« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

ハウルの動く城

051117_14380001 映画館に観に行けなかったので、DVDで購入しました。

ハウルの動く城

公開時、観に行った友人たちからいろいろ感想を聞いてました。

倍賞さんの声が、若くない・・・とか

キムタクがキムタクだった・・・とか

で、声に関しては、結構覚悟して観始めました。

 

違和感なし!!

身構えてたからかな?

しかも、話が難しかったと言う人もいたんですが、すんなり入りました。

わたし、好きでした。

でも、ナウシカにはかないませんが・・・

 

さて、↑の画像のDVDの横にある小さいもの。

これ、予約限定生産特典なんですが、映画のフィルムの1コマが入ってます。

私のは、これ↓

        051117_14440001

願いとしては、キャラクターが何人か一緒のところがいいなと思ってたのですが、ルフィーとハウルがほんの少し写ってる場面でした。

でも、これが映画館で使われたんだと思うと、感慨深いものがありました。

私のお宝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/27

ラケットボール部 設立

前々から、ジムでラケットボールをやっていると言ってきました。

で、先日初心者クラスの試合に出たメンバーとラケットボール部と名乗ってみようかと。

ノリが部活みたいな、キャピキャピな私たち・・・

今のところ、6名所属。

もちろん(?)、全員女性。

これだけ女性が集まると、まずは親睦会!!

って、もうかなり親睦深まってるんで、単なる名目ですね。

051125_22260001 行ったお店は、もつ鍋屋さん。

ラケットボール部部長の会社の近くのお店。

入り口が、なんだかいい感じでしょ?

もちろん、もつ鍋も最高においしかったです。

この日は、インストラクターを1名含む7名で行ったんですが、かなりハイテンション!!

ラケットボール部と言いながら、今度はプールもやってみようという話も出たり・・・

なんでもあり、明るく元気なラケットボール部が誕生です。

 

ちなみに、3名は別にインストラクター(女性)のファンクラブも作ってます。

私は入ってないんですが、かなりラケットボールの姿がかっこよくて憧れます!!

コート外だとかわいらしいのに、コートでは男性と一緒にバリバリやっちゃう人なんです。

つい先日はUS OPENに参戦して帰ってきました。

雲の上の存在です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/11/26

九州国立博物館

言ってきました!

九州国立博物館

051124_15120001

大きいです。キレイです。

で、11月27日までの特別展示「美の国 日本」の展示室へ

051125_01050001

日本史の教科書で見たものが多数あって、興奮しまくりでした!!

でも、海外の博物館からのものが多くて、すごく残念でした。

きっと、日本にあったら国宝なんだろうなというものもあって・・・

明治維新時の文化の流失は、大きな損失だと思いました。

それにしても、人が多くて多くて・・・・・・

学生の団体やツアー、見るのも一苦労でした。

しかし、それを上回るものが見れました。

 

さて、九州国立博物館は飛梅で有名な太宰府天満宮を少しそれたところにあります。

で、久しぶりなので太宰府天満宮に寄ってみました。

051124_15050001

もうすぐ受験だから、絵馬は合格祈願の文字が並んでました。

受験終了まで、あと少し。

受験生、がんばれー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/25

インハーシューズ

051123_09250001 先日、レイトショーで観に行ってきました。

IN HER SHOES

仕事はできるけど、自分にコンプレックスのある姉。

仕事はできないけど、キレイな妹。

 

前半部分のキャメロン妹には、イライラ。

でも ---------

最後には、感動しました。

そこで重要なのが、キャメロン妹が姉の家を出て住むことになる老人の施設で、祖母のところ。

ここの老人たちは、ほんとにキュート!!

私も老後にこうなりたいなと思いました。

そして、そのためにはたくさんの経験をしようと思いました。

 

私には姉妹がいないので、姉妹がほしくなりました。

この関係は、男兄弟ではありえないと思うんですよね。

それに、男性にはもしかすると理解できないかも。

血のつながった家族であり、友達でもある・・・・・

いろんなことを話して、バカ言って、笑いあって。

私は、この映画を観てよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/21

甘~い一日

なんだか今日は、甘いものばかり食べた一日でした。

まず、ジムに行く途中にあるミスタードーナツにて。

なんと、感謝セール?みたいなものがあっていて、70円~の値下げだったんです。

で、誘惑にのって買っちゃいました。

051120_15130001

どちらもマロンものです。

ジムで鍛える前に、むしゃむしゃと2つとも食べちゃいました・・・

そして、ジムを終え本日のメインイベント!!

