« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

愛しの・・・

私が今まで食べた中で一番おいしい愛しのシュークリーム

  051023_00020002

風月」というお店の、”浜シュー”です。

風月は福岡にたくさんあるんですが、この”浜シュー”は地下鉄姪浜駅でしか買えません。

味は・・・・・・・・

皮の上に砂糖をかけて焼いてる感じなので、さくさくしています。

注文してカスタードを入れてくれるので、さくさく感も損なわずおいしい!!

もちろんカスタードも、バニラの香りがたっぷりでとろんとろん・・・

大きさは、手のひらサイズでボリューム満点なのに価格は¥105なんです。

なんて、良心的価格!!

あー、よだれが出ちゃいます・・・(°▽、°)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/27

ストラップをつけてみた

新しい携帯に変えて、半年ぐらい経ちました。

以前はストラップをつけていたんですが、新しくしてからつけないまま。

で、先日友人が参加しているアート展に行ったときに、いい物を見つけました。

  051023_01230001

チラシはそのときのアート展もの。

「福岡魂vol.2」というんですが、10月25日までだったんで終わってますね・・・

で、その隣が、私の友人が出していたストラップ。

かわいい!!

色がこの赤と緑と黄色がありました。

お気に入りですface_h003

友人のHPもあるので気になる方はこちらからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/26

Happy Birthday

本日26日は弟の誕生日。

ということで、弟が行きたがっていた博物館へ行くことに。

もちろん入場料が誕生日プレゼントです。

なんて・・・ほんとは私も行きたかった展示があってたんで、一石二鳥だったんですけどね。

051026_17020001 福岡市博物館

15年ほど前、福岡でのEXPO”よかトピア”が開催されたときに、建造された建物。

なかなか立派な門構えでしょ?

この博物館に行くのは、”人体の不思議展”以来。

で、今回の特別展示というのは・・・

 

歌麿・北斎・広重

浮世絵三大巨匠展

     051026_17000001

浮世絵を教科書で何度も見たことはあったんですが、本物を間近で見るのは初めて。

100枚を優に越す数の浮世絵。

   圧巻です!!

私的には広重が良かったです。

11月6日まであるので、見に行ける方はぜひおすすめです!!

051026_16530001  

博物館の2Fの喫茶店からの眺め。

すごくキレイだったので、1枚パシリ。

なんだか、日本じゃないみたいでしょ?

今までこの喫茶店でお茶をしたことがなかったので、気付かなかったのが悔しいくらい。

ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、ボーっとしたり読書をしたいな。

ちなみに本日注文したのは、

水出しアイスコーヒー ¥420でした。

 

家に帰り、夕食を済ませると・・・父が買ってきたケーキが!!

051026_21570001 「5つの銅貨」というケーキショップのチーズケーキです。

下がタルトのようになっていて、中に何かの果物が入ってました。

上の丸いのはたぶんチェリー。

・・・なんだか私、果物の種類を全然知らないなぁ。

説明が悪くてすいません・・・

こってりはしてますが、甘すぎない味です。

ちょっと大きかったので、ペロリとはいきませんでしたが、おいしくいただきました。

なにはともあれ

弟よ、お誕生日おめでとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/25

充実の一日

「わくわく」のなかで書いた「MUSIC CITY TENJIN」に行ってきました。

22日はものすごく寒くて、どうかな~と思っていたのですが、23日は晴天otenki_001

日頃のおこないの良さかしら?なんて思いながら、友人と出発!!

私が目的のアーティストは、出番が昼過ぎなので、ランチを食べていくことに。

イタメシなんですが、おいしかった~face_h004

パスタランチ(パスタ・ドリンク・パン)が¥980

ピザランチ(ピザ・ドリンク・スープ)が¥1200

ほんとにほんとに、おいしかったのだけど・・・写真撮り忘れたー!!

ライブ前のドキドキとおいしいものを目の前にした興奮とで、すっかり忘れちゃいました。

お店のHPも紹介HPもないみたいなので、また今度行ったときにしっかり報告します!

 

そんなこんなで、会場入り。

ちょっと遅く行っちゃったけど、何とか前のほうをゲット!!

