« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

筑前の小京都~食べ物編~

さて、秋月日帰りの食べ物編です。

まずお昼過ぎに到着したので、ご飯を食べなければ・・・

と、歩いていて入ったお店がこちら↓

Dscf0300

びっきー

店内に入ってみたら、テレビ取材のサインがあったりして、有名なお店のようでした。

行き当たりばったりで入ったんですが。

で、満席で2組ぐらい待っていたので、たぶん30分ちょっとぐらい待ったのかな・・・

そのぐらいで、やっと席へ。

で、私が頼んだのが、チキンソテー↓

Dscf0296

秋月の地鶏”古処鶏”のソテーです。

ソテーは外がカリカリで、でも切ると油がじゅわっと出るうえに、この油が甘みがあって・・・おいしかった~up

ハンバーグやハンバーガーもおいしそうでした。

そして、ちゃきちゃきしたおばちゃんが仕切っていて、それもよかったなぁ。

お腹がいっぱいになったので、ぶらぶら歩きまわり、そして、車で通る時に見つけたパン屋へ。

  Dscf0304

天然酵母 月の峠

城下町入り口付近にあります。

で、ここのお勧めがカレーパンのようなので、買ってみました。

    01

家に帰ってから食べたんですが、サクサクしておいしかった!!

でも、やっぱり揚げたてのほうがおいしかっただろうなぁと、その場で食べなかったのをちょっと後悔しました。

中身には、お昼に食べた地鶏の古処鶏を使ったカレーです。

こんな感じ↓

02

また食べたいcatface

カレーパンのほかにも、揚げパン、チーズパン、そしてぶどうパンを購入。

すべておいしかったんですが、なかでもぶどうパンがすごかった!!

まず、持ったときにずっしりした重み

そして、、、

03_2

ぶどうがこれでもかと、たっぷり入ってました。

いやー、贅沢ぶどうパンです。

また買いに行きたいです。

と、そろそろ車に戻ろうかと思ったのですが、秋月でもう1つ名物、食べてないよね!!

そう、葛です!!!!

廣久葛本舗

ここで、葛ぜんざいをいただきました。

  Dscf0306

たぶん初めて本物の葛を食べたんですが、癖がなくておいしい!

ぜんざいも、ちょっと甘めで、寒い中歩いた体にしみわたるいいお味でした。

  Dscf0307

葛きりもおいしそうでした。

ほんとにお腹いっぱいで、大満足happy02

今度は晴れの日に、ゆっくりいろんなところを見て回りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/28

筑前の小京都~観光編~

先週の連休に、日帰りで筑前の小京都といわれる”秋月”に行ってきました。

  Dscf0303

紅葉が見ごろ・・・なはずだったんですが、あいにくの雨模様rain

久しぶりに傘をさしての観光です。

初めての秋月かと思ったら、幼い時に行ったことがあるらしい。

・・・・・・覚えてないsweat01

でも、我が家の先祖のルーツは秋月なので、知っておくのはいいこと!!!

ってことで、秋月探索ですshine

まずはお城址へむけて歩きます。

途中に・・・

   Dscf0294

こんな景色。

いいね~、のんびりしますconfident

雨もいい感じに雰囲気をあげてくれています。

さて、お城の門が見えてきました。

Dscf0299

趣があります。

小さい時に行ったとは言え、全く覚えがないので、どんななのか楽しみ・・・

門をくぐると

Dscf0297

のっぱらな感じでした。。。

あー、なにもない。

紅葉mapleがきれいなような??

雨で傘をさしてると、紅葉はあまり感じれず。

そしてなにより、めちゃくちゃ寒かったsnow

気楽な感じで行ったので、ものすごく後悔するぐらい寒かったです。

次回行くときは、ちゃんと防寒対策をしていかなければ!!

で、ブラブラしたんですが、やっぱりそこかしこにいい景色が。

  Dscf0301

そして、おいしいものがdelicious

ということで、次回食べ物編をお送りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/11/23

ボジョレを楽しむ

先週、ボジョレが解禁されましたが、今まで全く興味ありませんでした。

でも、今年友人に誘われ、そして何より、ちょっとストレス過多だったので、飲みたい!!って気持ちもあり・・・

で、飲みに行っちゃいましたwine

しかし、写真撮ってないうえに、飲んだワインを覚えてないsweat02

でも、以前飲んだのが薄いと思ったボジョレなんですが、今年のは結構がっしりしてておいしかったです。

それに、飲みに行ったバーでワインの雑学を教えてもらって、楽しく飲めました。

そうそう、ワインだけじゃねと思ってカクテルも頼みました↓

   Photo

ショコラリキュールとブランデーのカクテル

飲むとブランデーが強くて、お酒弱い人は注意impactです!

ただ、これ私にはすごくおいしかったup

あと、画像のカクテルの後ろに薄く映ってるのが、友人が頼んだキールなのですが、枝付きの干しブドウが付いてました。

これが今ブーム!!

普通の干しブドウより断然おいしい!!!!

また、干しブドウをおつまみに飲みたいなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/19

お茶したい季節

もう、最近寒くてたまりませんsnow。。。

やっぱり、寒いときは温かい飲み物!

って、毎年言ってるなぁ、私。

で、きなこdogのシャンプーの待ち時間にスタバへ。

冬限定商品も出てましたが、定番にしました。

  Photo

ラテとカフェモカです。

私が頼んだのが、モカcafe

モカはぬくぬくしてて、めっちゃ温まるんですよね~shine

そして、朝ごはんにキッシュとラップなんとか。

キッシュ、前のほうがおいしかったような・・・??

変わった??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/08

飲んだ後は・・・

最近飲み会が多いのですが、飲んだ後、どうしても甘いものがほしくなります。

で、帰り際にシャーベットを食べたりしてたんですが、今回、デザートカクテルがあったので注文してみました。

  Photo

私が頼んだのが、左下のベリーがのってるやつ。

甘かったので、ぐーっと飲み干せました。

ただ、やっぱりカクテルはカクテル。

シャーベットの代わりにはなりません。

デザートにはならなかったので、この後またアルコール漬になりましたヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/03

ペットボトルと犬

きなこdogがペットボトルで遊んでたんですが、なかなか思うようにいかなくて・・・

かなり面白い動きをしてたんですが、動画に収めるのってむずかしいbearing

ちょっとだけ撮れました

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »