« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

好きな話

短大時代、友人に教えてもらった話がある。

で、それは今も忘れない好きな話。

話は変わるけど、この前ビートルズ来日の特集をTVでやっていた。

私はもちろんその時代に生まれてないけど、時代が動いた瞬間だったんだろうなと思うと、ちょっとその時代を体験した人がうらやましくなった。

さて、なぜこんな話をしたかというと・・・

好きな話というのが、ビートルズに関係あるのです!

ビートルズというよりは、ジョン・レノンの話なんだけど。

勘がいい人はわかったかも??

 

 毎日の生活に疲れていたジョンが、ふと目についた個展会場に足を踏み入れた。

そこに天井からはしごがかけられていて、ジョンは何気なくそれを上った。

すると、上がった先に小さく文字が書かれていた、

YES

と。

 

そう!!このとき、ジョンとオノ・ヨーコが出会ったのです。

この話、知ってる人も多いと思うけど、ステキですよね。

私の好きな話です。

もっといろいろ話は膨らむんですが、ざっと今覚えてるだけ書いたのですみません<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/08/29

また結婚

また友人が結婚することになりました!

短大のときの友達なんですが、東京に一緒に上京し飲み明かした夜も何度あったであろうか...( = =) トオイメ

そんな彼女も9月の末に結婚です。

ただ、東京での式なので、私は参加しないということに・・・

残念ですが、参加する友人たちがメッセージを集めて渡してくれるとのこと。

ということで、書きましたー!!

  Weddingcard

ビックリ企画ということみたいですが、このブログの存在を知らないので載せちゃいました( ̄▽ ̄)

最近手に入れた油性パステルで書いたんですが、いい味を出してくれます。

さて、友人の結婚式よりも前に従姉妹の結婚式があるのですー!!

以前も書きましたが、ウェルカムボードを書かせてもらうことになってるので、今準備中です。

焦りまくりです。。。アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

で、気づいたんですが、手作りウエディングのウェルカムボードの作り方を紹介してるところがない!!

出来上がりの紹介とか、売り物のとかならあるんだけど。

どんな材料で作ってるのかとか、大体どのくらいのサイズを手作りしてるのかとか・・・

あまりの資料のなさに愕然_| ̄|○

というわけで、うまく仕上がったらここで紹介しようと思いますφ(・ω・ )かきかき

そんなこんなで、最近忙しい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2006/08/26

セクシーボイス

歌が好きと言うよりも声が好き・・・

スガシカオさま

セクシーすぎです、声が。

Sugashikao  ”ぼくらの日々”

スガシカオという人の歌を、ちゃんと聴くきっかけとなった曲。

そして、大好きな曲。

シングル曲を選ぶあたり、通じゃないのがバレバレ。

 

そう、私は曲よりも声が好きだから!!

コアなファンには怒られそうですが、あえての主張。

しかし、なぜ今スガシカオなのかというと・・・

答:さっき、TVに出てたから。

僕らの音楽」で、BONNIE PINKさんとコラボして”オレンジ”を歌ってた。

歌をきちんと聴かせてくれるこの番組はお気に入り。

ウルフルズとのコラボのとき、田島貴男×斉藤和義×スガシカオで”バンザイ~好きでよかった~”を歌ってたけど、めちゃめちゃしびれた(。-_-。)ポッ

そういえば、スガシカオを聴くようになったのと同じころ、友達の影響でBONNIE PINKも知った。

たしか、21世紀になるかならないかぐらいだったなぁ・・・

さっき見たコラボは、そんな青春の1ページを思い出させてくれました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/08/25

冥王星

天文学会で、冥王星が惑星から削除されましたね。

冥王星って、アメリカの学者が見つけたんだってね。

まぁ、私には?なことだったんだけど、知らない間に関わってました。

それは。。。。。

Pluto ディズニーキャラで好きなプルート。

←めちゃめちゃかわいい!!大人(20歳)になってから自分用に買った唯一のぬいぐるみがこれ。

プルートって、冥王星から名付けられたってどこかのコメンテーターが言ってました。

真実は調べてませんが、とにかくアメリカで冥王星は身近ということなんだろうね。

私と冥王星との関係は・・・

海王星と冥王星が入れ違ったかどうかで、学生時代混乱してたってことぐらい。

水金地火木土天海冥か水金地火木土天冥海ってことね。

それぐらいしかないけど、やっぱり惑星からなくなるのは寂しいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/08/23

ドラマな男

今、ドラマの”結婚できない男”にはまってて、毎週見てます。

これ、私だけじゃなくて弟もはまってるんですが、掛け合いとかおもしろい!!

女の私からすると、えー!?ってことを主演の阿部寛さんがやってるんですが、隣で見ている弟が冷静に、「俺、わかる」と言ってたりします。

よくよく考えると、我が弟はこのドラマの主人公に似ている・・・・

一人が好きだし、ちょっと理屈っぽいし、クラシックと牛乳を愛してるし。

まさか、結婚できない(主人公曰く、結婚できないんじゃなくてしないってことですけど)のか!?

そして、本日衝撃発言をした弟

「おれ、プチ阿部寛になる(-ι- ) クックック」

弟よ、どこへ向かうんだ??

そして、「俺、結婚願望ないもん」だって。

できないんじゃなくて、しないのね( ̄- ̄)フーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/21

たこパー

19日、友人宅にてたこ焼きパーティー(略して”たこパー”)を決行!!

家主が仕事だったため、22時から始まったたこパー。

材料を買って、たこ焼き器を持参して友人宅へ。

具は、もちろん蛸は欠かせません。

それ以外にも・・・・

  • チーズ
  • ウインナー
  • キムチ
  • コーン
  • スナック菓子(ポテチ・ベビースターラーメン)

を用意。

初の具は、キムチ。

果たしておいしいのか??

一抹の不安を持ちつつ準備開始!!

060819_22530001 準備完了!!

後は焼くのみ。

お好み焼きとかもそうだけど、焼くのってワクワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

生地を投入!060819_23120001

このときの具は、蛸・コーン・チーズ です。

今までにも何度かたこパーをしたことがあるので、たぶんうまくできるはず。

なかなかの手つきだったと自画自賛(`∇´ )にょほほほ

にゅほほ・・・・

にょほ?・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

証拠がなーい||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

焼きあがったたこ焼きを撮るの、忘れてました・・・・_| ̄|○

今回の残りの参加者4人が生き証人です。

そして、キムチもおいしかった!

みんなで焼いたりして、ほんとに楽しかった(●⌒∇⌒●)

その後も、友人が持ってきたDVDを観て盛り上がったりでほぼオールナイトでした。

翌日、自宅に帰ってから極度の眠気に襲われたであろうことは、お察しのとおり(ゝ_ξ) ゴシゴシ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006/08/19

世界バスケ

世界バスケの日本vsドイツを観たんですが、おもしろかったー!!

五十嵐選手、キレキレでしたねO(≧▽≦)O

SLAM DUMKを読み返したくなりました。

3ポイントが決まるたび、みっちーを思い浮かべてた私・・・

それに、バレーボールのように変なエンターテイメント化してないところがよい!!

シンプルに放映してくれてありがとうTBSさん。

次戦も楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/08/17

町内夏祭り

昨日、町内の夏祭りがありました。

行きたかったんですが・・・いかんせんサッカーがあったので、我慢。

でも、花火は見れましたー!!

花火を見に行ったわけじゃなく、もちろんちゃんとサッカーも見ながらです。

060816_20350001それは・・・・・

花火が私の部屋の窓から見えるのです!!

これ、窓から撮りました。

下のほうに窓枠を映してるんでわかるかな?

毎年、私の部屋からきれいに花火が見れます。

約30分ぐらいあがるので、かなり満喫できます。

今年は700発だったので、1発1発にあまり間隔がなくあがってました。

昔は3分ぐらい(たぶん)間隔があった町内の花火ですが、出資者が増えたのかな。

この画像は小さい花火ですが、もっと大きな花火もあがってましたよ。

家でのんびり見る花火なんて、贅沢だなぁ(^ー^* )フフ♪

それにしても、台風で中止にならなくてよかったー。

明日、台風が上陸するらしいので、九州の皆さん注意しましょう!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006/08/15

お盆

今年もお盆が終わりました。

お盆が終わると、秋が来るなーという気持ちになります。

と言っても、あいかわらず暑い日が続いてますが・・・

まさしく残暑ですね(;´д`)ゞ

060815_21330001 さて、お盆の光って、結構好きなんですよね。

マンションとか多いところだとやらないと思うんですが、我が家の周りは1軒屋だらけなので、堤燈を各家庭で飾ります。

それを家の窓から見たりすると、淡い光がぽっぽっと夜を照らしてるのがいい感じ。

幻想的とでも言うか。

電気なのに、和紙を通すと暖かい光になるんだよねー、不思議。

それに、家によって堤燈に書かれてる紋が違うから、通るときにどんなのか見たりして。

そんな楽しみも見つけた今年のお盆でした。

さて、今年は”貝中最中”を買ってお供えしてました。

060815_22040001 で、お盆の片づけをした後、家族で食べることに。

貝中最中って、貝の形をしている最中にあんこが入っていて、お湯で溶かしてぜんざいにして食べます。

最中が白玉の代わりになるんです。

食べるときに気づいたので、貝の形をしてるときに写真を撮ればよかったと後悔・・・

まぁ、食べるのに夢中だったのね、私(* v v)。

普通のぜんざいとは違って、ちょっと控えめな甘さがおいしかったです。

それに、”和”の感じが、お盆の雰囲気をより盛り上げてくれた感じでした。

 

さぁ、お盆も終わったことだし、気合を入れてまたがんばるぞー!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/13

にわか美容師の続き

Kiraraさんに、切った後の姿を見てみたいというコメントをいただいたので載せちゃいます!

追記にしようと思ったんだけど・・・

追記にすると、せっかく載せても気づかれない確率200%確定!!!!

目立ちたがりーな私としては、気づいてほしい!!

Danpatu1 これ、ちょっとえりあし切ったときに撮りました。

これが・・・・・

こうなりましたー!!→ Danpatu2

はい、すっきりです(= ̄▽ ̄=)V

隠し撮りみたいな感じで撮ったので、ちょっとわかりにくくてごめんなさい。

ほんとは前から撮りたかったんですが、阻止されました_| ̄|○

Kiraraさーん、こんなんなりましたー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/10

にわか美容師

弟の髪が伸び放題だったので、切ってあげました。

弟の行ってた美容室が改装してたので、切りに行けなかったのです。

ちゃんと髪きりバサミとすきバサミも購入したので、前回の前髪事件のようにはならないはず!?

しかし、短髪ってむずかしい(-ω-;)

毛先を切るだけじゃないしね・・・・・

弟も、めっちゃ心配しながら私を見てくるし。

まぁ、間違えたら美容室に行けばいいさ!ということで、どーんと切っちゃいましたー!!

Zangai どーんと切った後

我が家は髪の量が遺伝子的に多いので、すいてすいてすきまくりました!!

後ろ髪とか結べるぐらいまでなってたんですが、すっきり!

好青年に変身!

兄からは”つぶやきシロー”と言われてましたが、気にしません!

いえ、聞こえません!!( ̄_J ̄)ん?

弟の髪を切った後も、自分の髪をすき母の髪をすいたりして、美容師気分を満喫しましたv(≧∇≦)v

でも、人の髪を切るのって神経使って疲れるね・・・

しばらく”バーバー メグ・ライオン”は休館です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/09

The MANZAI

子どもたちが夏休みということで、子どもも読める本を読んだので紹介します。

私も学生時代、読書感想文書かされたなぁ~( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

すごく嫌いで、よく”あとがき”みて書いてました。

懐かしい思い出です川 ̄ι ̄川フフフ

そんな話は置いといて・・・

The_manzai あさのあつこ 著 

「The MANZAI」

あらすじ

転校生の瀬田歩は、サッカー部の次期キャプテンと噂される秋本貴史の呼びだされた。貴史とほとんど口をきいたことのない歩には、その理由がわからない。ところが、彼の耳に入ってきたのは、思ってもみなかった貴史からの申し出だった・・・

あさのあつこ氏は「バッテリー」というのが有名で、ちょっと気になっていた作家でした。

それに、以前読んだ三浦しをん氏の「月魚」で巻末にエッセイを書かれてました。

あ!!三浦しをん氏、直木賞受賞、おめでとう!!

で、読む本を探していたときに、「バッテリー」の隣にこの本がありました。

まずイラストに魅かれました。

中村航 氏の文庫のイラストも書かれていて、温かくて好きな絵だなと思ってたんです。

宮尾和孝 氏が描かれてます。

ちなみに、中村航氏の作品は読んだことがなく、イラストが目に付いて覚えてただけです。。。

この日は買わずに、別の日別の本屋で買おうと思って探してみるけど

ない!!!!

どこの出版だったかもわからなかったので、文庫のフロアで右往左往。

パソコン検索機があったので検索してみると、児童書のコーナーにあるとのこと。

フロアが違うからわからないし・・・って、児童書!?

ピュアフル文庫って、たしかに知らない。

児童書のコーナーにたしかにありました。

2巻まで出てたんですが、とりあえず1巻を購入。

読んでみると・・・・

さすが児童書!1日でほぼ読み終わっちゃいました。

すごく面白かった!!

主人公たちが、まるでそこにいるかのような存在感。

1人1人に個性があって、ものすごくイキイキした登場人物たち。

言葉の掛け合いが、すごくおもしろい。

そして、主人公たちの抱えてる思いを、重く捉えてるんじゃなく、かといって軽んじるわけでもなく描いている。

それが、読後のさわやかさを感じさせてくれる要因のような気がする。

なんか、ものすごくキレイな友情なんです。

でも、ただのキレイなだけの友情ではない。

そこには、後悔があり涙があり恥ずかしさがありうれしさがあり・・・

たくさんの感情があって、本の中で生きているんです。

美しいというキレイな友情ではなく、キラキラしたキレイな友情を描いてます。

そして読んでる私も、この登場人物たちの仲間になったような気分にさせてくれる。

学校でのわくわく感とか、久しぶりに思い出しました。

2巻を即効買って読んだのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/08

平和とは

6日の広島原爆投下の日を終え、9日には長崎原爆投下の日を迎えます。

第2次世界大戦が終戦してから、61年。

でも、未だに戦争も内戦もおこっている。

この時期になると、小学生の頃を思い出す。

たしか、毎年夏休みの出校日は8月6日。

平和学習を受ける為の、出校日。

続きを読む "平和とは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/05

サッカー日本代表選出

13人選出されましたね。

13人で足りるのかな?

でも、今、結果出してる人が選出されてますね。

そして、レッズから6人が選出!!

頑張ってくれー フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

と言っても、全員を応援してるわけではないけどね・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ

さて、そんな中で注目選手が!!

それは、今野選手(FC東京)

彼は、私がWカップの最終選考で選んでほしかった選手の1人。

泥臭いと言うか、堅実な守備と体をはれる選手。

アテネ世代なので、これからの代表の中心となるべき世代でもある。

期待してます。

◆選出されたメンバー◆

GK 川口能活(ジュビロ磐田)

   山岸範宏(浦和レッズ)

DF 三都主アレサンドロ(浦和レッズ)

   坪井慶介(浦和レッズ)

   田中マルクス闘莉王(浦和レッズ)

   駒野友一(サンフレッチェ広島)

MF 田中隼磨(横浜Fマリノス)

   今野泰幸(FC東京)

   小林大悟(大宮アルディージャ)

   長谷部誠(浦和レッズ)

FW 我那覇和樹(川崎フロンターレ)

   佐藤寿人(サンフレッチェ広島)

   田中達也(浦和レッズ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショック!!

自分の髪をセットしていたらショックな出来事が・・・

な・なんと!!!!

白髪が6本、まとめて生えてましたー<( ̄□ ̄;)>

友人に報告したら、「ストレス?」と言われました。

ス・ス・ストレス~~~~~!?

知らないうちにストレス溜めてたのかなぁ。。。

やっぱりショックです_| ̄|○

だってまだ20代だもん!!

もちろん処理して消し去りましたが、また生えたらどうしよう????

Siraga ←そのときの私

とりあえず、処理後の白髪を撮ってみた→ Siraga_1

もう、生えないでねー(TT▽TT)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/08/03

皇帝ペンギン

レンタルした「皇帝ペンギン」観ました。

自然ってすごいねー!

それに立ち向かう命もすごい!!

夏のうだる暑さを少し忘れてさせてくれる、涼しくきれいな映像でした。

そしてなにより、ペンギンたちがかわいい(*゚ー゚*)

小さい頃、好きな動物は?と聞かれて、「ペンギン!!」って答えてたなぁ。

Penguin ←赤ちゃん皇帝ペンギン

そして、ちょっとだけアザラシが嫌いになりました。。。

自然に生きるって、ホントに大変なんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手相で占う

雑誌withのサイトで、手相から占えるのがあるのでやってみました。

前から、手相ってちょっと興味があるんですよね。

星座占いとかってほとんど信じないんですけど、心理テストとか楽しくてついついやってしまいます。

サイトのコンテンツに、”MIND SCAPE”ってのがあるので、そこから入ってくださいね!

私がやったのは、心理テストの36番”手のひらにズバリ現れる、あなたの恋愛傾向”です。

結果は・・・Cタイプの堅実の花でした。

  With

なんか、当たってるような気がする・・・...( = =)

きっとカチカチのコチコチの固い殻で覆われてます、私(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

手相をもっとみたいのなら、手相チャートのほうで調べてみるといいみたい。

それに、withは女性雑誌なので、女性がテストするように作られてます。

男性も女性になった気持ちでやってみては?

私としては、恋愛だけじゃなく他のことも手相で見てみたかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/02

変身!?

うちのコロンが、”ひとりだち”まで成長しました!

そしたら・・・・

Koron53  

つ・つ・角がはえてる~!!

それに、耳がウサギみたいになってるよー!!

ほんとにびっくりしました。

これまでまったく変身する気配がなかったのに・・・

なんだか、立派になってしまいました。

でも、かわいく変身してくれて、ほんとによかったぁ( ´o`)п< <

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/01

大濠公園花火大会2006

行ってきましたよー、花火大会!!

もちろんその前に腹ごしらえもしましたよ。

まずは、腹ごしらえレポから。。。

今年の腹ごしらえの場所は、前々から行きたかった”福岡麺通団”というお店です。

060801_18590001 ←門構えはこちら

ちょっと路地を入っていくので、わかりずらいかも!?

↑にリンクをはってるので、場所はそこで調べてくださいね。

このお店は、本格讃岐うどんを食べさせてくれます。

もちろんセルフです。

お昼時には並ぶそうです。

私たちが行ったときは19時ごろだったからか、店内は空いてました。

でも、帰る頃はお客さんがけっこう入ってきてたので、時間帯を考えないと待ちは覚悟しないといけないみたいです。

060801_19060001 さて、注文です。

私は”めんたいしょうゆ”(たしかそんな名)の小サイズを頼みました。

讃岐うどんの”しょうゆ”にめんたいがのってます。

それと、”半熟卵の天ぷら”です。

天ぷらは、10種類以上あってチョイスできます。

ほかにも、おにぎりとか手羽先とかありました。

お味ですが・・・

麺がシコシコしてます!!

おいしいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ただ、私はもう少し冷たくしてあるとなおよかったなぁと思いました。

友人が食べてた”ひやかけ”と”めんたま”もおいしかったですよ!

価格がリーズナブル(↑の注文で390円)だし、また行きたいな。

さぁ、ここから花火モード!!

と言っても、暑い!!!!

060801_19540001

人もいっぱい集まるし、脱水症状になったら困る!

と言うことで、Quiklyで飲み物を買いました。

今回は、チョコレートココアシェイク(パール入り)です。

暑いときは冷たいものに限る!!

それに、シェイクだとぬるくなりにくいしね。

これも、おいしかったです。

以前、4色プリンというのを飲んだんですが、私の口にはまったく合いませんでした(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!

なので、今回失敗しなくてよかった~とほっと一安心。

 

さぁ、準備は万端!!

会場へ行くと、人がいっぱい~!!

以前、すごく近くまでいったことがあるんですが、すし詰め状態で大変でした。

昨年から、そこまで行く勇気がないので離れたところから見ることに。

でも、ちゃんと見られるところを知ってる私たちはそこを目指して一直線!

今年は少し人が増えてましたが、座るところの確保もできて、ゆっくり見れました。

   060801_21270004 たまや~!!

やっぱり、花火はキレイだねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

他の画像は、HPのほうに載せる予定です。

来年もこうやってまたのんびり見れるといいな。。。

タイトルのわりには、花火の話が少なくてすみませんヾ(_ _。)ハンセイ…

やっぱり私は、花火より団子のようです('ー') フフ

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »