« にわか美容師の続き | トップページ | 町内夏祭り »

2006/08/15

お盆

今年もお盆が終わりました。

お盆が終わると、秋が来るなーという気持ちになります。

と言っても、あいかわらず暑い日が続いてますが・・・

まさしく残暑ですね(;´д`)ゞ

060815_21330001 さて、お盆の光って、結構好きなんですよね。

マンションとか多いところだとやらないと思うんですが、我が家の周りは1軒屋だらけなので、堤燈を各家庭で飾ります。

それを家の窓から見たりすると、淡い光がぽっぽっと夜を照らしてるのがいい感じ。

幻想的とでも言うか。

電気なのに、和紙を通すと暖かい光になるんだよねー、不思議。

それに、家によって堤燈に書かれてる紋が違うから、通るときにどんなのか見たりして。

そんな楽しみも見つけた今年のお盆でした。

さて、今年は”貝中最中”を買ってお供えしてました。

060815_22040001 で、お盆の片づけをした後、家族で食べることに。

貝中最中って、貝の形をしている最中にあんこが入っていて、お湯で溶かしてぜんざいにして食べます。

最中が白玉の代わりになるんです。

食べるときに気づいたので、貝の形をしてるときに写真を撮ればよかったと後悔・・・

まぁ、食べるのに夢中だったのね、私(* v v)。

普通のぜんざいとは違って、ちょっと控えめな甘さがおいしかったです。

それに、”和”の感じが、お盆の雰囲気をより盛り上げてくれた感じでした。

 

さぁ、お盆も終わったことだし、気合を入れてまたがんばるぞー!!!!

|
|

« にわか美容師の続き | トップページ | 町内夏祭り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もこさん♪
貝中最中って、あんまり有名じゃないのかな?
私も久しぶりに食べたし、あんまり売ってないような気がする。
でも食べたことないなら、ぜひ体験してほしいわ。
飲み会、当日も延期のこと知らなくてびっくりしたよー。
では、日にちが決まったら連絡お願いしますm(._.)m

投稿: メグ・ライオン | 2006/08/17 00:41

わぁ-!!!
貝中最中ってはじめて聞いたぁ!しかも、ぜんざいにして食べるってなんか いけてますな★★★
話とびますが・・・。
結局ささっきーたちとの飲み会14延期してもらったから~、また日にち決まり次第連絡いれまっす^-^

投稿: もこ | 2006/08/16 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/11455871

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« にわか美容師の続き | トップページ | 町内夏祭り »