« 究極のメロンパン | トップページ | 赤から »

2006/10/23

神事

先日、わが町で神事が行われました。

昔の格好をした人たちが町をねり歩きます。

Sinji   海までねり歩きます。

天狗がいたり・・・   Sinji2

Sinji3 小中高生も参加。

声を出しながら歩いてるんですが、声を枯らしててちょっとかわいそうでした。

この時期になると、参加する町の同級生たちが声を枯らしてたことを思い出しました。

カメラマンが多いのは、きっと我が子の勇姿を撮るためだったのでしょう。

和楽器の音色が響きます。 Sinji4

ちなみに、私が所属(?)する町内はここの担当。

この中に我が父が・・・川 ̄ι ̄川フフフ

Sinji5 終盤には神輿と馬に乗った神主が。

何年か振りに見に行ったんですが、昔、馬いたかなぁ??

そんなこんなで、一行が過ぎ去っていきました。

小さな町の小さな神事でした。

|
|

« 究極のメロンパン | トップページ | 赤から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もこさん♪
素敵って言ってもらえて、うれしいわーヽ(‘ ∇‘ )ノ
でも、行事でもなければ、寂しい町なのよ・・・

投稿: メグ・ライオン | 2006/10/27 00:54

わぁ-♡→ܫ←♡
なんか いい感じの町の行事やね!!!
馬も招くなんて めっちゃ VIPやん☆
あたしも 素敵と思ったよー

投稿: もこ | 2006/10/26 14:51

Kiraraさん♪
伝統ってその中にいるとあまり感じないものですが、素敵とかって言ってもらったりすると、すごいことなのかなぁとちょっと誇らしくなります。
山並み、ほんとに近くにあるんですよ。
わが町の美味しいものは・・・野菜??
九州全体だと、美味しいものも伝統もいっぱいあるので旅行に最適ですよ☆
って、旅行会社の回し者みたいですね 笑

投稿: メグ・ライオン | 2006/10/23 23:47

厳かな神事が自分の生活の中にあるっていうのはとても素敵。近くに山並みが見えて、タイムスリップしたような気持ちになります。
九州は食べ物が美味しいだけでなくて、伝統が今も息づいているところなんですね。

投稿: Kirara | 2006/10/23 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/12385351

この記事へのトラックバック一覧です: 神事:

« 究極のメロンパン | トップページ | 赤から »