« 試合 | トップページ | 訃報 »

2005/11/05

続・試合

ラケットボールでの試合の前日に、「試合」という記事を書いたので、今日はその続きを。

3日午前10:30にいつも通ってるジムにて、ラケットボールの試合の開会が宣言されました。

ちなみに、A・B・Cクラスに分けられていて、Cクラスが初心者なのです。

051103_11370001 もちろん私のクラスはCで、参加者は6名。

試合は、2つのグループに分かれて予選を行います。

そして上位2名が決勝トーナメントに進み、2勝すれば優勝です。

予選は1セット15点マッチ。

まず5分間アップをして、試合開始。

前日から、まったくと言っていいほど緊張感なし・・・

それがよかったのか、落ち着いて1勝できました。

目標の1勝ができて、大満足。

そして、2試合目。

これも、勝ち。

う~ん、私の角を狙ったサーブが決まりまくってます。(初心者はバックの角を狙われると、なかなか返せないんですよね。)

器用貧乏が、こんなところで発揮!!

いよいよ決勝トーナメントです。

対戦相手は、一緒にジムに通っている友人R。

たぶん、一番緊張しました・・・・・手の内を知り尽くしている仲だし。

決勝トーナメントは11点の2セット先取したほうが勝ちなので、体力が問題。

私の弱点は、フォアと持久力。

めずらしく?私はバックが好きなので、予選でだませてたような感じですが、だましは通用しない相手。

しかしそこは私も友人の弱点であるサーブを知っているので、そこを狙うと・・・

勝ってしまいました。

なかなか良い試合で、楽しかったな。

なんて思ってたら・・・・・そう!!次は決勝なのです!!!!!

 

∑( ̄□ ̄;)大変だ、こりゃ。

 

相手は予選の1試合目であたったパワフルOさん。

しかも、決勝は15-15-11で2セット先取したほうが勝ち。

うーん・・・・体力が持ちませんがな。

しかも、だいぶ試合に慣れたのか、1試合目とは別人のように成長を遂げたOさん。

試合はもつれました。

私がフォアが苦手だとわかったOさんは、サーブをフォア側の角に。

取れない私・・・・

なんとか1セットは15-14の接戦で私が取ることができました。

しかし、パワータイプのOさんのボールを打ち返すのに体力がどんどん減っていく。

2セット目。

2人とも疲れていて、頭の中になぜか”酒池肉林”という言葉が浮かんだ私。

なんだか、わけがわからぬまま試合は進んでいき・・・・・・・

051103_19370001 なんと、優勝してしまいました!!

いやー、私が一番ビックリです。

しかも、この歳で賞状をいただくとは。

051103yuushou 副賞でTシャツもいただきました。

今まで、1番になったことがなかったので、人生初の1等賞です。

しかも、運動オンチのこの私が。

前日に弟に「試合なんて、大丈夫?運動神経が良いとは言えないから。」と言われる私ですから。

もちろん、その日のうちに写メで賞状を持ってる私の勇姿を送ってやりました。

そして、本日筋肉痛で苦しんでいるのは、想定内なのでした。

うう、痛い(;_;)

|
|

« 試合 | トップページ | 訃報 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

RYANさん
はじめまして。
わーい、ラケットボール仲間さんですね。
私もまだまだ始めてから半年ぐらいですよ。
バックは、初めて習ったときに、イントラの方から
「バックだと輝いてますね~!!」
なんて褒められたのがよかったように思います。
ほら、私は褒められてのびるタイプなので・・・って知らないですよね(汗)
初心者なので、ドライブサーブする人との対戦があまりないので、きっとやられちゃいます、私・・・
いつかアイズオンリーさんと武者修行(?)に来てください。

投稿: メグ・ライオン | 2005/11/11 23:54

アイズオンリーさんの所から来ました。アイズオンリーさんとは同じスポーツクラブで、ラケットボールを一緒にやっています。
優勝おめでとうございます。僕も試合にはたまに出るんですが、最高でもベスト8までです。バックハンドのほうが得意なんてすごいですね、僕は始めてから結構たつんですがいまだにバックハンドはあまり好きじゃないです。左利きなんでバックハンド側にボールを集められやすいんです。ちなみに僕の得意なサーブは両サイドへのドライブサーブです。僕のプレイスタイルについては、アイズオンリーさんがよく知っています。

投稿: RYAN | 2005/11/11 00:26

SuperOceanさん
ありがとうございます。
試合1週間前の特訓の成果?ですかね・・・
久しぶりにいい汗をかいたって感じでした。
筋肉痛はなくなりましたよ。
でも、このとき体中が痛くて痛くて。
体の悲鳴をきいてると、やっぱり若くないなと思いました。

投稿: メグ・ライオン | 2005/11/08 00:55

おめでとうございます。
試合に勝てたのも日頃の練習のたまものだったのではないでしょうか。
いい汗かいて、結果も残せたというのが一番ですね。
筋肉痛はよくなりましたか?その日にきたとは、若い若い!

投稿: SuperOcean | 2005/11/06 20:23

アイズオンリーさん
ありがとうございます。
試合に出る前は、試合はなぁ・・・なんて思ってたんですが、楽しかったです。
これからも楽しんでラケットをしたいと思います。
あ、写真は私じゃないんですよ(‐‐;)
私は真ん中から高めのサーブを打つんです。
Zサーブはこの日は打たずに終わりました、まだまだ打てないぐらいなんで(笑)
アイズオンリーさんも、まだまだですよ!!
いつか対戦できたら楽しいかもですね!

投稿: メグ・ライオン | 2005/11/06 01:06

優勝おめでとうございます!
凄いじゃないですか~、一勝が目標だなんて…、優勝ですよ優勝!
また、さらにラケットボールが楽しくなってしまうのでは~?(笑)
写真の位置からバックを狙うってことは、メグ・ライオンさんの武器はZサーブ(ロブ)なんですね。
50歳プレーヤーもいるのですからボクももう少し出来そうかな。(笑)
いろんなクラブ巡りもしたいなぁ。トゥゲザーですか~。
1日体験チケット持って遊ぶのもいいなぁ。

投稿: アイズオンリー | 2005/11/05 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/6900747

この記事へのトラックバック一覧です: 続・試合:

« 試合 | トップページ | 訃報 »