« GWの思い出 | トップページ | 疲労以上筋肉痛未満 »

2008/05/25

江戸庶民の夢

前回、愛知見参!しましたが、そのときにちょっと寄り道をしました。

そこは、江戸時代の庶民の夢でもあったところ・・・

Ise この画像でわかる方は、たぶん行ったことのある人かな。

どこかにあるような風景ですよね。

私は、きっとこの画像ではわからない・・・

ここは

伊勢神宮です。

江戸庶民の夢を達成いたしました!!

といっても、そんな高尚な旅ではなく、前回も書いたように早く到着したがための暇つぶし的なものです。

この日はGWだったので、すんごい人・人・人

人ごみが苦手な私ですが、ここで帰ったら女がすたる(?)

ということで気合で参道を通り抜け

途中、日傘に頭を刺されながらも(人ごみの日傘は危ないbomb)無事入口へ到着

そして、やっと中へ。

Ise2_2

この日の気温まで知りませんが、かなり高温でした。

半袖の人もけっこういて、私もはおっていたパーカーを脱いだほど。

ほんとに暑かったsweat01

内宮まで行くのに、すごい距離がある。

いつまで歩くんだろうと、ちょっと不安になりつつ、人の流れに従って前へ。

すると、木の効果でだんだん涼しくなってきたなぁと思ったら・・・

なんだか人だかりが先のほうに。

それは

Ise3  

お参りするための列でした。

お参りするのに待つなんて、久々の出来事。

しかし、荘厳です。

自然にも触れて、なんだか気持があらわれる感じがしました。

周りを見渡すと、老若男女が続々と・・・

これが有名な伊勢神宮かぁとちょっと感動しました。

内宮はこの石段の下からしか撮影できないので、これが限界の画像です。

さぁ、お参りもしたしやっぱりあれ、でしょう!?

ということで、あれしましたよgood

Ise_akahuku  

伊勢と言えば、赤福

まぁ、いろいろ問題ありましたが、やっぱり伊勢に行って食べないわけにはいきません。

しかし、食べるために列に並んだんですが、ここもいっぱい!

食べるところは、畳があって、あいてる所に座るんですが、座布団があるわけでもなく、仕切りがあるわけもなく・・・

食べる人があいてるところを見つけて、座るという、なんとも懐かしいシステムでした。

で、赤福ですが、買って食べるよりもやわらかかったような気がしました。

お土産も買わなきゃと思ったんですが、食べる列と買う列は別で、並びなおさないといけないとのこと。

なので、3店舗ある赤福の、いちばん駐車場に近い店でお土産用は買いました。

ここは待たずに買えたのでよかった。

それにしても、この1週間で赤福をこれでもかっ!!ってくらい食べました。

もう、一時食べなくて良さそうですcoldsweats01

|
|

« GWの思い出 | トップページ | 疲労以上筋肉痛未満 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SuperOceanさん♪
ほんとにすごい人だらけでした。
赤福はもっちりでしたよ♪
人酔いしそうでしたが、無事、お参りも赤福も堪能できました。

投稿: メグ・ライオン | 2008/05/29 21:53

GWにお伊勢さんに行ってきたんですね♪ それにしてもすごい人人人・・・・集まってくるものですね。
おー、やはり最後にきたーのは赤福ですね♪ やはり作りたてだと美味しいんだろうね。もちもち感が違うんだろうね。
お疲れさまでした(ペコリ)

投稿: SuperOcean | 2008/05/27 22:07

コウジさん♪
キリッとした空気を感じますよね。
なんだか、心がすっーとしました。
これで、もう少し人が少なければ・・・

投稿: メグ・ライオン | 2008/05/27 21:28

伊勢神宮は数年前に行ったことがあるけど、中に入るとホント空気が違う気がするよね。

それにしてもすごい人…。

投稿: コウジ | 2008/05/25 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/41311545

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸庶民の夢:

« GWの思い出 | トップページ | 疲労以上筋肉痛未満 »