« 2007年GW | トップページ | オーシャンビュー »

2007/05/10

2007年GW・その2

松本清張記念館も見終わり、次に行ったのは・・・

そう、じつはここの敷地内に松本清張記念館があったのです!!

070502_13110001 小倉城

全貌が写ってないのは、瓦の修繕中で、てっぺんしか見えなかったから(-"-)

最近思うんですが、旅行で行ったときに、よく修理中とかに出くわすんですよね・・・

タイミングが悪いというか。

今回も例外ではなく、シートに覆われておりました。

中に入ってみると結構複雑な作りになっていて、途中おばさんに「帰るのはどう行けばいいの?」と聞かれてしまいました。

さて、ふつうのお城は甲冑なんかを見て回るって感じですが、ここは違う!!

飛脚と競争したり、駕籠に乗ってみたりとアトラクションがあるんです。

それに、芝居小屋風にして、映像を見せてくれたり(私は見なかったんですが)、なかなか変わったつくりをしてました。

さて、お城を出たら小倉城庭園へ。

+500円で、抹茶と和菓子のセットをいただけます。

ちなみに入場料は、松本清張記念館+小倉城+小倉城庭園のセットで700円!

セットが断然お得ですよρ(・д・*)

庭園の屋敷の説明をしてくれたお姉さんも、わかりやすく優しく教えてくれました。

ちょっとゆったりできるところでした。

最後に、小倉城の隣にある北九州市立文学館で開催中の”作家の直筆原稿でたどる<文学・青春>展”に行って帰る準備。

なんだか文学に大いに触れた日となりました。

さぁ、あとはお土産を買って帰るぞー!!

小倉と言えば、ロールケーキ(^◇^)

070502_15560001 下調べをして、おいしそうなところを選んでおきました。

で、行ったところは、果摘(かつみ)さんです。

場所がちょっとわかりづらかった。。。

HPとかないようなので、行きたい方のために住所と電話番号を。

 

北九州市小倉北区竪町1-6-17

TEL:093-582-8765

定休日:毎週火曜日

 

さぁ、ここで買ったロールケーキはこちら↓

070503_12170001米ロール(バニラ)です。

画像ではちょっとわかりずらいですが、白いんです。

で、シンプル。

切ると・・・

070503_12210001

これが、ふつうのロールケーキとは違って、かなりふわふわ!!

そして、口に入れるととろける~♪

クリームはちょっと甘め。

おいしかったー(*^_^*)

ほかにもたくさんのお店がロールケーキを作っているので、ほかのお店のロールケーキも食べてみたい!!

北九州、かなり満喫できました(*^^)v

|
|

« 2007年GW | トップページ | オーシャンビュー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/15027183

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年GW・その2:

« 2007年GW | トップページ | オーシャンビュー »