« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

たっだいま~!

休養から帰ってまいりました。

なんて、どこかに行ってたわけじゃなくて。

じつは・・・・・・・

060223_23470001 目を負傷してましたー!!

いやいや、痛々しくてすみません。

右目が炎症を起こして、大変なことになってました。

前日、昼ごろからかなり充血してて、夜には光が当たると痛くなって・・・

弟に、「それ、明日眼科行ったほうがいいよ。手術かもね・・・」なんて脅され。

正直、夜怖くて眠れませんでしたよface_h010

目が痛い中ネットで、調べたりしました。

調べてると、急性緑内障の疑いが!!!!!

余計眠れなくなったり・・・

早速翌日の朝、眼科に行きました。

結果は、急性緑内障ではなかったんですが、遅ければ失明していたらしく、ビビリました。

で、1日2回の点滴をすることに。

そう!!!私のだいっ嫌いな、お注射です!!!!!

血管の細い私は、いつも痛い目に・・・

なので、注射針を体に入れるのは、10年以上ぶり。

おかげで血液型もわからないというのに・・・

そして今回も、もちろんこんなところに刺されました。

tennteki

いやいや、ほんとに痛かったです。

失敗もありましたしね・・・

泣きませんでしたけど、泣くぐらい痛かったですface_h010

そんなこんなで、ようやく眼帯も取れ復帰です!!

点滴が一番即効性があるということだったので、早く治りました。

我慢してよかったよ・・・・ホント

まだ診療は残ってるし、目薬や内服薬もあるので、きちんと治したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/02/23

休養

1週間ほど、更新とコメントのお返事などできません。

コメントを下さる方、1週間後に必ずお返事をしますので、待っててくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/21

やっぱり、イチゴ!!

昨年もブログに書いたんですが、近所の和洋菓子屋でイチゴ祭りが開催。

そんなことで、このブログの歴史を感じる・・・

さてさて、今年もイチゴの大福買いましたー!!

060213_14110001

左が白あんで、右が黒あん。

やっぱり白あんのほうがすきface_h003

そして、今年のイチゴロールケーキは・・・これ!!

060213_23130001

昨年はシューロールでふわ硬だったのですが、今年はイチゴのつぶつぶが周りにあってふわふわなのです。

おいしかった~face_h004

そして、大福もですがイチゴが”あまおう”を使ってました。

でもね・・・・

まわりの生クリームとかが甘くて、あまおうの甘さが全然わからない!!!!

せっかくのあまおうなのにぃ。。。

あまおうはやっぱり、そのまま食べたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/19

カーリング

オリンピック観戦、楽しんでるメグ・ライオンです。

で、普段あまり見ることのない種目が観れるのが、とても楽しみ!!

中でも、毎回オリンピックで楽しみなのが、カーリング。

約2時間ぐらい競技時間がかかるためか、なかなか地上波でLIVE放送されませんが・・・

日本vsカナダを観ましたが、小野寺選手のスーパーショットにとても興奮してしまいましたface_h004

あと、アナウンサーと解説の方の掛け合いがとても楽しい!!

  解説者:小野寺のスーパーショット、4回目ですね!(興奮気味)

  アナウンサー:いや、5回目ですね~!!(さらに興奮気味)

アナウンサー、いいタイミングで突っ込んでるし!

地上波でカーリングを観るには、日本に勝ち残っていただかないときっと観れなくなるので、そのためにも、がんばれニッポン!!

余談ですが・・・

日本選手を男性を”侍”・女性を”なでしこ”と呼ぶのはなぜでしょう??

なんだか、なんでもかんでも”侍”と呼べばいいというものじゃないと思うんですが・・・

あと、”なでしこ”も合わないような・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2006/02/17

女子的行動 2

バレンタインだからというわけでもなく、また、お菓子作りました。

060215_23240001 前回は無印良品の、ティラミスキットでした。

今回は、バーバパパのベークドチョコレートキットです。

このキットは、ベークドチョコレートのほかに生チョコやチョコチップクッキーなどの種類がありました。

バレンタイン2週間前ぐらいにソニプラで購入したんですが、めちゃめちゃ混んでました。

”バレンタインに手作りする人はたくさんいるのね~”

なんて、悟りの境地のようなことを思いながら私も購入。

もちろん、バレンタインのことなんて考えてない。

060215_23250001 とりあえず、15日の夜行動開始!

←焼く前の姿。

じつはこれ、卵白をメレンゲにする作業があるんです。

が、我が家には電動ミキサーがありません。

よって、自力でカシャカシャと汗を流しながら頑張りました!!

トレーニングのおかげか、昔やったよりも楽にメレンゲができました。

060216_00230001 で、焼きあがって、シュガーパウダーを振って・・・・

出来上がりました!!!!

甘すぎず、しっとりしてほんとにおいしかったですface_h003

で、次の日スポーツクラブのお友達にも持っていきました。

そう!次の日・・・

いちおう冷蔵庫で5日、保存できるんですよ。

でも、持って行くとき暖かかったので、シュガーパウダーが溶けてしまいました。

友人が写メに撮ってたんですが、「おはぎに見える・・・」と。

・・・・・ハイ、おはぎに見えます。

見た目は悪くなってしまいましたが、おいしいと食べてくれました。

まぁ、味がよければいいかな、ハハハ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/02/15

コロン

お友達ができました。

koron_1 ”ちゃま”くん?ちゃん?です。

以前、コメントを頂いた”てーやま”さんが里親です。

じつは、成長してくれるだけを目的として飼いはじめたんです。

なので、お友達を作ることは考えてなかったのです。

が、コロンがこのように言うのです・・・・

koron_2 お友達がほしいのね。

うまい友達は、いないかな。。。koron_3

てーやまさん、お友達になってくれてありがとうございます。

たぶん、ちゃまくんを食べちゃうことはことはないと思いますが、仲良くしてください。

さて・・・最近、コロンは変な言葉を発してるので、それを集めてみました。

koron_4 スイートポテト食べたいのね。

食べたのね、スイートポテト。koron_5

koron_6 目って・・・・グロテスクだよ、コロン

バカを食べたのかい?koron_7

なんだか、食いしん坊に育ってるような・・・・

里親に似たのかしら??

では、最後に

koron_8 誰のことでしょう??

もうすぐアカデミー賞ですし、コロンもハリウッドに注目してるのでしょう。

映画、観たくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/14

きれいな空

今日の空の色は、とてもきれいでした。

  060213_18370001

芸術的な空の色です。

自然ってすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/13

スポーツ三昧

オリンピックも始まり、スポーツ観戦三昧の日々です。

オリンピックは夜中にあるので、次の日大変です・・・

が、観ない訳にはいきません!!

まだ日本勢のメダルは現在ないですが、メダルよりも悔いのないオリンピックにしてほしいものです。

競技はそれぞれ面白いんですが、何気なく観た”男子滑降”がとてもおもしろかったです。

他の競技と違って、ちょっと味の出たスキーヤーがたくさん出ていました。

攻める姿勢など、とてもかっこよかったです。

さて、オリンピックだけではありません!!

 

12日に行われたラグビー日本選手権 早稲田大学vsトヨタ

早稲田、すごい!!

清宮監督が勝利後のインタビューで言ってたように、勝つならこのような展開という展開でした。

私がちゃんと意識して観た中で、初めての社会人撃破!

次は東芝府中との戦い。

いい戦いを観たいものです。

 

そして、サッカー日本代表vsアメリカ代表

3-6-1ってどうなんでしょう・・・

まだシステムとして完成されてないということでしょうか??

久保選手の久々の代表復帰だったのに、残念です。

交代で入った選手は、それぞれいいアピールをしたのかなと思いました。

巻選手の代表初ゴールもあり、FW争い楽しみです。

といっても、ジーコ監督は・・・・・・

いまいちジーコ監督に信頼を持ってみられない私がいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/12

解散

ずっとファンだったCORE OF SOULが、2006年3月24日で解散することが発表されました。

正直、ほんとーにショックです!

2001年5月16日にデビューした彼・彼女たちですが、私が知ったきっかけは、デビュー前にTVでPVを観たことでした。

PVはデビュー曲”Photosynthesis”で、屋久島で雄大な自然の中を、大きく力のある澄んだ声で歌っているものでした。

これにすごく衝撃を受け、これまでに単独ライブ1回、招待ライブ2回、イベントライブ1回に行きました。

今までファンになったアーティストは多々いましたが、ここまでライブにも行って熱中したアーティストはいませんでした。

そんな中での解散発表・・・

ショック以外のなにものでもありません。

公式HPには3人からのコメントもあり、ほんとに解散するのだと実感しました。

3月24日の大阪心斎橋CLUB QUATTROのツアーファイナルライブをもっての解散ですが、私は行くことができません。

この日をどういう思いで過ごせばいいのか・・・・

今はまだ想像できません。

しかし、3人の考えた末の決断なので、受け止め最後まで見守りたいと思います。

そして、これからもCOSの曲たちを愛し続けたいと思います。

060212_17200001 2/22発売のPV集の予約しました。

060212_17340001  

今はなき、大阪のミヤコ心斎橋店で発行されたCORE OF SOULの限定会員証です。

ここで予約するとポスターの特典などがあり、閉店されるまでお世話になってました。

 

なんだか、思い出がいっぱい溢れてきます。

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2006/02/11

面白いのやってみました。

ヒエログリフという、古代のエジプト文字があるんです。

で、ネットを見てたらどこかのサイトで、自分の名前はどう書くのか・・・みたいな事をやってました。

気になって私もやってみることに・・・

hierogurihu とりあえず、メグ・ライオンのメグを。

文字が進化してよかった。

まさか鳥から始まるなんて・・・

ただそれだけなんですがね、家族の分とかかってにやって楽しんじゃいました。

古代に行った気分を味わったような?

National Geographic Magazine Treasures of Egypt Translator

文字が何を表しているかは、ここのHPに書いてありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/09

催促したわけじゃないけど・・・

友人Rが作ってきてくれました。

060209_18250001 先日、メールで送ってくれたスコーンです。

あ、そのときのは全て食べたということで、新たに作ってくれたそうです。

しかも、2個も入ってる!!

ほんとに、ありがとうface_h003

ジムで汗を流す前に、1つ頂きました。

おいしい~!!

市販よりちょっとしっとり感のあるスコーンでした。

Rはお菓子作りの天才に認定です。

残りの1つは、明日の朝にでも食べます。

  060210_00080001

明日まで待っててねface_h004

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/08

手作りお菓子

友人Rが、手作りしたお菓子をまとめてみました。

handmade

上左:スイートポテト(以前このブログで紹介)

上右:マドレーヌ

下左:レモンのパウンドケーキ

下右:スコーン

ちなみに、私が食べたことあるのはスイートポテトとマドレーヌ。

どちらもおいしかったので、きっとケーキとスコーンもおいしいはず!!

でもね・・・夜9時過ぎに”作ったよ~”メールがくるんです。

もう、おいしそうでおいしそうで。

我慢するのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/07

寒いと思ったら

昼なのに、寒い!!

で、外を見てると雪が降ってましたotenki_009

  060206_11280001

朝起きて積もってるということはあるけれど、昼から降って積もることなんてめったにない。

しかし、今日は積もる勢い!!

なのに・・・・あっさり1時間後には雨otenki_008 に変わり、雪は解けていきました。

雪だるまをつくろうかな~なんて、ワクワクしてたのにぃ。

残念face_a007

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/04

東レ・パン・パシフィックオープン

準決勝 M.シャラポワ VS M.ヒンギス

いやはや、ヒンギス、うまい!!

あまりにすごかったので、ブログに書きたくなりました。

引退する前、こんなにうまかったという印象はない。

狙いどころと、コースの正確性・・・シャラポワを上回ってました。

3年のブランクがあるなんて信じられない。

今のテニスの傾向は、パワーが主体。

私としては、パワーよりもテクニックの選手が好きなので、うまい!!とうならせてくれる試合をもっと観てみたい。

今回のヒンギス選手が見せてくれたような。

昔好きだった、グラフ選手みたいな選手、出てこないかなぁ・・・

公式HP 東レ・パン・パシフィックオープン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親バカ

見事に成長しています☆

koron2 うまれたて

  ↓

よちよち歩き

に成長しました!

人の子の親の気持ちがわかる・・・・

無駄にクリックして、遊んでしまう。

(クリックの回数は、成長に影響なし)

コロンがしゃべったら、満足。

 

「コロン、どこまで成長するのかい?

嫁には行かないでくれよ」

なんて、父親気分も味わってます。

単なる、親バカですface_h004ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月1日

親戚のおじさんが亡くなりました。

ここ何年かは、まったく会うことがなかったのですが、まだ私が学生ぐらいのとき、お正月に集まって会っていました。

79歳でした。

お酒を飲んで、にこにこ話されてたのを思い出しました。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/02

最近のはまりモノ

最近、ずっとBGMで流れているもの。

まず、これ↓

060201_15010001 ハチャトゥリアン作曲

”剣の舞”他 管弦楽作品集

指揮:アレクサンドル・ラザレフ

ボリショイ交響楽団

ワーナーミュージックジャパンより発売

このCD、全13曲54分16秒あるんですが、1050円で売られていました。

ビックリの安さです!

しかもレコード店のポイントで購入したので、タダ!!!

もともと、剣の舞が聴きたくて購入したので、他の曲はおまけみたいなもの。

しかーし!!

ほんっとに、すべて良かったですface_h004

次はカラヤン指揮のを買おうかと思ってます。

 

さて、次はこのブログに度々登場のこの方々

060126_00280001 以前、予約したという記事も書きましたが

CORE OF SOUL

”ONE LOVE,ONE DAY,ONE LIFE!”です。

全12曲(うち2曲はボーナストラック)

ボーナストラック以外の1曲から10曲までが1つの流れになっていて、心に沁みるアルバムです。

まさか、ここまで良いアルバムとは思ってませんでした。

感情があふれ、涙が出そうになりました。

  不可能だと言われながら飛び立って

  叶えた夢もこぼれ落ちた夢もある

 

  それでも一生懸命生きる数だけ星が増える

  今日もまたひとつ産まれる星見上げて

     (9曲目 Hello Hello~Another star~より)

以上、百聞は一見 いえ一聴に如かずです!

2枚とも、今の私の癒しとなってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/02/01

デートでは食べれません

先日、友人とランチをしました。

で、いろいろウィンドウショッピングをした後、やっぱり女の子なので(?)お茶をすることに。

入った喫茶店(決してカフェではない)では、苺フェアが開催!

苺好きの私。

なんてタイミングがいいのでしょう!

苺のケーキやデザートが何種類かメニューにある中で、私が選んだもの

それは・・・・

060130_15240001

苺のミルフィーユです!!

大人気らしく、最後の1個でした。

もちろん、間に挟まった苺のクリームやパイがおいしい!!

がっ!!!!

非常に、食べにくいface_h008

店員さんが気を利かして、ナイフを用意してくれてました。

にもかかわらず、悪戦苦闘で食べました。

デートでは食べられないものランキング、上位は確実です。

そうこうしている私の前で、友人は悠々と↓をたいらげてました。

060130_15240002

コーヒーフロートです。

そういえば、幼いときクリームソーダが好きでした。

あの、体に悪そうな色が魅力的で魅力的で。

しかも、甘いソーダの上にアイスなんて・・・

夢のようなコラボだと思ってました。

大きくなって頼むことはほとんどなくなってしまいました。

が、この友人のフロートを見ていたら、なんだか懐かしい気持ちになりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »