« 最後に”ありがとう” | トップページ | 七夕 »

2006/07/04

NAKATAについて

やっぱり書かないわけにはいかないかなということで、さっそくキーボードの前に座っております。

昨日の突如の中田ヒデ引退宣言。

大会前のコメントなどから、代表引退説はあったもののまさか現役引退とは・・・

親交のあった村上龍氏や前園真聖氏は事前に知っていたという。

たぶん金子達仁氏もまだHPでコメントしてないけど、知っていたと思う。

スポーツに限らず、”引き際”って難しい選択だと思う。

中田選手自身、以前コメントで「サッカーをやるだけが人生じゃない」みたいな事を言っていたし、それほど早い引退が予想つかなかったわけではないと思う。

きっと今回のWカップで出し切ったのだろう。

あれだけ試合後にへばった中田選手をみたのは、初めてだった。

まぁ半年前から引退を決めてたということだから、力を出し切るというプレーだったのかもしれない。

ただ、ファンを大切にするなら、やはり引退試合をしてほしいと私は思う。

といっても、こういうかたちでさりげなく去っていくのも、ヒデらしいといえばそうなんだよね。

日本のNAKATAに、おつかれさま・・・

|
|

« 最後に”ありがとう” | トップページ | 七夕 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ユリコさん♪
引退については、ホントに予想外でしたね!
TVの速報で流れたときは、びっくりしました。
内容にもですが、引退が速報になる人ってやっぱりすごい人だなと思いました。
プロとして見せるって、魅せることでもあると思います。
その限界があったのかもしれませんね。

投稿: メグ・ライオン | 2006/07/08 00:21

RYANさん♪
本人が納得して引退することが、一番いいことだと思います。
これだけ惜しまれて引退するってのも、1つの花道だと私は思ってます。
もちろん野茂投手のように、メジャーにこだわって頑張り続けるのも、すごいことだと思います。
ほんとに、お疲れ様と伝えたいですね。


Kiraraさん♪
中田選手は、いろんな面でこれから活躍するのかもしれないですね。
またどういうふうな方向性かは伝えられてませんが、どこでもやれる人だと思います。
これからにも期待ですね!

投稿: メグ・ライオン | 2006/07/08 00:16

中田選手の引退、びっくりしました!
まったく予想外でしたぁ!
まだまだ、いけそうなのに、プロの道は厳しいんですね・・・

投稿: ユリコ | 2006/07/07 16:47

中田の引退は、サッカーど素人の私でもちょっとショックなぐらいびっくり。まだまだやれるんじゃないかと思うのに。
あるいは中田はサッカーにはかかわるとしても違う形で活躍する予定なんでしょうかね。
せっかくの大物ですから、また羽ばたいて欲しいです。

投稿: Kirara | 2006/07/06 22:59

アスリートの引退する時期って本当に人それぞれですね。40歳を超えてボロボロになるまでやる人、中田や新庄のように若くして辞める人、どっちがいいかはわかりませんが、本人しかわからない部分があると思います。僕も一応野球でメジャーリーグを目指したこともあるので、その辺は理解しているつもりです。

日本のスポーツのレベルを世界に広めたのは野球なら野茂英雄、サッカーなら間違いなく中田英寿だと思います。今はお疲れ様と言いたいです。

投稿: RYAN | 2006/07/05 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/10786887

この記事へのトラックバック一覧です: NAKATAについて:

« 最後に”ありがとう” | トップページ | 七夕 »