« 世界バスケって・・・ | トップページ | また負けた・・・ »

2006/09/03

最近思うこと

最近、ビリー・ジョエルのライブのチケット発売のCMが流れてます。

ビリー・ジョエルって、、、、、

ジャン・レノに似てるよね??

って思うのは私だけ?

 

それにしても、ビリー・ジョエルって歌手生活ってもう何年になるんだろう?

昔、親戚のお兄ちゃんにカセットテープをもらったことがあります。

それは洋楽のセレクションもの(もちろん選定者は親戚のお兄ちゃん)で、ビリー・ジョエルも入ってました。

WE DIDN'T START THE FIRE と

I GO TO EXTREME

です。

今ではカセットデッキがないから聞けないけど、まだ残してあります。

このカセットが、私の洋楽の原点です。

ほかには・・・・

  • Bob Dylan
  • jesus jones
  • EMF
  • Fire house
  • Extreme
  • Guns N' Roses
  • Madonna
  • Mariah Carey
  • Hammer
  • Michel Bolton
  • Huey Lewis and The News
  • Roy Orbison
  • John Lennon
  • Michael Jackson
  • Rod Stewart
  • Skid Row
  • Tom Petty and The Heart Breakers
  • The Beatles
  • the B-52's
  • Vanilla Ice
  • Warrent

これだけのアーティストの曲、2曲ずつぐらいをカセットテープ3つに入れてくれました。

なかには、当時も今も知らないアーティストが・・・・

ハマーとか懐かしさがこみ上げてくるような人たちもいるし、マライアやマドンナなどなど今も活躍している人たちもいて、歴史を感じます。

|
|

« 世界バスケって・・・ | トップページ | また負けた・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

エビチリさん♪
そのほかのいっぱい並べた中から反応してもらって、さすが音楽人のエビチリさんだなと思いました。
ジーザス・ジョーンズは”right there, right there”と”real real real”の2曲でした。
とくに後者はサビで「real real real」って歌うので覚えてます。
歌詞カードがないから、口ずさめるものは覚えやすかったんですよね。
ほんとにどこにいったんでしょうね?
ほかにも行方不明な方々がたくさん・・・

静かなものから激しいものまで、洋楽の奥深さも知ったカセットです。

投稿: メグ・ライオン | 2006/09/06 11:37

na_nakkoさん♪
曲って、思い出と共存しますよね。
そう考えると、音楽のない人生って考えられないなと思います。
1曲1曲に思い出があったり、この古いカセットはそれ自体が思い出になっています。
これからも、たくさんの思い出と音楽が結び合っていくんでしょうね(^^)
na_nakkoさんもたくさん作ってくださいね!


SuperOceanさん♪
SuperOceanさんって、詩人みたい!
想いだせる記憶がたくさんあればあるほど、感情豊かに生活してきたことなのかもしれませんね。
普段は何気ない記憶でしかないけれど、よく考えると生きてきた証・・・
どんな記憶も大切にしたいと思います。

投稿: メグ・ライオン | 2006/09/06 11:11

おぉ!ジーザス・ジョーンズ!!
CD持ってまっせ。
あの人たちどこいったんだろ?

にしても、エクストリームやらスキッド・ロウやら激しいのもありますなぁ。

投稿: エビチリ | 2006/09/05 23:02

想いでの曲でその時の事が映像として出てきたりする記憶、そんな想い出があることがいちばんの幸せだったりする。それが楽しくも悲しくも、ね。
自然の音を補う音楽の音。そんな音楽は生活と密接になっている。
今日も音のシャワーを浴びて、フォースを我が身体の奥深くに・・・・

投稿: SuperOcean | 2006/09/04 20:23

たくさんのアーティストが入ってたんですねー。古いテープの中に、メグライオンさんの想い出も曲と一緒にたくさん詰まってるんだろうなー。なんか、昔の曲とか聴くと、いろいろ思い出したりしません??で、ウフフってなったり、ジーンとなったり。音楽の力ってすごいなーと思ってしまいます。

投稿: na_nakko | 2006/09/04 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/11747521

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと:

» マドンナ、マラウイの給水設備の改善活動支援へ [芸能☆極秘☆ニュース]
[ブランタイア(マラウイ) 15日 ロイター] 米人気歌手マドンナは来月、児童擁護施設設立のためにアフリカ南部の貧困に苦しむマラウイを訪れる予定だが、その際、給水設備の改善も支援する意向であることが分かった。地元当局員が15日、明らかにした。 マドンナのアフリカ初訪問の事前準備で現地入りしたスタッフらは、首都リロングウェで、水を入れたバケツを頭に乗せた女の子が長距離を歩く姿を見て衝撃を受けた�... [続きを読む]

受信: 2006/09/16 23:33

« 世界バスケって・・・ | トップページ | また負けた・・・ »