« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/26

日本vsイラン

昨日は、Wカップサッカー最終予選日本vsイラン戦でした。
私は友人と友人の友人と(←言葉遊びみたい・・・)観戦。

と、その前に腹ごしらえを!ということで作ったのが 豆乳鍋!
CA250012
濃い目の味付けをしただし汁に豆乳を入れて、具を入れて食べるというシンプルな鍋です。
温めすぎると分離するという、非常にデリケートな鍋ですが、おいしかったです。
分離したものは味付け豆腐になってたので、食べても問題ありません。が、見た目はよろしくありませんface_h006
よければお試しあれ。

さて、腹ごしらえも終了したので、早速サッカーですが・・・
結論から言えば、負けてしまったので何も言うことなし!と言ってしまいたい。
イランのあたりの強さは本物でした。ので、ボールが定まらない。
あたりの強い選手が一人いれば!
私が感じたのは、サイド攻撃ばかりにこだわってミドルなどのシュートをもっとやるべきなのではないかと。
いくらセットプレーでミスがあるチームといっても、バリエーションが必要なのではなかったかと思いました。
選手交代も、疑問が残るところ。
引き分けか勝ちを目標にしているならば、前半を見て後半のメンバー交代があっても良かったのではないだろうか。
そして、柳沢の投入。大黒じゃなくて?と思った人も多かったはず。
温存?そんな余裕のある試合展開ではなかったような気が・・・
バーレーン戦のため?いやいや、ならイラクまで連れて行かないで、日本で待機にするでしょう!
まぁまだまだ終わってないのだから、次回のバーレーン戦を応援したいと思います。

余談
 12万人収容のスタジアムということで、やはり圧巻ですね。しかもみな、男性・・・
試合時間、街には人もまばらだったはず。そして、出会う人は女性ばかり。なんてことになっていたのかと想像してしまいました。

050325_22320001 かっこいい人がいるほうを応援してしまう非国民の知人Tさん。
日本人は足が短いのが嫌らしい。イタリヤかイングランドとの試合のときにかっこいい人がいたと言っている。
そりゃあ、かっこいいさ・・・
そんなTさんはもともとサッカーには興味がないので、かっこいい人がいたら教えてとだけ言われました。
ので、ヨーロッパの香りのするイランのザンディ選手を写メで送ってあげました→
でも、タイプではなかったらしい・・・
理想の高い人だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/03/24

哀愁

CA250011

乗換えだと思って乗った電車がそうではなかったので、20分ほど待たされました。
こんなときに目に映る風景は、哀愁が漂っていました・・・
心と目はつながってるんでしょうか。
にぎやかではない夜の駅は、寂しさとともに懐かしさを匂わせます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/03/22

どんなことがあっても・・・

CA250008

いつもどおりの生活ができることに感謝。
今でも、避難生活をされている方、怪我をされた方、そして亡くなった方。
ご冥福を…そして、1日も早く元の生活に戻れるよう、がんばっていきましょう!

昔、恩師が私たちに言いました。

「僕は頑張るって漢字は好きではない。張るというのは、踏ん張ること。
もっと力を抜いてがんばればいい。」

力を入れるのも大事。でも、ふと立ち止まって深呼吸して、それから始めるもよし。
張ってばっかりいると、後が持ちません。
スポーツの世界でもわかるように、ある程度の緊張とリラックスがなければ、成果は得られません。
力を入れるところは入れて、抜くところは抜く。
この大事態に「何を悠長な!」と思われるかもしれません。私があまり被害にあってないから言えるのかもしれません。
でも、今戦っている人たちは皆頑張っています。
これ以上頑張れとは言えません。
だから、がんばりましょう!!
張るのではなく、少しの余裕を持って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/20

我が家の地震

ほんっとに、びっくりしました!!
休日だった私は、そろそろ起きようかなと思っていました。そんなときに起こったのです!!

地震 ニュースによると、震度5強。

地響きのようなものがドドドドっときて、グラグラっと揺れました。
私は怖くて、とっさにタンスを押さえましたが倒れそうになかったので、毛布をかぶって揺れがおさまるのを待ちました。
たぶん何十秒の揺れだったと思うのですが、ものすごく長く感じました。
そして地震が起きてもとっさに行動できなくなることを実感しました。
やはりパニックになりました。

心構えはしていたつもりが・・・まだまだ甘かったと言うことですね。
まだまだ余震が続いています。
九州地方の方、気をつけましょう!!

↓地震直後の家の様子
050320_14360001

050320_14420001

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005/03/18

籠バッグ

昨日、友人のネットショップneisで、籠バッグを注文していたものが届きました。
ダンボールに包まれていて、開けるときはもうドキドキ・・・
そして出てきたものが、これ!!
050316_23380001
そう!バッグがストライプの包装布?(と言うのかわかりませんが)に包まれております。
にくい演出です。これもちょっとした入れ物になるではありませんか!
さらに胸が高鳴り・・・
OPEN!!
050316_23390001
かわいい~face_h004
なんたって、他ではあまり見ないこのデザイン。そして、内側まで考えてあるところ。

ちなみに内側のふたを開けたらこんな感じ→050316_23410001
どれをとっても、私のツボにハマリまくり。
丁寧な仕事振りに、私は感激でいっぱいでしたface_h003
このバッグはもう売り切れたようですが、他の商品も要チェック!です。
特に、小さいお子様がいる方、かわいいウェアなどがありますよ!!(売り切れ必至ですが・・・)
私の1押し、おすすめショップです!!
ほんとに、こんな素敵なバッグを作ってくれて、neis様、Thanks a lot!!xxxMeg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/03/15

電車で読書

CA250002

今、電車に乗っているときに読書をしています。
少し前まで電車で読書をすると、酔って大変だったんですが、なぜか最近大丈夫。
というわけで、読書はもっぱら電車の中です。

で、今読んでいるのが
村上春樹著 ”世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド”
です。

まだ読みはじめなのですが、村上春樹ワールドです。
村上春樹氏の作品は、1つの世界観が確立しているというか・・・とにかく、はまったら抜け出せない作家だと思います。
という私も、村上作品は3作品目になるんですがはまっています。

CA250001
そして、今日大きな本屋に行ったので、楽しくなって次の作品をもう買ってしまいました。
それがこれ!!
重松清著
 ”流星ワゴン”

以前、”ナイフ”を読んだんですが、かなり重くて避けていた作家さんです。
しかし、本屋であらすじを読んで、「おもしろそうface_h003
ということで、もう一度チャレンジしようかと思い購入。

とは言っても、まだ”世界の終り~”の上巻の途中なので、まだまだ読むのは先になりそうですが・・・
感読後は、また感想でも書こうと思います。
お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/13

きなこブーム

最近、私の周りでは”きなこ”がブームです。
とくにお菓子なんですが、私の友人や勤めている会社の人も好きだったりと、きなこがまん延しています。

私の友人は、チョトスのきなこチョコ味が好きです。
でもこれ、コンビニ限定商品らしく、あまり見つからないと嘆いていました。
なのに、私の勤めている会社の近くにあるコンビニでは、大量入荷してるのを発見!!
先日プレゼントしたらかなり喜ばれました。

私がきなこと出会ったのは、3・4年前。
チロルチョコの”きなこもち”なるものが発売されたときでした。
疑心暗鬼で食べたんですが、チョコがきなこの風味をきちんと出していて一瞬で惚れましたface_h004
発売中止になっていたんですが、また復活したみたいです。まだ1度しか見た事がないので、完全復活かはわからないですが、見かけた方はお試しあれ!(チロルチョコは安いので、試すにはいいかと・・・)

今、私が虜になってるきなこは、これ!!
050228_181901
ブルボンのプチビットきなこ味。
チロルのきなこもちの味と似てますが、きなこもちは中に求肥?らしきものが入ってるのに対して、プチビットはパフになっています。
1つ1つの量も一口サイズなので、食べやすいです。

きなこが好きな方、1度食べてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005/03/12

友人と一緒

今週の日曜日に、友人が2名お泊りに来ました。
2人で他県よりわが県へ、ライヴ(洋楽。ちなみにSUM41というらしい)に参加。
かなり盛り上がったみたいです。私は、洋楽にうといほうなので、聞いたことのない人?グループ?だったんですが・・・
で、遅くなるので帰るには大変。というわけでお泊りになったわけです。

久しぶりに会ったということもあり、盛り上がる、盛り上がるface_h004
次の日が早かったので、ほんとは寝なきゃいけなかったんですが、深夜まで話してました。
滞在時間、睡眠中も含めて9時間。
あまりにも、このまま別れるのもと言うことで、私のお昼休みにランチをすることに。
1時間きっちりしかない中で、食べたのはこれ!
050307_123801
そう!ビビンバ!!急いで食べなきゃいけないのに、なぜに??って感じですねface_a005
しかも私は、猫舌_______がんばりました。味は・・・覚えてません。そりゃそうです、ハハ
ほんとに短い時間だったけど、会えてうれしかった!
そして2人ともそれぞれのお国へ帰っていきました。で、メールで帰るときの電車の画像を送ってくれたので、ご紹介。
JRのひかりレールスターです。File_007
私は列車マニアではないので、この電車の人気度はわかりませんが、なかなか見ない形ですよね。
人生でまだ1度も新幹線に乗ったことのない私が言うのも何なんですが、なかなかナイスな形です!
今度はゆっくりと会おうね!face_h001
ちなみに2人ともPCがあるんですが、ネットにつないでません。このBLOGも読めないんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/03/06

昨日はいろいろ

昨日、そろそろ本格的に体を動かそうかと、友人とジムの見学へ。
かなりマッチョなお兄さんが案内してくれたんですが、私も友人もマッチョさんが苦手・・・face_h006
しかも白い歯がこぼれんばかりの笑顔に圧倒されつつ、無事に(?)ジム館内を一通り見学しました。
そんなこともありましたが、なかなか充実していたので、来月から行こうかと検討中

そして、ショッピングへ
ほんとはバッグがほしかったのに、かわいさに負けて服を購入。
しかも、バッグは買えず・・・でも、友人のネットショップで籠バッグを頼んでいるので、それが来るまで我慢です。

私も友人も歩くことは嫌いじゃないので、ショッピング中は良いのが見つかるまでがんばります。昨日もかなり歩きました。
でも、やっぱり疲れるんですよねー。そこで、休憩のために入ったのがスタバ。
じつは、以前SAKURAのタンブラー↓を購入したんですが、そのときに無料券をいただいたのです050305_172802

かわいいでしょー!!
SuperOceanさんのBlogで紹介されてて、実物を見たらかわいくてついつい購入したんです。
友人もかわいいと絶賛してくれて、うれしくなりました。ちなみに、このとき来店したスタバではすでにSAKURAタンブラーは売り切れでした。
そういえば購入するとき店員さんに「2・3日で売り切れますよー」と言われたのを思い出しました。
サイズも小さいのだったので、あの時買ってて良かった~

050305_172801
で、注文したのは
”コーヒーゼリーフラペチーノ”と”ベーコンとエッグのマフィン”→
タンブラーに入ってるので、まったく解りませんね、ハハ(^^;)
私、コーヒーゼリー好きじゃないほう(じゃあ、なぜたのんだ?って感じですが、興味・好奇心です!)なんですが、おいしい!!マフィンは、特別によいという感じはないですね。ふつう。
ちなみに友人は、ブルーベリースコーンとカフェモカ。スコーンのブルーベリー感をもっと出してほしい。チョコの方がおすすめです。
まだ寒い季節なので、フラペチーノはちょっとつらいですが、春になればお外でもおいしくいただけますね。
おすすめですface_h003

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

焼きそばパン

いつだったか・・・
PrarineさんのBlog"Candy&Maple Sweets Life”で焼きそばパンの記事を発見!!夜中にも関わらずものすごく食べたくなったことがありました。
で、先日セブンイレブンに行ったら、焼きそばパンを発見!!昨日の昼食にいただきました。
050304_12120101
コンビニのパンに求めるのも何なんですが・・・具があまりにありません!!
隠し味に入ってたのかもしれないですが、あんまりですface_h010
焼きそばって、野菜やお肉が入って焼きそばですよね??
セブンイレブンで売ってるってことは、全国のセブンイレブンでも販売されてるはず。Prarineさんが自身のBlogで、

小学生の頃は近所のパン屋でよく買ってたけど、最近焼きそばパン って無いよね?

って書かれてましたが、全国的に売り出されたこの焼きそばパンを食べるとなると・・・ちょっと悲しいです。
具がない焼きそばパンは昔っぽいって感じしますが、やっぱり具の入ったパンのほうがいいな、私は。
Prarineさんの焼きそばパンの記事の写真はほんとにおいしそうで、こんなのを気軽に食べれたらいいのにと思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/03/04

HP

やっと、我がサイトのリニューアルができました!!
って言っても、慌てて作った部分が多いため、雑な部分が多々・・・face_h005
今は何も言わんでください。反省しとるんですよ、これでも。

今回のHPテーマは・・・手作り感

手作りしすぎましたね~。そう思っていながら公開するあたり、私って一体??と自分で思ってしまうのですがface_a005ハハハ

より好いサイトにするために、ご意見がある方は何なりとお願いします!!
でも、打たれ弱いのでほどほどに・・・そして私の体力が続くまでがんばります。

最後に、リニューアルしてすぐBBSに書き込んでくれたSuperOcean様。
ありがとうございました!!
そこで
HPリニューアルにまったく関係ありませんが、SuperOceanさんも好きなスタバの画像をささげます。(←なんだか、よくわからないプレゼントですが)
050302_185701ちなみに中身は、キャラメルマキアート。
ただ単に、昨日スタバに行ったというだけの事なんですがね。そのときの話は、また今度・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »