« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/29

チャーリーとチョコレート工場

風邪が治ってないのに、観に行ってしまいました。

だって、今日はレディースデーで¥1000で映画が観れるんだもん!!

というわけで、ずっと楽しみにしていた「チャーリーとチョコレート工場

  050928_23310001

ほんとに、ティム・バートンの世界という感じでした。

ファンタジーの世界を映し出すのが、うまいです。

そして、この映画かなりブラックな事を言ってる&やってるんですね。

子供向けの楽しいだけの映画と思ったら大間違い。

私は字幕で観たんですが、それでも小さい子供も何人かいたんです。

途中で泣いた子が1人・・・

ちなみに、吹替で観た友人の隣に座っていた小学生になってないぐらいの子が、リスの場面で「えっ?」とつぶやいたそうです(笑)

子供にはちょっとショッキングかも・・・

この映画で活躍するのはウンパ・ルンパという小人なんですが、コミカルな動きがおかしい!つねに視界に入ってきます。

おじいちゃんたちも、かなりいい味だしてます!!

でも!!そんな濃いキャラに負けないジョニー・デップ!!

やっぱり、ちょっとおかしい役がはまりますね。

最後のほうで、シザーハンズとダブって観えたところがあったんですが、私だけかな。

原作を知らないので、どれだけ忠実に再現されてるかはわかりませんが、子供が読む本なので教訓がいっぱいあるなと思いました。

(でも拾ったお金は警察に届けないとね!何事もないように話は進んだけど。)

嫌な人間になってないか、ウンパ・ルンパの歌で考えさせられました。

今日は夢の中でウンパ・ルンパが踊りそう・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/09/26

風邪ひき

   kazehiki

風邪をひいてしまいました。

最初はのどの調子がおかしくて・・・といっても、痛いわけじゃなく違和感と咳が出る感じだったんですが。

のどがおかしくなると同時に、平熱より5度ぐらい上がった状態が続く。

すごく熱が上がるわけでもないんですが、これがまたきつい!

そして今日、症状は鼻水へ。

このままではいけないと、風邪薬を飲みました。

明日には、よくなればいいけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/23

遠くへ行きたい 2

というわけで、長崎編です。

まず行ったところは・・・

050922_15040001 長崎県平戸。

この写真は、平戸城の天守閣。

ここは入場料¥500です。

まだ小学生の頃、電車に乗ってきて以来なので、思い出しながらドキドキしながら街を眺めました。

あまり変わってなくて、なんだかうれしくなりました。

天守閣の4Fが展望台になってるんですが、きれいな風景が広がっていました。

050922_15190001 天守閣からの平戸大橋。

平戸は島なので、橋を必ず通ります。

ちなみに、私、高所恐怖症。

なので、手すりの低い展望台から写真を撮るのには、かなり苦労しました・・・

それにしても、今日は橋をよく通りました。

平戸に行く途中でも、伊万里大橋を通ったし・・・3つの橋とも、高くて怖かったですface_h010

さて、遅くなるしそろそろ帰途へ。

050922_16510002 帰りは、ちょっと遠回りして佐世保を通って帰りました。

ほんとは佐世保っぽいものを撮りたかったんですが、車からのシャッターチャンスを逃してしまいました。

なので、歩道橋の佐世保の地名を撮ってみました。

いちおう佐世保に行かないと見れないし・・・ね。

佐世保は造船が盛んというだけあって、造船中の大きな船を1隻ちらっと見ることができました。

 

そんなこんなで、今日の珍道中はおしまい。

また、ふらっと遠くへ行ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

遠くへ行きたい

今日は有給休暇のため、車で遠出をしました。

050922_11500001 行った場所は、佐賀県呼子町。

写真は、風が見える丘公園からの呼子大橋です。

車の免許取り立ての時にも、運転の練習に行った場所でもあります。

ここに来るときは、いつも曇りotenki_004 なのですが、今日は晴れotenki_001

旅行中の女性2人組の「写真お願いします!」にも、いつも以上ににこやかになるぐらいでした。

そうしてるうちに、お腹もすいてきて・・・

呼子といえば、イカが有名!!