友人が通う料理教室の無料体験へ。

で、作ったのがこれ↓

051120_19350001

純白のロールケーキですface_h004

クリームチーズのホイップなので、甘すぎず&ほわほわしてます。

051120_19360001 横から見ると、こんな感じ→

以外に簡単にできたので、ビックリです。

でも、分量とか教えてもらってないので、手順はわかるんですが作れませんface_h006

意味があったのかどうか・・・

でも、家に帰っておいしくいただいたので、いいかな。

無料だったしね。

それにしても、せっかくジムで汗を流しても、これだけ甘いもの食べてちゃあ・・・・

ねぇ・・・・・・・・face_h005

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/11/20

ホット、一息

友人の所属している劇団の芝居があったので、観に行きました。

普段はちょっと離れてるところで活動しているので、なかなか観に行けないのですが、今回は近く(と言っても、電車で1時間かかりますが・・・)なので、2つ返事で観に行くことにしました。

題材は、チェーホフ作「かもめ」

短大時代に講義で読んだことがあるんですが、今でもチェーホフは苦手・・・

名前からして、覚えられません。

しかも、愛称とかで呼んだりするし・・・・

で、今回のお芝居。

学生時代を思い出して、なんだか懐かしかった。

しかも、お芝居で観ると読むだけではわからないところがわかったり。

ほんとに、お疲れ様でした。

 

と、帰り道。

さむーい風吹く中、ちょっと一息しようと思って、スタバへ。

051119_21240001

注文したのは、

「クレームブリュレラテ」のショートサイズ。

上品な甘さの味でした。

クレームブリュレの味に近い味といった感じだったような。

嫌いじゃないけど2度目はないかなっていう、なんだかお祭り気分的な飲み物でした。

で、横にある丸いのは、クレームブリュレラテを注文したらもらえました。

ランダムであと2種類?あるそうです。

ツリーの飾り用かな?

まぁ、寒いときにホットになった1杯は、幸せの1杯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/17

愛の手料理?

手料理と言うと大げさですが、昨日、友人が作ってきてくれました。

   051116_22240001

スイートポテトです。

やわらかくて、とてもおいしかったですface_h003

しかも、ジムを終えお腹ペコペコの私の胃袋を助けてくれました。

ありがと~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/15

猟解禁

10月15日から3月15日まで、私が住んでるところでは猟の解禁らしい。

本日夕方に、役場から放送があった。

鉄砲を使うらしく、音がなるところには行かないように・・・

みたいな事を言っていた。

なんだか、のどかだなと思ってしまいました。

ところで、なにが獲物なのだろう?

やっぱりイノシシか・・・

たまに、イノシシが家の中を通って行ったという話も聞いたことあるし。

なにはともあれ、自然がたっぷりなわが町でした。

   051029_16520001

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/11

嫌われ松子の一生

matuko 山田宗樹 著 「嫌われ松子の一生」

なんだか、2006年に映画化されるみたいですが、まだ情報がないですね。

中谷美紀さんが主人公の松子に扮するみたいです。

さて、内容ですが・・・

中学教師だった松子は、ある事件で馘首され故郷から失踪してしまう。そこから彼女の転落し続ける人生が始まっていた。

      下巻 紹介文より

かなり、ブルーなお話です。

ものすごく不幸と言っていいものかわかりませんが、ここまでタイミングが悪い人って・・・・

って感じです。

なんで反論しないんじゃーとか、弱くてイライラする部分もあるんですが、松子の一生懸命さとか必死さとか、いろいろ伝わってくる部分もたくさんあります。

不幸すぎて、こんな話ないよって思ったりしたんですが、不幸な時って結構重なったりするんですよね。

ちょっとしたことで、今までの歯車が合わなくなったり。

そんな中で、ただただ普通の幸せを求めていた松子は私がなりうる人生かもしれない。

なんだか人事のようには読めなくなりました。

ただ、私には松子にはないものがある。

松子に友人や家族なんかの支えがあれば・・・

私が持っている支えを大事にしようと思いました。

上巻でちょっと失敗したかなと思ったのですが、最後まで読んでみて、

読んでよかった。私も前向きにがんばろう!

って気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/09

女子的行動

私にはめずらしく、お菓子を作ってみました。

て言っても・・・・

051108_23270001  

ほとんど混ぜるだけ状態の

”無印良品”で買ったティラミスの素。

なんとも、お恥ずかしい・・・

 

 

 

 でも、ここはひと工夫。

薄切りにした食パンにコーヒーを浸して、ティラミスと交互に入れるという

ちょっとお店バージョン?っぽいものに!!

で、こうなった。051108_23490001

これを、冷蔵庫で冷やします。

最終形がこれ↓

051109_11070001  

ココアパウダーをふんだんにかけちゃいました。

食べるときにむせるむせる!!

パウダーのかけすぎは、危険です!

味はイケテたような・・・

ちょっと、素と食パンの比率が悪かったような。

うー、次はもっと上手に。

でも、無印のこのシリーズはつかえるなぁ・・・ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/08

訃報

昨日、本田美奈子.さんが亡くなられました。

もう何年も前ですが、彼女が出演していた『屋根の上のヴァイオリン弾き』を観に行きました。

そのときは西田敏行さんがテヴィエ役をされていて本田美奈子さんは次女役。

『ミスサイゴン』の主役を務めたと知っていたのですが、初めて観る本田さん。

帝国劇場のほんとに後ろの方で観たので、舞台が遠い遠い・・・

その中でも、より小さい体だったのを覚えています。

そして、その小さい体から出る感情溢れる歌声。

今でも思い出します。

観ることはできませんでしたが、『レ・ミゼラブル』にも出演。

私が一番感銘を受けた舞台の、一番好きな役を演じられたということで、これからが楽しみなミュージカル俳優でした。

まだまだこれからという時にこの訃報。

もっともっと歌ってほしかったです。

ご冥福をお祈りいたします。

2005

本日のBGM

ミュージカル”レ・ミゼラブル”より「オン・マイ・オウン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/05

続・試合

ラケットボールでの試合の前日に、「試合」という記事を書いたので、今日はその続きを。

3日午前10:30にいつも通ってるジムにて、ラケットボールの試合の開会が宣言されました。

ちなみに、A・B・Cクラスに分けられていて、Cクラスが初心者なのです。

051103_11370001 もちろん私のクラスはCで、参加者は6名。

試合は、2つのグループに分かれて予選を行います。

そして上位2名が決勝トーナメントに進み、2勝すれば優勝です。

予選は1セット15点マッチ。

まず5分間アップをして、試合開始。

前日から、まったくと言っていいほど緊張感なし・・・

それがよかったのか、落ち着いて1勝できました。

目標の1勝ができて、大満足。

そして、2試合目。

これも、勝ち。

う~ん、私の角を狙ったサーブが決まりまくってます。(初心者はバックの角を狙われると、なかなか返せないんですよね。)

器用貧乏が、こんなところで発揮!!

いよいよ決勝トーナメントです。

対戦相手は、一緒にジムに通っている友人R。

たぶん、一番緊張しました・・・・・手の内を知り尽くしている仲だし。

決勝トーナメントは11点の2セット先取したほうが勝ちなので、体力が問題。

私の弱点は、フォアと持久力。

めずらしく?私はバックが好きなので、予選でだませてたような感じですが、だましは通用しない相手。

しかしそこは私も友人の弱点であるサーブを知っているので、そこを狙うと・・・

勝ってしまいました。

なかなか良い試合で、楽しかったな。

なんて思ってたら・・・・・そう!!次は決勝なのです!!!!!

 

∑( ̄□ ̄;)大変だ、こりゃ。

 

相手は予選の1試合目であたったパワフルOさん。

しかも、決勝は15-15-11で2セット先取したほうが勝ち。

うーん・・・・体力が持ちませんがな。

しかも、だいぶ試合に慣れたのか、1試合目とは別人のように成長を遂げたOさん。

試合はもつれました。

私がフォアが苦手だとわかったOさんは、サーブをフォア側の角に。

取れない私・・・・

なんとか1セットは15-14の接戦で私が取ることができました。

しかし、パワータイプのOさんのボールを打ち返すのに体力がどんどん減っていく。

2セット目。

2人とも疲れていて、頭の中になぜか”酒池肉林”という言葉が浮かんだ私。

なんだか、わけがわからぬまま試合は進んでいき・・・・・・・

051103_19370001 なんと、優勝してしまいました!!

いやー、私が一番ビックリです。

しかも、この歳で賞状をいただくとは。

051103yuushou 副賞でTシャツもいただきました。

今まで、1番になったことがなかったので、人生初の1等賞です。

しかも、運動オンチのこの私が。

前日に弟に「試合なんて、大丈夫?運動神経が良いとは言えないから。」と言われる私ですから。

もちろん、その日のうちに写メで賞状を持ってる私の勇姿を送ってやりました。

そして、本日筋肉痛で苦しんでいるのは、想定内なのでした。

うう、痛い(;_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

試合

明日3日は、通っているジムでラケットボールの試合があります。

私もなぜか勢いで出ることに・・・

いちおう初心者クラスにでます。

う~ん、明日はどうなるんでしょう??

とにかく楽しんでできればいいな。

もちろん1勝ぐらいはしたい   な~んて欲張ったりなんかして。

さてと、今日はもう寝ないといけないな。

明日は頑張ろうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »