« ドラマな男 | トップページ | セクシーボイス »

2006/08/25

冥王星

天文学会で、冥王星が惑星から削除されましたね。

冥王星って、アメリカの学者が見つけたんだってね。

まぁ、私には?なことだったんだけど、知らない間に関わってました。

それは。。。。。

Pluto ディズニーキャラで好きなプルート。

←めちゃめちゃかわいい!!大人(20歳)になってから自分用に買った唯一のぬいぐるみがこれ。

プルートって、冥王星から名付けられたってどこかのコメンテーターが言ってました。

真実は調べてませんが、とにかくアメリカで冥王星は身近ということなんだろうね。

私と冥王星との関係は・・・

海王星と冥王星が入れ違ったかどうかで、学生時代混乱してたってことぐらい。

水金地火木土天海冥か水金地火木土天冥海ってことね。

それぐらいしかないけど、やっぱり惑星からなくなるのは寂しいかな。

|
|

« ドラマな男 | トップページ | セクシーボイス »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

SuperOceanさん♪
学ぶ上で、どうしても分類しないといけないんでしょうね。
無数の星があって、ほんとはどうでもいいことのような気がします。

投稿: メグ・ライオン | 2006/08/28 00:20

惑星の数、地球上の学者の勝手な判断としかいいようのない気もするんですよね。惑星の定義って学者さんにしかわからん事だけど・・・小さいから違うとか?なんだかなぁ・・・・

投稿: SuperOcean | 2006/08/26 23:28

アイズオンリーさん♪
わぁ!!お久しぶりです!!!!
お帰りなさいですね。
昔習ったことが今では違ったりするみたいですね。
このまえTVで、歴史の教科書に載ってた足利尊氏の絵が、今では武士の絵ってことになってるって言ってました・・・
結構ショックでした。
この惑星の話は話題になったからいいけど、↑の絵の話はきっと知らない人多いはず。
学んだままって、結構危険ですね(笑)

投稿: メグ・ライオン | 2006/08/25 23:51

メグ・ライオンさん、お久しぶりです!
ついこの間、もう3つ惑星に加えるだのって話があったのに、
今度は逆に一つ減るって…。
教科書に載っていることは絶対だと思っていたのにねぇ~。(笑)

投稿: アイズオンリー | 2006/08/25 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/11593377

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星:

» それでも冥王星は、太陽をまわる [中年バックパッカー、旅をする]
今までの人生で、これだけ冥王星のことを考えたことはありませんでした。そんなに俺 [続きを読む]

受信: 2006/08/25 08:32

« ドラマな男 | トップページ | セクシーボイス »