050922_12080001 で、いつ行ってもお客が多いので入れなかったお店へ。

やはり平日ということもあり無事に下の席へ。

ここは海の中なんです。だから、窓は海の中で魚がゆらゆらと泳いでるのを見ることができます。

なんだか得した気分。

そしてお料理へ・・・注文したのはイカのコース(¥2625)

小鉢・しゅうまい・刺身・天ぷら・ご飯・漬物・果物 と味わえるんですが、おすすめはやっぱりこれ!!

050922_12150001 いかしゅうまい!!

これ、かなりうんまい!!!

”この店といえばいかしゅうまい”というぐらい有名商品。

これ、食べなきゃソンです face_a006

 

さて、お腹もいっぱいになったことだし、どうしようかな・・・

せっかくなんで、遠くまで行ってみよう!ということで、長崎まで足を伸ばしてみました。

続きは”遠くへ行きたい2”へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/09/19

キャナルへ行く

  050918_15560001

18日、福岡シティ劇場で公演中の劇団四季「美女と野獣」を観に行きました。

今回はチケットをいただいての観劇です。

97年に観てるのに、ほとんど忘れてますね・・・

こんなにギャグ満載だったかなとか。

アニメにはない歌もあり休憩も入れて2時間40分あまり、楽しく見ることができました。

テンポがいいので、あっという間に見終わった感じです。

 

さて、この福岡シティ劇場はキャナルシティ博多内にあります。

ちょっと駅から離れててなかなか行かないので、久しぶりのキャナルシティ!!

まずはお昼から開演なので、その前に腹ごしらい。

050918_11560001 キャナルにはラーメンスタジアムというラーメン店が全国から集まってるところがあります。

ここはできて5年ぐらいかな?経つんですが、初めて行きました!

そしてチョイスしたお店が、「でびっと

三位味ラーメンにしたんですが、あっさりで麺はやや細めんといった感じです。

おいしいですが、かなりあっさりなので、とんこつ好きには物足りないかも。No.3っていうのもあって、こちらのほうがこってりと書いてありました。

050918_16190001 その後。観劇が終わってお茶をすることに。

そこで入ったのが、「Papas cafe

ケーキセットを注文。

マロンのミルクレープとアイスティーオレをチョイス。

マロンのミルクレープですが、なかに栗の刻んだものが入っていて、秋の味覚!!って感じです。

ほんとにおいしかったー!!

アイスティーオレも、香りがすごく良くてかなり満足でした。

 

脳にお腹に、良い刺激をもらった一日でしたface_h003

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/16

間抜けな二人・・・

今日は、残業の時間調整のためお休みでした。

そんな中、友人と2人で張り切ってジムに行くと・・・

真っ暗!!!

なんと今日は店休日でした。

結局、うどんを食べるだけに来たような感じに。

天神にある”そば天神”というところですが、おいしかったです!

でも、ホークスの応援歌エンドレスリピートされてます。ファンはいいんですけどねface_h004

  050915_19100001夏季限定オクラうどん

それにしても、間抜けにもほどがある。

ちなみにジムまでは電車で1時間弱かかるのであったface_h009

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/15

あくびちゃん

050914_20430001

今日はなんだかハクション大魔王に出てくる”あくびちゃん”。

バルーン型のワンピースと髪はおだんご。

別に意識したわけではないけど、

気付いたときには

「今日のテーマはあくびちゃん!」と言ってた私・・・

お調子者です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/13

アウトレットに行く

  050828_15320001

佐賀県の鳥栖プレミアムアウトレットに先日行ってきました。

我が家からは、山を越えていく道回り道があるのですが、この日は山越えを選択。

兄弟共に行ったのですが、なぜか私が運転・・・

ドキドキの山道。

結局、2時間ほどかかり無事到着しました。

目的は弟のズボン。

目的も達成して、しかも安く買えたので靴もおまけに買えちゃいました。

  050828_15310001 ←満足げに帰る弟

お昼には、なぜかアウトレットでの出店率が高い(?)オムライス屋さんに。

050828_14330001

私が食べたのは、オムライスとサラダが一緒になってました。

ここのオムライスは、サイズが選べます。

しかも!!

Mサイズでもかなりの量です!!

侮るなかれ・・・

小食の方はSサイズからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/12

成長

まだ友人のおなかの中にいた2年前。

それから時間が合わずになかなか会えなくて、ようやく会うことができました。

   050911_14500001 by ママと・・・

今では、洗濯物やお片づけの手伝いができます。

子供の成長って、すごいですね。

ぐんぐん大きくなれよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/11

衆議院&最高裁判官 国民投票

たった今、投票に行ってきました。

年配の方はたくさん見かけたんですが、若い人を見ることはできませんでした。

明日の午前1時には投票結果がわかるということなので、あとは見守るだけです。

これを見てまだいってない方、ぜひ投票に行きましょう!

政治は、国民一人一人の意見が議論され改善されていくところだと思います。

その代表を決める大事なものが、議員の選挙です。

まずは、あなたの意思表示を・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/09

巷説百物語

久しぶりに本紹介といきます。

実は台風の日に書いたんですが、すべて書いて確認ボタンを押したときに悲劇が!!

そう、台風の影響でネットが使えない状態に・・・で、すべて消えましたface_h010

それにも負けず、いってみましょ~う!!

   050728_21280001

京極夏彦 著 「巷説百物語」&「続 巷説百物語

実はこの本を読む前に、深夜に偶然見たアニメが出会いでした。

今まだ観たことない世界観と独特の絵に惹かれて、見入ってしまいました。

京極作品ファンには、賛否両論あったみたいです。原作を楽しみにしてる人にとっては、映像化はむずかしいですね。

今回原作を読んで、アニメではわからなかったというか読み取れなかったものが見えました。

京極作品と言えば、妖怪の話っていう先入観があったんですが、この作品にはものすごく人間の感情が出ています。といっても、京極作品はこれが初めてなんで比較はできませんが・・・

人間の醜い部分や欲望がこれでもかってくらい溢れています。

そして、引き込まれる作品に欠かせないのが、魅力的な登場人物!!

もちろん、この作品にも登場人物たちが本の中を自由に歩き回っています。

私を京極ワールドにどっぷりつからせてくれた作品でした。

――――― 御行奉為(おんぎょうしたてまつる) ―――――

ちなみに、「後 巷説~」は直木賞を受賞されてます。

しかし、こんなに厚い本なのによく直木賞を受賞できたなぁ・・・

*注 直木賞は、長い作品は読まないと言っている選考委員がいるのです*

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/09/06

台風接近

台風が近づいています。

風がだんだん激しくなってきました。

明日は電車が動くかなぁ・・・

*今日は同僚とお茶をして帰りました。

そこのデザートがおいしくて幸せになりました。

 050905_19490001

同僚が食べたチョコバナナなんとか・・・すいません名前忘れました。

真ん中はタルトにアイスがのってます。

私が食べたのはモンプリン↓といって、モンブランの下がプリンになっていました。

   050905_19480001

台風が来てるというのにのんきなものですね・・・反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/09/03

お別れと才能開花?

   050902_17120001

今日は、職場の女の子の退職日だったのでメッセージを書いてみました。

どうやらディズニー映画の「リロ&スティッチ」が好きだと言うことが判明!

実はこの映画、私見たことないので焦りました・・・

急いでネットで調べて、鉛筆で書きました。

出来上がりは、紙の真ん中に開閉できる窓を作って、窓を開けると↑に描いた絵が現れると言う仕組み。

手作り感たっぷりのものが出来上がりました!

周りにたくさんのコメントを添えて、プレゼントと一緒に渡したら、すごく喜んでくれましたface_h004

それにしても、自分で言うのもなんですが・・・うまく書けた!!

そういえば昔昔、まだ小学生になりたての頃。

ドラゴンボールの悟空とか書いてほめられてたなぁ。

模写の才能、未だ衰えず??

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »