« ある男の話 | トップページ | 最近思うこと »

2006/09/02

世界バスケって・・・

今日の私は辛口・・・(*`◇)<毒毒毒毒ブオォォオ*_*;)

なので、そんな私を見たくない方はここで

STOP!!(≧◇≦)乂ダメダメッ!

あのー、ほんとに日本で開催されてるんですよね、世界バスケ??

扱いがひどくないですか?

わざわざ日本に誘致して、盛り上がりがこれでいいの??

って、これ”世界”バスケですよ!?

そして、その中でも私が責任重いと思ってるのはTBS!!!!

日本が初戦敗退するとは思ってなかったのかもしれないけど、BSでも深夜帯でもまったく放送しないってどうなの?

もしかして、もともと日本の試合しか流さないって方針だったとか?

そもそも、日本にバスケを今以上に広めたくて誘致したんじゃないわけ?

これじゃ、日本にスポーツなんて根付かないよ。

開催前は特集とか組んでたけど、今ではさっぱり。

ほかの局と同じスポーツニュースでちょこっと扱う程度。

初戦を観たときは、コートで歌ったり踊ったりする人たちがいなくてよかったーと安堵してたのに・・・(これについては以前の記事を参照)

2戦目。。。

私は観れなかったんだけど、観た人に聞くとなぜこの人が世界バスケのゲストに?って人が出てたという。

番宣?

百歩譲って番宣もしかたないと思うことにしたって、試合中にコメント入れるのはどうかと思う。

これ、バレーも同じ。

バレーに関しては、言うことすら疲れる・・・もうどうにでもなれ。

あれはバレーではなく、バレーという名のショーだと私は思っている。

もちろん呼ばれたタレントさんは仕事だからがんばってるんだろうけど、試合中は試合を観たい!!

コメントは解説者だけで十分だと思う。

せめて、試合中ではないときにふってほしい。

アナウンサーがタレントに話を振るたびに、試合がかすんで見える。

サッカーWカップのとき、日テレの放送でのこと。

タレントとサッカー選手と解説者とアナウンサーがいたけど、今行ってる試合の話ではなくサッカーの思い出とか試合とはまったく関係ない選手の話とかしてて、どうにかしてよと思った。

こういうのって副音声でやってほしい。

そして次は、F-1・・・

日本GPにやるらしいですね。

今でも司会?プレゼンター?の2人がレース中の話しに入ってくるのが疑問なのに、さらに2人追加とは!!

何のコラボ?

うれしい人もいるだろう。

でも、いらないと思う人だっている。

毎回観てる人は、タレントが増えようが観るんだし関係ないと思う。減ることはあるかもね。

多分新たな視聴者狙い。

その狙いが当たって視聴率が増えてるなら、日本のスポーツを見るレベルが低いように思う。

盛り上がってるから見る、お祭り騒ぎが好きだから見る、そんなレベル。

サッカーの日本代表は見るけどJリーグは見ないみたいなのと一緒。

自分の好きなチームのことばかり聞いたり、応援の言葉しか言えない。

あげくには、変なきめポーズを作って強要する・・・って、これバレーだな

視聴者の気持ちを代弁してくれてるからいいじゃない!って声が聞こえそうだけど、タレントの応援を試合中に聞いてなんになる?ってしか私は思わない。

タレントを見たいからスポーツを見るのって、どうなのかな?

これって、多分いろんな意見があると思う。

でも、スポーツなのにきちんとスポーツを見せてないように感じる。

視聴率そこそこでも(悪ければたぶん放送されないだろうし)、スポーツをスポーツとして見せてほしい。

タレントが見たいなら、ほかにもたくさん番組がある。

スポーツは選手が主役。

私は放送する人たちに、そう考えてほしい。

|
|

« ある男の話 | トップページ | 最近思うこと »

「TV」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

SuperOceanさん♪
まったくその通りですね。
確かにスポンサーあっての民放だとは思いますが、視聴率だけにとらわれて番組を作ってほしくないです。
質のよいものを・・・
そして、マスコミと一緒になってスポーツが盛り上がるといいなと思います。

投稿: メグ・ライオン | 2006/09/06 00:44

この話題ね、他局の人達も気になっているとのこと。
なんで、芸能人が?ってね。
やはり、視聴率だけ狙いのTVとしか考えていないのがいけないんじゃないのかな。
日本でプロ化が進まないひとつとしてメディアにも問題あるんだとね。
困ったものです。

投稿: SuperOcean | 2006/09/04 00:27

na_nakkoさん♪
チケット、そんなことになってたんですね!
ちゃんと観たい人が買えるシステムじゃないといけないですよね!!
地元の人がチケットを買えないのなら、なかなか盛り上がらないと思います。
うーん、課題の残る大会になったような気がしますね・・・


エビチリさん♪
否定的にみるだけではいけないけど、冷静になって伝えてほしいと思います。
そうしたら、スポーツでのタレント起用だとか、あおるだけの報道だとかが減るような気がします。
でも、何年も変わらないってことはこれからも続くってことでしょうね・・・
どんどん好きなスポーツが、毒に侵されていくような気がします。
バレー・サッカー・F-1・今回のバスケ・たまに野球も・・・
次は何の種目が狙われるのでしょう?
スポーツ報道・放送のあり方を、日本のマスコミはもっと学び考えるべきだと思ってなりません!!

投稿: メグ・ライオン | 2006/09/03 12:35

確かに。

バスケは酷いですよね。今となっては大会が続いてるのかどうかさえよくわからん状態になってるもんなぁ…。もっと色んな国の試合が見られるもんだと思ってたのに。

バレーなんてテレビ見てるといかに日本が強いか、みたいな取り上げられ方してるけど、実際試合してみたらさほど強くも無く…。これって競技としては完全にマイナスじゃないかなぁ。サッカーのW杯の時、盛んに予選は突破とかベスト8も!みたいな論調で盛り上げて、それで目も当てられない様な結果になって、それまでのやり方が批判されたりしてまともな監督が就任しましたけど、バレーは性懲りも無くおんなじことの繰り返し、誰も文句も批判もしない。ってことはだれもスポーツとしてのバレーに興味持ってないんじゃないか?って思います。

F-1も軟弱になりましたよね。タレントとかモデルとかジャニタレとかは要らないんですけど。

投稿: エビチリ | 2006/09/02 10:38

思う思う!そう思いますー。
まったくバスケには頭きてるんですっ!!!チケット発売時間後1秒で売り切れだったんですよ。まったくありえない!って怒ってたら、前日くらいにあちこちにチケットあります!って書いてあるの。もぉぉぉおおおおムカツク。だから、見たいけど見てません。こちら、開催地だけど知らない人多いです。

投稿: na_nakko | 2006/09/02 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/11722722

この記事へのトラックバック一覧です: 世界バスケって・・・:

« ある男の話 | トップページ | 最近思うこと »