« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

2005年のおさらい

今年1年いろいろありました。

まずは、地震。

九州、しかも福岡は大きな地震がないと言われていたものだから、ほんとにビックリしました。

我が家はほとんど被害もなく、部屋が少し荒れた程度でした。

CDケースが割れてて、最近気付くということもまだありますが。

そういえば、関東のほうも大きな地震が多かったですね。

自然災害はいつ来るかわからないから、前もっての準備が必要と実感した年でした。

あとは・・・

個人的に、スポーツジクラブに通うようになったことは大きかったです。

そこで、たくさんの人と出会うこともできたし、体を動かす楽しさを再確認しました。

運動オンチな私ですが、動くのも好きなんですよね。

来年も、もちろん通いますよ~!!

そうそう、動くのも好きなんですが、観るのも好き。

今年は、サッカー日本代表がWカップ出場を決めました!!

そして、残念な結果は、応援している浦和REDSが年間2位だったこと。

でも、来年は地元チーム アビスパ福岡がJ1に昇格したので、福岡で浦和REDSの試合が観れる!!

それに、天皇杯決勝が残ってるので応援します!

野球では、福岡ソフトバンクホークスがプレーオフで敗退・・・

来年こそは、こんな悔しい思いはしたくない!!

なんてこともありましたが、来年はオリンピックもあるしWカップもあるし楽しみface_h003

ソルトレイクオリンピックを観て、女子フィギアの村主選手のファンなので、活躍を期待してます!

なんだか、今年を振り返ると言いつつ、来年のことばかりになってますね。

とにかく、来年も悔いの残らぬ貴重な1年にしたいものです。

そして、このBLOGの2周年目も無事迎えるようにがんばります。

  nennga

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/12/29

さびしい・・・

やっと年賀状を書き終え、ポストに投函しに行きました。

わが町の郵便局は、我が家と海の中間地点ぐらいにあるんです。

で、ちょっと足を伸ばして行ってきました。

  051228_16330001

海で――――す!!

そしてこんなものを発見・・・・

051228_16370001  

おさかなが1匹、打ち揚げられてました。

冬で、夏とは比べ物にならないぐらい寂しくなっている海に、1匹のさかな・・・

さびしい、さびしすぎる!!!!

そして、それを1人でカメラにおさめている私。

さびしい、さびしすぎるー!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/12/28

幸せをよぶデザート

短大時代の友人たちと、先日忘年会をやりました。

といっても、福岡在住の同級生は少ないので、結局3人だったんですが。

で、お店はリニューアルしたばかりの”プロペラドライブ

ここは、友人の結婚式の2次会などでも何度も行ったところ。

ずっとリニューアルで行けなかったので、久しぶりです。

外観も変わって、内装も変わって、そしてメニューも新しくなってました。

カクテル類と食事を楽しんだ後・・・・

驚きのデザートが!!

051226_21080001 ベリーのパルフェ

すごくないですか?この、グラス!!!

思わず「すごーい!!」と3人で写メを撮りまくり。

周りの方、すみませんでした。face_h008

大人のパルフェ051226_21090001

こちらにも傾いたグラスが・・・

けっこうボリュームがあってどれも¥500しないデザートです。

大満足face_h004

051226_21090002 私が頼んだのは、本日のメニューの中にあった、

カラメルとメレンゲのデザート。

正式名は忘れました・・・

こちらも、ほんとーにおいしかった!!

3人とも、大満足でお店を後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/25

1周年

やっと(?)この”じこまん”も、1周年を迎えました。

第1稿目の記事を読むと、

「今から始めます」

みたいな、かわいらしいコメントもなく、観た映画の感想を淡々と書いている・・・

まぁ、タイトルどおりじこまんの世界でコツコツ書いております。

 

それにしても、よく1周年コツコツできたなと自分を尊敬しちゃいます。

過去、日記を書いては最長でも半年しかもたなかったのに。

気負わずにやれたこともあるだろうし、何より・・・

そう!!

ここにコメントを書いていただいたり、トラックバックをしていただいた方のおかげだろうと、深く感謝です。face_h004

私がちょくちょく見て紹介していたブログも、この間にいくつか閉鎖されましたし・・・

そんな悲しいこともありましたが、ここまで

137の記事に221のコメント(自己コメントを含)、23のトラックバック

をいただきました。

交際下手な私にお付き合いくれています、みなさん!!

ほんとーに、ありがとうございます!!

これからも、よろしくおねがいします。

    yorosiku

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/12/24

最近、怖いくらいに運がある・・・

まず、先日以前勤めていた会社の送別会&送別会がありました。

で、そこで元上司Sさんが提供の商品が当たるビンゴ大会が開催!

そして―――――― 1等賞とりました!!

6等まであって、人数は11人だったのに。

商品はハンディクリーナーでした。

Sさん、ありがとうございます!!

これで、部屋をキレイに維持します。。。たぶん。

 

それから、本日に な・なんと!!

財団法人ヤマハ音楽振興会からのメール便が。

「????」と思いながら開けてみると・・・・

051223_16090002 これが→入ってました!

CORE OF SOULのホームページで、10名にクリスマスプレゼントとして応募があったんです。

プレゼントは、10月に福岡でライブイベントがあったときにNTTドコモが協賛していたので、

FOMA P901iSのカスタムジャケットを作ったというもの。

正直応募していたことをすっかり忘れてましたface_h005

ビックリしたのと同時に、ほんとーにうれしかったです。

厳選なる抽選で選んでくれたCOSスタッフの方、ほんとにありがとうございます!!

 

しかし、こんなにたて続きに当たることってあるんですね。

今年使う分の運が、今使われてるってことかな?

あと1週間しかないから、今年の運は使い切っていいんだけど・・・

あ、そういえば夏にコカ・コーラの点数を集めて、応募してるのがあるんですけど、それは当たらなかったのかなぁ?

いつ発表だったか忘れてしまいました。

iPod shuffle、当たってればいいけどなぁ。

でも、やっぱりこんなに調子いいと、落とし穴がありそうでこわいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/20

胃が・・・・

飲み会続きで、胃が暴走中です。

二日酔いなど1度も経験したことはありません。

しかし、朝、胃がもたれている・・・

あー、まだまだ飲み会が続きそうです。

しかも、ものすごく寒いので、店に入るなり

「ホットなもの----(探している)----焼酎お湯割で!!」

そりゃ、男子に引かれますってface_h009

 

いえ、正直そんなことは1mmも気にしてません。

寒いのは何よりも耐えられません!!!!

お茶な時は、ちょっとおしゃれにここでこれ↓

051218_19170001  

博多大丸の1Fのカフェ

AUX BACCHANALES」のホットチョコ

砂糖がついてたんですが、このままでもほんのり甘かったです。

コーヒーよりも、お腹が温まりますface_h004

胃にもやさしいし、ね。

ここはオープンテラスになっているので、外の景色がよく見えます。

もちろん寒いときは閉まってますが、ガラス越しに人の流れが見えます。

051218_18530001 で、今の時期だとこれ!

博多大丸のクリスマスツリー

これ、ペットボトルで作られてるんですよ~!

近くで見ると、ペットボトルむき出しなので感動が半減しちゃいますが、遠くからだと・・・

この写真のようにきれいです。

街が明るいのはいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/12/14

半落ち

以前、映画の紹介で「半落ち」について書きましたが、今回は原作本です。

映画を観て、いつか文庫化したら読もうと思っていました。

で、早速。正確に言うと、弟が購入したものを借りたんですが。

横山秀夫 著 「半落ち」

  051115_12090001

登場人物がそれぞれの視点からリレーするような形で話が進んでいきます。

ミステリーとは少し違う気がしますが、深い作品だと思います。

警察のメンツや検察と警察の確執といったことは、現実問題どうなのかはわからないので、このことには触れないでおこうと思います。

実際そうだとしたら、問題の根っこは深いなと言わざるを得ませんが。

ただ、現職警官が妻を殺害するといった事件が実際に起こった場合、もちろん大きな事件として世間で話題になることでしょう。

もちろん、アルツハイマーの問題と共に。

本を読んでいると、登場人物が梶のために必死です。

文章からは、そこまでかばわれる感じはとれませんでした。

もちろん、人となりや登場人物たちが梶を見て感じたことなどを書いているんですが、それが必死になる理由まで読めなかったというか。

映画の梶役である寺尾さんを思い浮かべることで、少し納得がいきましたが。

登場人物たちは、日々犯罪者と接している環境だから、梶の本質を見ることができたのだろうか。

しかし、登場人物の視点それぞれから書かれていると言うことで、わかりやすく読むことができます。

映画では読めない部分、ラストの部分はぜひ映画を観た人には読んでもらいたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/11

光のカーテン

近所をドライブしていたら、ものすごくキレイな光のカーテンに遭遇しました。

雲の合間から射す太陽の光が、カーテンのようにみえました。

こんなとき、地球はほんとにキレイだなと実感します。

   051211_15240001

しかし、携帯のカメラなのにしっかり撮れました。

さすが、最近の携帯はすごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/05

カキを食す

先日、友人と友人の親戚の方々と昼食に行きました。

そこが、カキ・・・

じゃなくて牡蠣なんですけどね

が有名なところを通っていった先のホテルだったんです。

行く途中から、隣に乗ってた友人が

「牡蠣、食べたい~!」

なんて言ってました。

もちろん、ホテルのランチもおいしくて(友人の親戚の方におごってもらいました・・・ありがとうございます!!)満足だったんですが、なんだか全員牡蠣の話になっていって。

帰りに、私と友人が乗ってる車を先導してくれてた車がSTOP!!

よく見ると、となりに牡蠣のお店が。

前の車から、友人のお母さんと親戚のおばさんが出てきて、袋を抱えて戻ってきました。

その間、私と友人は車で待機。

そして、親戚の方の家に着いたとき・・・友人のお母さんからいただいちゃいました、牡蠣!!

なにからなにまで、ありがとうございますface_h004

そして、本日いただきました。

     051204_21510001

蒸して食べたんですが、家族も大絶賛!!

ほんとに、おいしかった~face_h003

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/12/01

産まれた

幼なじみ?の友達の子供が、昨日産まれました!

おめでとう!!!

そろそろかなと思ってはいたんですが、メールが来たときはうれしかったです。

3100gの男の子だそうです。

関東に住んでるので、なかなかすぐ会いにいけないんですが、

いつか”彼”に会いに行きたいです。

というか、友人の実家は福岡にあるから、帰省してるときに会えるといいんだけど。

 

それにしても、”幼なじみ”って、範囲が微妙じゃないですか?

辞書によると・・・

子どものころから親しかった仲

ということらしいんですが、この友人と話すようになったのは中学なんですよね。

これって、幼なじみになるのか???

ちょっとわかんなかったので、冒頭に”?”をつけちゃいました。

それにしても、この友人には学生時代、変なあだ名をつけられ・・・・

会うたびにこのあだ名で呼ばれると言う、屈辱的な思いをしてきました。

そんな友人も、パパです。

ビックリです!!

これからも、しっかりやるんだぞー!!

   child

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »