« イタリア旅行 2日目 Part3 | トップページ | イタリア旅行 3日目 »

2011/07/05

イタリア旅行 2日目 Part4

さて、今回で2日目も終了!(絶対!!)

カプリ島を満喫した私たち。

フェリーに乗ってナポリに戻ります。

帰りのフェリーのチケット切りのお兄さんにからかわれる私。。。

無表情のまま渡したチケットを返してくれない・・・なんだったんだろうcoldsweats01

濃い、南国漂うイタリア~ンなお兄さんでした。

2010_067 帰れソレント

で歌われるソレントを横目にフェリーは進む。

行きのフェリーは早く入ったので座ってゆっくり寝れたんですが・・・

帰りはぎりぎりに乗船だったので座る席なしdown

そしたら、これまた濃いイタリア~ンなお兄さんが、席を探してくれました。

「ここ空いてる?」的な会話をしてくれて、どうやら空いていたらしく「ここに座れ!!」的な感じで言われました。

たぶん全編イタリア語なので、なんとなくのニュアンスですが。

友人とはバラバラになりましたが、フェリー後半は座れました。

さて、ナポリに戻ったらすぐバスに乗ってローマに戻ります。

2010_069 移動の途中、ローマ帝国時代からの道を見ることができました→

道の脇に立っている樹が、なんだか時代を感じさせます。

・・・その樹が昔からあるのかは知らないですが

それにしても、日本でここは昔の街道跡と言われても、きれいに舗装されていたりするので、あまり感慨深くならないですが

こう、土の道なんか見ると、「へぇ~」と感心しちゃいます。

ちょっと写真がぶれてますが、高速道路を走ってる最中に撮ったのでご容赦ください。

そして、だんだん日も暮れてくるのですが、バスの中もお疲れモードへ

みなさん熟睡sleepyしてたり、、、

観光お終いですが、夕食が待っています!!

お店がこちら

2010_077 外観がこんなところです。

たぶん”LE GROTTE DELL'IMPERATORE”というお店の名前だと思います。

で、団体客用の広い部屋に通されたんですが、びっくり!!

照明がピンクなんです

カトちゃんのコントでも始まるのかと思いきや。。。

57 ここはイタリア、カンツォーネです。

オーソレミオやサンタルチアなど、イタリアの有名な曲を歌ってくれました。

もちろんしっかり後でCD販売してましたけどね。

カンツォーネを聞きながらの食事のメニューですが・・・

54 前菜がシーフードのマリネらしきもの

イカや海老などがかなり酸っぱい味付けで、この大きな葉が何なのかよくわからず。

ハーブ系がちょっと苦手なのと、酸っぱすぎてあまり食が進まずdown

55 次が、サーモンクリームのパスタ

・・・日本で食べるクリームパスタとは何かが違う

何だか物足りない。。。ピンクの照明のせいなのか、色味がよくわからないのもあるかも。

56 そして、スズキのグリル

身がかたくて、素材の味だけが味わえる味

なんだろう、イタリアの今後の食生活に不安を覚えました。

おかしい、イタリアは食事がおいしいと聞いていたのに。

58 そして、最後にデザートのチョコレートのムースとコーヒー

これ、最後に挽回しました!!

とってもおいしかったhappy02heart04

なにせ、あまりチョコレートをおいしいと感じないこの私がおいしいと思った!!

最後に出てきてくれてありがとう

こうやってローマの夜は更けていく・・・と思ったらオチ付きでした!

なんと、レストランを出てホテルに行くまでのバスを1時間待つはめに。。。

運転手曰く「違うレストランで待ってたよ~」

うそつけいっっ

そんな待ち時間の時に、思い切りバンパーをぶつけて駐車から車を出すのを目撃!

日本じゃ警察騒動になりかねないほどのぶつけっぷり

なのに、平然と夜の街へ消えていったその車cardash

後で聞いた話、バンパーとはぶつけるということらしい。

そう!!!ナポリで見たすごいうまい縦列駐車は、なんとぶつけて停めていたのだ!!

この後、前後に車をぶつけてスペースを確保しながら縦列駐車する光景を何度か目撃impact

そうか、だからヨーロッパの車は頑丈で事故にも強いんだね。。。

そんな、ヨーロッパあるあるもわかったところで、2日目終了です。