです。

いつも家の遠くで焼いも屋さんが走ってるrvcarのを聞いていました。

しかも、家の近くになると、普通の速さで走り去るのか・・・

聞こえて出て行っても姿は見えずgawk

そんなのを何度か重ね、ようやく焼いも屋さんと出会えました

それでも、50mぐらい先に行ってるのを追いかけたんですけどね

売ってくれたお姉さん(おばちゃんというには若い感じ)は、ものすごい気さくで、いもを包んでくれてる間の会話が楽しかった♪

そんなだと、次もこの人のときに買いたいなって思います。

おいしくなかったら今度行ったらサービスしてくれるって言ってくれて、おねえさんとお別れ

さぁ、お味は・・・甘くておいしかった~smileheart04

サービスはしてもらえないけど、やっぱり焼いもサイコー!!!!

今度、いつ来るかなsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/14

誕生日

2月に誕生日の人が周りに結構います。

先々週、友人の誕生会をしました。

そして、数日前に母も誕生日を迎えたので、ケーキでお祝いbirthday

Photo

これ、買うの大変でした。。。

本来11日が誕生日だったのですが、予定があり、12日に購入。

目的のケーキ屋に行くと・・・・・・・

バレンタインのため、7時に着いたのに閉店down

しかたなく、歩いてデパ地下があるところまで移動run

駅1個分。。。

そしてデパ地下では・・・・・・・・・

大混雑!!!!

恐ろしや、バレンタインwobbly

しかも、チョコばかりで誕生日ケーキらしきものがない。

ぐるぐるして、やっと見つけました。

いちりゅうのチョコケーキです。

ここのお菓子は、よく結婚式の引き出物でもらって食べておいしかったので、その点は不安なし。

といっても、このケーキはバレンタイン用のル・ショコラ。

たぶん通常は作ってないんだと思われます。

ちゃんと生クリームのもあったんですが、サイズがちょうどいいのはこれだったわけです。

ろうそくの数はサバ読んでますが、ちゃんと部屋を暗くして吹き消してもらいました。

味は、チョコがちょっぴりビターで、中にサクサクっとした食感のが入っていて、母も父もおいしいと言ってぺろりと食べてくれました。

飾りもバレンタイン使用で金粉もあったりして豪華でした。

無事に誕生日をお祝いできてよかったhappy02

ただ、この時期にケーキを買うのがしんどいので、もうすこしバレンタインじゃない人のことも考えていただけたらなと、女性とは思えない感想をもった2月中旬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/13

雲仙からのお土産

さて、続き・・・

実は小浜に行く途中から、道沿いにあったお店で、チェックしてました。

で、帰りに寄ってもらいました。

Photo フランス菓子 ビアリッツ

すごい人気店なのか、駐車場が満杯でした。

いったんあきらめて通り過ぎたんですが、あんだけお客が入ってるってことは、おいしいに違いない!!と心理作戦にやられました。

で、引き返したら、運よく2台出るところだったので、駐車。

それからも絶えずお客さんがきてました。

中に入ると、きれいで色とりどりの飾りつけと、甘い香り。

そして、ショーケースに並ぶ、おいしそうなケーキたち。。。

もう、どれを選んだらいいものか・・・

迷ってるときにふと外を見ると、看板に”千々石ロール”ってあったので、とりあえずそれを購入。

もうひとつ。

父が食べたいといった、これを購入↓

Photo_2

ネーミングが購買意欲をかきたてます。

だって、豆腐職人って。

色も、豆腐っぽくないし。

で、食べてみると・・・・

2 ふんわり~としてます。

この黄色いのは、ゆずの香りがきいたさっぱりソース。

チーズというか豆腐というか、たしかに豆腐っぽい淡白な味もするし、チーズの豊潤な味もするし。

すごい、↑評論家みたいになってますね。。。

一番下にスポンジが入ってるので、ふんわりの食感とはまた違って、ケーキを感じさせてくれます。

とにかく、ちょっと小さめというのもあるんですが、さらっとペロッといけちゃいます。

うんうん、おいしかった!!

で、もうひとつ千々石ロールですが↓

Photo_3

これ、見た目とは違って、かなり軽く食べられました。

中のクリームがそんなに甘くなくてきめがこまかくて。

クリーム以外何も入ってないロールケーキですが、スポンジとクリームの相性の良さを実感できる味です。

おいしいコーヒーと一緒に食べて、ほんとに幸せnote

ほんとは、もう売り切れていたチーズ系のドーム型したのとか、もう食べきれないと思ってあきらめたシュークリームとか・・・

違うのを買いにまた行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/01/24

B級グルメ

ちょっと前ですが、ヤフードームのイベントに行ったときに、これ、人生初で食べました。

それが、これ↓

Photo

八戸せんべい汁です。

思ってたのと違いました。

実は味噌汁にせんべいを入れてるのかと思ってたんですが、しょうゆ味。

たぶん。。。

そして、せんべいがかなりしっかりしていて、もっちりなのもおいしかった!

なかなか食べる機会がない、地方の地元飯を食べれて満足でしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