« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

ラストスパート

昨年7月、ある本を読んでるというをしました。

あれから、約8か月・・・

長かったというか、短かったというか

ようやくここまで来ました

19

最終巻です。

この間に、違う本も何冊か読んだのですが、違う本を読んでる時も続きが気になる!!

そして、終りが見えてきた15冊ぐらいから、読みたいけど読みたくない気持ちも出てきて。。

なぜかって??

すごく面白くて、終わりたくないんです!!!!

でも、この中に出てくる漢たちの生きざまを最後まで見なければという使命みたいな気持ちもあって、今こうして最終巻を読んでるわけです。

最後まで読み終えたら、きっと熱く語ってると思います。

来週には読み終えそうだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/23

生キャラメル

先週末、今月の誕生会をしました。

その模様は、また今度書こうかと思うのですが。

その時に、久しぶりにお菓子を作ってきてくれて、いただきました!

それが、

Photo

生キャラメルです!!

すごい、作れるんだね~。

って、あの元祖(?)生キャラメルは食べたことないので、生キャラメルがどんな感じなのかわからないんですが・・・

でも、キャラメルとは違う触感で、おいしかったなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/21

プレゼント

Kiraraさんが、下の記事の画像を気に入ってくれたので、

大きいサイズでプレゼントshine

表示は小さいですが、画像をクリックすると元サイズが表示されます。

どうぞ、もらってやってください!

来週末ぐらいにこの記事消しちゃいますので、それまでに取ってくださいね

Ca380048

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/02/15

ちょっとした遊び

2月なのにコートを着なくてもいい日が続いてます。

変な感じ・・・

また寒くなるようですが、寒い時どうしようもなくコーヒーが飲みたくなります。

そんなときに行くのがスタバ。

最近は、カフェモカにエスプレッソを追加して飲むのが好き。

で、昨日スタバに行ってきました。

暖かかったので、アイスを。

すごく時間が有り余っててこんなことしてました。

     Egokoro

アイスなので、ストローのカスが出ますよね。

それで作成。

なかなかの出来でしょ!?

こんなゆっくりした時間も楽しい、そんな日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009/02/11

誕生日

今日は、母の60歳の誕生日!!

そう、前回のお祝いは、母の還暦のお祝いでしたbirthday

還暦なので、兄を筆頭にいろいろ計画し・・・

先週末、兄と弟が内緒で来福rvcar

予約していたお店でびっくりさせましたhappy02

あ、母だけじゃなく父にも内緒にしていたので、父にもサプライズでした!!(゚ロ゚屮)屮

さて、今回予約したお店とはこちら↓

Ca380074_blog

膳・お宿 西亭

いろいろ調べて、個室があり趣ありお箸で食べられるところ・・・っていうことでここに決めました!

でも、想像以上にいいところで、ほんとにいい時を過ごせましたshine

きっと、喜んでくれたと思います。

まぁ、兄と弟が来てたのが一番のプレゼントになったようですが。

さて、こんな素敵な西亭さん。

料理もおいしくて、まず、席に本日のメニューが置いてありました。

で、最初のお料理から

あ!!この日なんとデジカメを忘れて、携帯で写真撮ったのであまりキレイに撮れませんでした。。。

私って、ドジすぎる・・・

さて気を取り直して。

1品目は 鴨のコンフィー、合馬産筍のポワレ モッツァレラチーズ添え

 Ca380075_blog

兄たちが車で来ていたので、私は運転手係に。

でも、この前菜を食べて、飲みたくなって、結局代行を呼ぶことにしました。

最初はみんなでビールbeerです。

そのあと、お造りが出て、その次が 穴子のポワレ 白いんげん豆のソース

Ca380077_blog

私、うなぎ・穴子系は好んで食べないのですが、これはおいしかったなぁ

このあたりから、白ワインに。

名前忘れちゃったんですが、この白ワインがおいしくて、2本目もそれを飲みました。

さて、お料理に戻ります。

次、平目と海草のバプール いくら入りバターソースとパン

Ca380079_blog

予約するときに、嫌いな食べ物を聞かれたんですが、主役の母には嫌いな食べ物がないので、ないと答えてました。

でも、他のメンバーにはいろいろあって・・・いくらが好きではない兄と弟。

ただ、弟はこのいくらを食べて、おいしさを知ったみたいです。

「いくらは高いdollarのなら食べられる」と豪語してました。

兄は・・・やっぱりいくらよりもウニがいいと言ってましたけど。

ってか、ウニといくらって対なんですよね、我が家では。

高級2大食材みたいな。

どっちもおいしいです。

このあとは、車海老と白子の茶碗蒸し

Ca380080_blog

私、これが初めての白子体験!

もう、めっちゃおいしかった!!!!

白子、おいしいとは聞いてたけど、ここまでとはsign03

また食べたい。

このあとも、佐賀牛A5ヒレのグリエ、筍御飯、潮汁、香の物とでて、

デザートです!!

Ca380082_blog

チーズケーキ カシスソルベ イチゴ です。

我が家はチーズケーキが大好きなので、もってこいのケーキのチョイスでうれしかった。

ほんとにおいしい料理たちでした。

あ、お酒もおいしかったです。

いい還暦のお祝いになりましたnote

次は、父の還暦・・・まぁまだまだ先のことなので、ゆっくり計画でもしようかなsmile

ここで書くと、何気にちゃっかり見てる父にばれるので、こっそりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/09

お祝い

先週末、お祝いをしました。

こんな感じ↓

Ca380078_blog

さぁ、何のお祝いでしょう??

それは、次ちゃんと記事にしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/02

ブルーベリーマフィン

久しぶりにお菓子を作ってみました。

って言っても、ミックスされた粉を使ったので、混ぜて焼いただけですが。。。

1blog

ブルーベリーマフィンです。

お店で売られてるみたいに、頭が割れててちょっとパサパサしてるのを作りたいのに、どうしてもしっとりになってしまいます。

なぜでしょう??

かといって、これ以上焼くと焦げそうで。

でもまぁ、おいしいからいいかな

2blog

よくできましたcute

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »