« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

イタリア 1日目 Part2

さて、イタリアツアー1日目 Part2です。

日本を離れオランダ・アムステルダムに着きました。

10 そんなに広くはないけど、きれいな空港です。

時刻は現地16時30分ぐらい。

この日の夕食はツアーの中に組み込まれていないので、

各自で空港で食べるか何かを買うように添乗員に言われました。

で、前回紹介したように、機内食でかなり満腹だったので着いたホテルで食べるように買って帰ることに。

まず、飲み物。

9

私が買ったのは、一番上の段に置いてある「オレンジーナ」

炭酸オレンジジュースです。

で、これ意外に高い位置だったので取るのに苦戦。。。

そしたら、なんと優しい外国の紳士が取ってくれましたhappy02

ジェントルマ~ン!!

ちゃんと「Thank youheart04」って言ったら、にっこり微笑んでくれました。

で、食べ物を買おうとしたら、テイクアウトの食べ物を売ってるところがよくわからず・・・

結局スタバでサンドイッチを購入。

17 この写真は友人が買って写したのなんですが、私はBLTサンドだったような??

しかし、結局お腹すいてなくて、ホテルで捨てるはめになりましたdown

ごめん、サンドイッチ!!

ほかに、チョコを量り売りしているお店とかあったのですが、今買っても溶けるので購入断念。

お土産に良さげなものが売ってたので、残念でした。

って、オランダの地は空港内しか踏めないので、オランダ土産はいらないんですけどね。

さて、乗り継ぎの飛行機に乗ってイタリア ローマへ

その間中、機内サービスも気づかず、ずっと寝てましたsleepy

夜も遅くなり、現地時間20時40分到着。

空港内で荷物が出てくるのが遅くて遅くて・・・

すっかり疲れてホテルまでバス移動bus

今夜のホテルは”DOMINA ROMA CAPANNELLE”です。

68 外観です。

朝、出発前にパシリshine

夜着いたときは、外観を見る余裕もなかったのですが、

明るい時に見ると、すんごくビジネスホテルっぽい外観でした。

ちなみに周りは住宅街になっていて、買い出しにいけるようなお店はありません。

だから、アムステルダムの空港で夕飯買うように言われたんだなぁ。

スーパーとかあれば行ったのになぁ。

そうそう、ここのフロントのお姉さんはすごく笑顔がかわいらしい人でした。

海外は接客を期待しないようにと聞いたことがあったので、笑顔を見せてくれただけで、なんだか得した気分!

イタリア人、いい人!なんて思っていたら・・・最後にありましたよ落とし穴が!!!!

それはまた別の話。最終日編で書くことになると思いますが。

話を戻して、ホテルのお部屋です。

こんな感じ↓↓↓

18

2010_013 内装はとてもきれいでした。

ベッドも大きくて、ゆったり眠れます。

お風呂もバスタブが付いていたのでうれしかったんですが・・・

ここのバスタブの水はけがかなり悪かった!!

栓を止めていないのに、シャワーを流すだけでどんどん水が溜まるぐらい。

最後には栓のカバーを抜いたら普通に流れました。

それだけが残念ポイントでした。

さて、時差もありもう日付が変わるぐらいだったので眠くて眠くて

お風呂も入ったし寝ようかなと思った時に別の部屋からなにやら騒々しい声がimpact

外国の方が数人で大声でしゃべってるのがまる聞こえ。

う、うるさい~annoy

でも睡魔のほうが強くてちょっとしたら眠りにつきました。

後々同じツアーの人に聞くと、結構な時間騒いでいたみたいで寝不足になった人もいたようです。

ホテルは静かにしないといけないですね。

しかし、あんなに聞こえるなんて、どんだけこのホテルの壁は薄かったんだろう。

さて、若干寝不足気味ですが、イタリア旅行2日目に突入です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/23

イタリア旅行 1日目

9月にイタリア旅行に行ってきました!!

もう、忘れかけ&遠い昔のことのような気分ですが、

当時を思い出しながらいっぱいの記憶と記録をここに残したいと思います。

まず、1日目です。

まぁ、福岡に住んでいてい不便なんてほとんどないですが、

旅行、特に欧米に行く時なんかは不便だなと思います。

だって、福岡空港から便がない!!!!

いったん関空・名古屋国際・成田へ行かなければなりません。

もしくは、韓国。

朝1番の飛行機で成田へ出発airplane

成田空港に行くのは初めてでしたが、、、意外に小さかったです。

でも、空港のシーンで成田が使われているのをテレビで見たとき、

「あぁ、成田で見た風景だ」なんて思い出に浸ってます。

小さい感動ですが。。。

さて、旅行の話ですが

まず、成田からここに向かって離陸です

2010_005

行きは経由だったので、オランダ・アムステルダムへ向かって旅立ちです!

いやはや長い船旅もとい飛行機旅の始まりです。

何といっても、一緒に行った友人と通路を挟んでの隣の席だったので、話もほぼできずで残念な旅立ちでした。

そんな中、動いてもいないのに規則正しくご飯を食べました。。。

イタリアに到着する前に、きっと数キロ太っていたはずwobbly

一番最初の食事が若鶏か牛肉で選べたので、私は若鶏に。

2010_007

以前このブログでも紹介したハワイ旅行時の機内食よりも格段においしかったです。

人それぞれの好みがあるので、一意見として。

もちろん、ワイン飲んじゃいましたwine

その後、映画を観たり、音楽聴いたり、本を読んだり、旅行の妄想をふくらましたり。

そうそう、ハワイ旅行の飛行機では、映画などを観る画面が観光バスみたいに客席の上にあるだけでしたが、今回は前の席に1人1つついてましたup

これで、自分が好きなものが観れるshine

まず、湊かなえ原作「告白」を観ました。

・・・旅行前に観る映画ではないですね。。。

観たかった映画だったのでうれしくて観はじめたんですが、重くて重くて

なんだか悲しくて。

で、気持ちを持ち直して、まだ日本公開されていない「ジュリエット レター」だったかな???

ラブコメへ走りました。

今から行くイタリアを舞台にしていたので、なんだか気持も乗ってきたdash

そして、ジャッキーの「ベストキッド」

あんな哀愁のあるジャッキー、観たことない!

でも、こんな時見る映画はアクションがいいかも。

こんな感じでちょくちょくほかの映画を観ながら飛行機の旅を満喫。。。してない!!

やっぱり長いよ!!!!

それに、ことあるごとにやってくる食事タイムが結構きつい

4パン1つ

チーズが練りこんであるパンです。

これが出てきたときは、もう食事の最後だろうと思ったので、残さず食べました。

サイズも大きくて、結構ボリュームがありました。

でも、たぶんこんなにお腹いっぱいの時に食べなければ、ものすごくおいしいパンだったと思います。

 

 

 

 

で、このパンのたぶん2,3時間後に、、、

2010_011

どーん!!!

トマト風味とカレー風味に分かれたペンネパスタが登場!!

重い、重たすぎる!!!!

もう、ほぼ食べれませんでしたdown

お酒もお腹に入らなかったので、健康にいいトマトジュースをチョイス。

お腹がはちきれんばかりになったところで、アムステルダムへ到着しました。

はぁ、海外の匂いがします。

成田から約13時間

でも、まだ目的地イタリアの地は踏んでいませんが、今回はここまで。

1日目 Part2へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/08

還暦

なぜか父に「更新をしてないぞ」と言われてしまったので、更新。

どうせなので、父に関することで。。。

先月、父の還暦のお祝いをしました。

お店は、、、桜坂 観山荘

落ち着いた雰囲気のお店です。

写真をあまり撮ってなくて(というか、兄のデジカメで撮ってたので)、伝えられなくて申し訳ない

でも!!

しょっぱなの料理は撮ってましたので、こんな感じ↓↓↓

4

月ごとにメニューが変わるんですが、10月は松茸が最初に出ました。

石で焼いて塩で食べる。

お吸い物じゃない松茸なんて・・・!!!!

と、兄弟とわいわい言いながら食べたんですが、やっぱり同じ境遇で育った兄弟。

皆考えることが同じでしたcatface

そしてこの会は料理だけじゃなくて、こんなものも用意

3 ちゃんちゃんこセット

すごくにんまりの父の写真なので公開したかったのですが、全世界にこの顔をさらしちゃダメだなと思いとどまりました。

いや、まんざらではない感じでした。

兄がごり押しでお店に頼んで用意してくれたんですが、大成功scissors

さすが、兄でした!

女将さん?がすごく丁寧に接客してくれて、ほんとにお世話になりました。

還暦は赤ちゃんに戻るというので、新たなスタートとして元気に日々過ごしてほしいと思います。

こんな感じで、いいかしら??

父もきっとこの記事を読むと思うので、おいしょも入れつつsmileまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »