« あけました。 | トップページ | 今さらだけど »

2006/01/06

寒波

年が明けて、寒い日が続いてます。

全国的に記録的な寒波らしいですが、もちろん私のところも例外ではありません。

とは言っても、雪がつもりません。

寒いと朝だけつもっていたりするんですが、今年はどうもつもるよりも寒さ勝負みたいです。

冬将軍さん、お手柔らかにお願いします。

いちおう、山だけはつもってました。

  060106_16030001

私の小さい夢の1つに、

”かまくらでもちを焼いて食べる”

というのが未だにあるんですが、ここ福岡だと夢のまた夢・・・

子どもの発想するような夢だと言われようが、いつか叶えたいと思います。

その前に、寒さに強くならないとなぁ・・・・

夢を叶えるより難しいかも、ね(‐ ‐;)

|
|

« あけました。 | トップページ | 今さらだけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SuperOceanさん
雪にうまるのは、やっかいですね。
程よいパウダースノウで滑りたいものです。
SuperOceanさんのところはたいしたことないみたいで、よかったです。
ニュースで積雪2mとか言ってるので、全然想像できないですが、大変だなと思って聞いてます。
かまくら、いっぱいイメージしてくださーい。
なんだか、こうやってかまくらを想像しながら返事してると、お餅だけでなく豚汁とか・・・膨らんで膨らんで大変です。

投稿: メグ・ライオン | 2006/01/09 01:20

アイズオンリーさん
かまくらでお餅って、私ならではの発想なのでしょうか。
う~ん、皆やってみたいと考えてると思ったのに。
最近、食べ物が私の中で結構なウェイトを占めてるなと、うすうす(今さら・・・)気付いてきました。
そのために(?)運動もしているわけであって・・・
あー!!今年はまだラケットをしていません!
まずは正月でついたものを落とさなければ!!

投稿: メグ・ライオン | 2006/01/09 01:11

今年の長野は、特に山間部は大雪!市内はたいした量ではないので、安心しております。この大雪はスキー場は恵みの雪ではないのですよ。新雪が1mや2mもあっちゃ圧雪できないので、かまくらというより、雪の中に入ってしまうことになっちゃうからね。
かまくら・・・長野ではかまくらはあまり見ませんが、そこでの餅を焼いて食べるはいいですね。イメージ膨らみます。

投稿: SuperOcean | 2006/01/08 22:08

かまくらで餅を焼いて食べる…、ほのぼのしてますね。
かまくらを作ってみたいとか、入ってみたいって人はいると思いますが
餅を焼いて食べるってところがメグ・ライオンさんならではですね~!(笑)

メグ・ライオンさんはもう初打ち(ラケットボール)しましたか?
ボクは5日に済ませましたよ~。

投稿: アイズオンリー | 2006/01/08 20:43

RYANさん
大雪を体験されたことがあるなんて・・・
きっと豪雪地帯の方が聞いたら何言ってんだ!って言われそうですが、うらやましいです。
かまくら、作りたい。
あ、でも一面雪景色なのを見たことがないわけじゃないですよ。
たまにスキー場に行くので。
でも、スキー場でかまくらは作れないですよね・・・

投稿: メグ・ライオン | 2006/01/08 18:53

僕の住む、千葉県北東部では1/6(FRI)夜遅くに雪が降り、朝にはほんの少しだけ積もったようです。金曜日の夜にスポーツクラブに行って、ロッカールームで誰かが「雪が降ってきた」と言うのが聞こえたので、急いで帰りました。
僕がまだ小さい頃に大雪が降って、「かまくら」とまではいきませんでしたが、まわりだけ雪で壁を作って、そこでたき火をしたことがあります。

投稿: RYAN | 2006/01/07 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/8045656

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波:

« あけました。 | トップページ | 今さらだけど »