« 充実の一日 | トップページ | ストラップをつけてみた »

2005/10/26

Happy Birthday

本日26日は弟の誕生日。

ということで、弟が行きたがっていた博物館へ行くことに。

もちろん入場料が誕生日プレゼントです。

なんて・・・ほんとは私も行きたかった展示があってたんで、一石二鳥だったんですけどね。

051026_17020001 福岡市博物館

15年ほど前、福岡でのEXPO”よかトピア”が開催されたときに、建造された建物。

なかなか立派な門構えでしょ?

この博物館に行くのは、”人体の不思議展”以来。

で、今回の特別展示というのは・・・

 

歌麿・北斎・広重

浮世絵三大巨匠展

     051026_17000001

浮世絵を教科書で何度も見たことはあったんですが、本物を間近で見るのは初めて。

100枚を優に越す数の浮世絵。

   圧巻です!!

私的には広重が良かったです。

11月6日まであるので、見に行ける方はぜひおすすめです!!

051026_16530001  

博物館の2Fの喫茶店からの眺め。

すごくキレイだったので、1枚パシリ。

なんだか、日本じゃないみたいでしょ?

今までこの喫茶店でお茶をしたことがなかったので、気付かなかったのが悔しいくらい。

ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、ボーっとしたり読書をしたいな。

ちなみに本日注文したのは、

水出しアイスコーヒー ¥420でした。

 

家に帰り、夕食を済ませると・・・父が買ってきたケーキが!!

051026_21570001 「5つの銅貨」というケーキショップのチーズケーキです。

下がタルトのようになっていて、中に何かの果物が入ってました。

上の丸いのはたぶんチェリー。

・・・なんだか私、果物の種類を全然知らないなぁ。

説明が悪くてすいません・・・

こってりはしてますが、甘すぎない味です。

ちょっと大きかったので、ペロリとはいきませんでしたが、おいしくいただきました。

なにはともあれ

弟よ、お誕生日おめでとう!!

|
|

« 充実の一日 | トップページ | ストラップをつけてみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイズオンリーさんにまでお祝いの言葉を言っていただけるなんて、弟は幸せもんです。
私の場合、優しいとは違うような気がしますね。
自分も楽しみたいと言う気持ちがめいっぱいなので・・・
(?)を入れられてるあたり、思惑がバレバレですね。

アイズオンリーさんの所にもいろいろありそうなのに・・・
私の住んでるところは何もないですよ。
いつも市街地までお出かけです。

投稿: メグ・ライオン | 2005/10/29 01:25

弟さん、誕生日おめでとうございます。
優しい(?)お姉さんや、お父さんに囲まれた幸せな家庭羨ましいくらいです。
メグ・ライオンさん、福岡市はジムから博物館まで、いろいろな施設が揃っていていいなぁ~!

投稿: アイズオンリー | 2005/10/28 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/6647618

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday:

« 充実の一日 | トップページ | ストラップをつけてみた »