« 寒い・・・ | トップページ | バランス女王 »

2007/02/04

産む機械

”産む機械”

この発言から幾日か経ってますが、いちおう産む機械と言われた側としては、一言残しておこうと思います。

 

柳沢厚生労働大臣が松江市の集会で発言した、女性は「子供を産む機械」。

びっくりです。

「辞任の声が高まってますが?」という記者の質問に逆ギレ。

その後、「妻に叱られました」とか言ってるけど、笑いながら言ってる姿に幻滅です。

たしかサンデーモーニングだと思うんですが、そのコメンテーターの女性の方が言ってたんですが、

「少子化問題とか、数字で見てるからこういう発言が出たんじゃないか」と。

たしかにそうかなと思いましたが、ただ、この発言のあった集会の中で、何度も機械発言があったということなので、普段そう思ってると取られざるを得ないと思います。

そして、自民党からは擁護発言として、

「前後の話もあるから・・・」

みたいなことを言ってる議員がTVで流されてましたが、それってどうなの??

たしかに、前後の話を見て判断しなければいけないことってあると思うけど、この一言ってこの一言で十分の判断材料だと思います。

すぐに謝罪・訂正したってことで辞任なしという意見もありますが、これが日本を支える閣僚の発言と思うと、恥ずべき内閣であると思います。

この発言で更迭がないということは、この発言を軽く見てるんでしょうね、首相は。

女性が、苦しくて辛くて痛い中妊娠と出産をするのに、不用意な発言と見過ごせるほど、軽い発言ではないと思います。

女性が産む機械なら、男性である自分はなんだと思ってるのか、質問できるなら聞いてみたい。

今日の選挙結果によっては辞任かもと噂されてますが、そんな結果で動くなんて・・・

発言に対する責任はないんですね、政治家って。

|
|

« 寒い・・・ | トップページ | バランス女王 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

Kiraraさん♪
そう、すべての男性がそう思ってるわけではないですよね。
ただ、この人は間違いなくこう思ってるんでしょう。
そっか、母親のことも考えてないってことですよねー。
こんな人が少子化対策をしなけらばいけない厚生労働大臣だなんて、そもそも政治家だなんて・・・
私がこの人の選挙区の有権者なら、絶対次回投票しないですね。

投稿: メグ・ライオン | 2007/02/05 00:31

全ての日本人男性がそんなこと思ってるわけじゃないとでしょうけど
少なくとも、この人はこう思っているんですね。
「妻に叱られた」程度で済むことだと思っている。
自分を生んでくれた人に感謝する気持ちが少しでもあったら
こんなふうにはいえないでしょうね。(ーー;)

投稿: Kirara | 2007/02/04 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/13781911

この記事へのトラックバック一覧です: 産む機械:

« 寒い・・・ | トップページ | バランス女王 »