もう、ほんとにいいイベントでした。

私のいちおし”CORE OF SOUL”も、1時間なかったと思いますが8曲熱唱してくれました。

やっぱり空の下で聴く音楽は、いいですね~。

 

さて、音楽イベントも済んで次の目的 映画を観に映画館へ。

でも、ちょっと時間があったのでお茶をしちゃいました。

051023_17500001  

キハチカフェ

栗4種のデザート¥980

この中のおすすめは、一番下の栗のブリュレ。

甘いのをたくさん食べれなくなった私ですが、ほんとにおいしくいただきました。

秋は栗がおいしい!!

 

さて、時間も経ちお腹もいっぱいになったので、映画館へGO!!

051024_00090001 再上演の「アイランド」を観ました。

友人が招待券を持ってたので、無料で観れちゃいました。

公開当時、あまり期待してなかったので観なかった作品でしたが・・・

予想を反して、とても面白かった。

ただ、グロイところ痛いところが多い!

何度、指の隙間から観ることになったか・・・

今思い出しても、痛々しい・・・・・

 

そんなこんなで、かなり充実した1日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/23

わくわく

やっと、待ちに待ったイベントライブが明日あります。

今日は、下見を兼ねて会場に行ってきました。

このイベント、「MUSIC CITY TENJIN」といって福岡・天神の街が、音楽イベントで3日間埋め尽くされるのです!!

で、私の好きなCORE OF SOULが、明日無料野外ライブを行います。

051022_17100001 下見に行ったときにタイムテーブルがあったので、撮ってみました。

明日は14:30以降に出演するみたい。

うー、ドキドキしてなかなか寝付けません。

今日は髪を切りに行ったし、準備万端だ!!

 

さて、この無料ライブ本日ももちろんあってまして、本日のゲストは・・・

コブクロなどなどでした。

で、下見に行ったときにちょうどコブクロのライブ開始だったので、聴いて帰ることに。

6曲ぐらい歌ったんですが、うまい!!

あと、力強くて・・・「ほんとに聴いてよかった~」って思いました。

じつは、以前いた職場の人がコブクロファンで、このライブに参加すると言うことだったんです。

もちろん朝から行くと言うことだったので、きっと前の方で小淵君(背が低いほうです)をハートの目で見てるんだろうなと、かってに想像したりして・・・

ちゃんと見れたのかな~?

明日は、しっかり前確保で、じっくり聴いてきまーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/21

突然・・・

以前と言ってもほんの1週間前にいた職場のことなんですが、私も所属していた部署が廃止になると聞き、ビックリ!!

しかも1ヵ月後の11月20日。

パートの方々は辞めざるをえないようです。

このことを電話してくれた人も、ショックで泣いちゃったとのこと。

う~ん、突然すぎる・・・

 

こんな状態で、今日もジムへ。

ラケットボールをしてストレス発散!!

オリャー!!

で、今日のおいしかったもの。

051020_17370001EXCELSIOR CAFFE」の

アイスメープルロイヤルミルクティー(Sサイズ)です。

ほんのりメープルなんてもんじゃありません!!

ものすごーくメープルです!!

シロップを入れなくても、十分甘いです。

私、この味好きです。

なかなか行かないCAFFEなんですが、実はジムにとっても近い。

たまに寄ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2005/10/19

残念セール

優勝を逃した福岡ソフトバンクホークス。

でも、残念セールはあります!!

というわけで、ジムの帰りに行ってきました。

ほんとは何も買うつもりはなかったのですが、あまりに安くて買ってしまいました。

051019_20170001  

雑貨屋「BEAUX-ARTS

ここの雑貨はシンプルなので、好きです。

寝る前に読書をする私にとって、どうしても欲しかったもの-----

デスクライト

これを格安で発見!!

もともと¥1900だったのが、20%OFFで¥1500ぐらいでした。

今、ハリーポッターの最新刊(といっても、1年以上前に発売されてるんですがやっと購入)を読んでいるので、早速今夜から使います!

デスクライトで読む本って、なんだかワクワクします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/10/18

食欲の秋

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋

で、なぜか3回続けてスポーツのことを書いたので、そろそろ違う話題で。

今回は食欲の秋!!

051004_19410001 行ってきたのは、福岡市西区にある

今宿 門際飯荘

という餃子と中華小菜のお店。

ほんとに小さい一見見逃しそうなところにあります。

国道202号線沿いの今宿交差点近くです。

店構えは→な感じ。

暗くて見えませんね・・・face_h006

で、さっそく店の名前がついている餃子”門際餃子”

をいただくことに。

051004_18240001  

 

水餃子もあるんですが、個人的に焼き餃子が好き。

7ヶで¥420でした。

ちなみに水餃子は6ヶで¥470です。

お店の方(店長?)が持ってきてくれたときに、

「たれはいらないように作ってるんで、そのままどうぞ」

と言われ、そのとおり食べてみると・・・・

 

う、う、う、うま~いface_h004

ちょっと甘めなんです。で、中から肉汁がジュワーって!!

友人とパクパク食べちゃいました。

あと、あのハバネロが入ってるエビチリや黒酢で作った酢豚などをいただきましたが、どれもほんとにおいしかった!!

レトロな店内もよくて、また行きたいお店です。

駐車スペースが小さいのが玉にきず。

近くのコインパーキングに停めたほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無念・・・

これを無念といわずして、なんと言う!!

プレーオフ第5戦までもつれにもつれたロッテvsソフトバンク

負けてしまいました~!!

2年連続でこんな悔しい思いをするとは・・・

ここは気持ちを切り替えて、来年また頑張ってもらいましょう。

来年の今頃は、優勝セールで福岡の街が賑わってることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/14

プレーオフ第2戦

福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ

プレーオフ第2戦に行ってきました。

051013_17110001 久しぶりに外野での応援です。

昨日の第1戦も負けてるので、今日は勝たねば!!と気合を入れて応援したのに・・・

結果は、3vs2で千葉ロッテの勝ち。

くやしい!!

このままあっさりやられるなんて、ペナント1位通過の意地をみせるんだー!!!

がんばれ、ホークス!

 

しかし、今日負けたときに後ろの席からメガホンが降ってきた。

前の席の人に当たったんだけど、同じホークスファンとしてみっともない!

前の席の人は、家族連れで小さい子もいたので、ほんとに危なかった。

マナーが悪いなんて、恥です。

ぜひ、マナーを守って観戦してほしい。

もちろん、負けて悔しいのはわかる。私も同じ気持ちだし。

でも、それとメガホンを投げるのは違うと思う。投げても何も変わらないし。

マナーを守って、楽しく観戦できるようになれば、もっと野球が広まると思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/13

日本VSウクライナ

シェフチェンコが見れると思って、すごく楽しみに帰宅したのに・・・

高熱のため、試合回避ということ。

しょうがないですね、体調不良では。

しかし、これでシェフチェンコが出ていたらどうなっていたんだろう。

何度も決定的な場面があって、ウクライナ選手のミスで得点がなかったけど、きっとシェフチェンコがいたら決めてただろうな。

試合内容は、消化不良となる部分が多かった。

  • シュートの体勢になれないFW(パスを受けるときに体がゴールに向いてない)
  • 右サイドの上がりがない
  • 審判がウクライナ寄りだった(アウェーだから、しょうがないのかな)

結局 0vs1で日本が負けてしまいました。

しかし、遠征に行く前から疑問があって。

なぜ、欧州でもトップのシェフチェンコと戦える(結局は戦えませんでしたが)のに、DFを今まで出ていた選手にしなかったのか。

もちろんオールスター戦というものがあったのはわかるが、今行うべき優先順位からいくと、私的には欧州遠征だったのではないだろうかと思う。

来年にWCを控え、これから数少ない試合から経験をつまなければいけない。

もちろんトップの選手ともなると、そこから得られる経験はすごいはず。

WCの目標をどこに置いてるのかは知らないが、1つでも勝ち進むためには、今とは変わらないといけないところもあると思った欧州遠征でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005/10/11

差し引き0(ゼロ)

3連休の3日目。

昼に友人と待ち合わせて、スポーツジムへ。

30分バイクで体を温め、1時間ラケットボールをしました。

休日というのもあってか、バイクや筋トレマシーンのところはガラガラ。

やっぱり休みの日は、体を休めたいのね。

でも、ラケットボールのコートは大学のサークルが来てたということもあって満室。

若いと、違うのね。

と、こんなに汗を流したのに、帰りに行ってしまいました。

   051010_16510001

パスタで有名な「ピエトロ」のCafeです。

注文したのは、チーズエッグパスタとアイスマキアート↓

 051010_17000001

おいしかったんです、おいしかったんですが・・・

せっかく運動したのに、こんなこってりものを食べてしまいました。

きっと、差し引き0(ゼロ)です。

でも、運動の後っていつも以上においしく感じれるので、しあわせface_h003

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボーリングをする

先週末、久しぶりにボーリングに行きました。

たぶん1年以上ぶり。

結果は・・・

051010_19200001

見えますかねぇ。

1ゲーム目が98、2ゲーム目が118、3ゲーム目が98

私にしては、なかなか良い成績です。

しかし、この成績の代償として(?)、親指の爪がやられました!!051008_23040001

 

そんなこんなで、3ゲーム投げ放題1580円、満喫いたしました。

ボーリングって、楽しい!

3人で行ったんですが、

かなり盛り上がりましたface_h004

 

注:画像の投げてる人は私じゃないです

 

また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/10/07

退職

10月13日をもって、退職することになりました。

といっても、有給休暇を使ったので5日が最終出勤日となりました。

契約社員だったので、任期満了での退職なんですが・・・やっぱりさびしいですね。

最終日には、たくさんのサプライズプレゼントをいただきました。

051005_10320001 051006_00090001

051006_00130001 051006_00120001

051006_00110001 このような、飲食物からお花やピアスなど。

そして・・・

051007_01250001 051007_01260001

たくさんの方からのメッセージの数々・・・かなりうれしかった!!

051007_01270001 それから、中身はお見せできませんが、

インスタントカメラで撮られた会社の人たちの写真。

いつもは見れない表情で撮ってあったり・・・

宝物です!!

 

このように、たくさんのものをいただきました。

もちろん、先に契約満了で退職した人からもメールをいただいたり、友人からも”お疲れメール”をいただきました。

これから職探しという難問が待ってますが、ここでの経験を生かしたいと思います。

最後に、たくさん大変なこともありましたが楽しかったです、ありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/10/04

秋のおやつ

050915_22490001 秋はおやつの新商品が目白押し!!

コンビニに行くと、とーっても惹かれてしまいます。

そして、買ってしまうんですよね・・・

←は、「ショパン」のキャラメル

甘く、そしてほろ苦い。

いっぱい食べると、甘すぎるかも。

050920_13270001 次は「ポッキー」のきなこ

けっこうきなこのお菓子が好きな私。

ポッキーって、けっこう甘いですよね。

でも、これはあまり甘くない!

私にはうれしい甘さだったんですが、ただ私の好みのきなとはちょっと違った感じ。

おしい!!といった感じかしら。

 

 

 

さあ、どんどん行ってみましょう!!

お次は・・・

 

050922_17170001    「チョトス」のあずきミルク

ん・・???

これ、あずきでしょうか・・・

ほんのりあずきといった感じです。

食べた当初は”失敗した~”と思ったんですが、食べるうちにやめられなくなってしまいました。

それが狙いですか、BOURBONさん。

でも、まだ2度目のお買い上げまではいたっていません。

 

しかし、こんなに甘いものを食べてると辛いもの(塩っぽいもの)がほしくなります。

050902_12130001 久しぶりに、スターバックスの「ポテトチップス」シーソルト味。

量少なめで、ちょっと高め。

でも、味がいい!!

塩加減といい、厚みといい、ほんとにおいしい!

たまに思い出したように食べたくなります。

  

 

最後は、先週末に会社の人が大阪に行ったおみやげに買って来てくれたこれ。

051003_13420001たこ焼せんべい

食べると、ほんとにたこ焼の香りと味が。

大阪のおみやげって、たこ焼かお好み焼きの味をお菓子にしてますよね。

以前、たこ焼まんじゅうというものをいただいたことがありますが、こんなものにまで・・・とビックリしました。

このときちょうど阪神リーグ優勝セール中だったため、かなり混雑だったようです。

そんな中、買ってきていただきました。

ありがとうございました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »