« ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅰ | トップページ | ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅲ »

2006/09/16

ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅱ

さぁ、ここから工作の作業に入ります。

私は図画は何とかできても、工作が苦手・・・( ̄‥ ̄;)

ほんとにがんばりました!!

まず、枠を作ります。

5 木のフレームがあるんですが、イラストの部分との間にもうひとつ枠を作りました。

イラスト部分を引き締めるのが目的。

まず、画用紙を切り、裏に工作用紙を両面テープで貼り付けます。

このときは四角の枠だったのですが、のちのち窓のような形になります。

それはまたそのときに紹介します。

次に、文字を切り抜きます。

6 ?っと思った人もいるはず。

作業はいたってシンプルなもの。

→のように、すべての文字を切り取っていきます。

eなど、文字に切り離す部分があるものは、すべて細い部分をくっつけたまま切り抜きます。

今回の作業で一番しんどかったのがこれでした_| ̄|○

何度へこたれそうになったことか・・・

このとき工作用紙がかなり役立ちました。

工作用紙は6枚入りで枠に使っても余ってたので、切るときの台紙にしました。

さて、すべて切り抜き画用紙の上でバランスをとったところで色付け作業。

7 色はスタンプでつけます。

”Welcome~”はスカーレットゴールドで。

日付と場所はピンクで。

←のように、丁寧にスタンプ用スポンジにつけて切り抜いた部分に色をつけていきます。

たぶんもっと簡単にできる(印刷とか)と思うんですが、微妙な色合いを出したかったのでこの方法にしました。

結果・・・・

     8

文字はこうなりました\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

しかーし、名前の部分はちょっと違います!!

スタンプトッピングラメを使いました。

9

切り抜いた文字のところに、ペンのりを塗ります。

で、その上にラメをふりかけると・・・・

→のようになります。

この作業は2人いたほうがいいと思います。

のりが乾かないうちにラメをふりかけないといけないので、時間との勝負!

私も弟に手伝ってもらいました。

新郎がターコイズ、新婦がピオニー、&をシルバーにしました。

さて、イラストですが・・・

印刷したイラストを画用紙の上に乗せ、えんぴつでなぞっていきます。

すると、画用紙にへこんだ線ができるので、それを油性ペンになぞります。

ただし、油性ペンは止めると画用紙に染み込んでしまうので、力をいれずサッとなぞります。

そして、男性の髪の毛、女性の頬にそれぞれ水性色鉛筆で色をつけぼかします。

さぁ、ラスト!

作成編Ⅲ

|
|

« ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅰ | トップページ | ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅲ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/11921256

この記事へのトラックバック一覧です: ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅱ:

« ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅰ | トップページ | ウェディング ウェルカムボード 作成編Ⅲ »