« 命について | トップページ | 運動不足 »

2005/02/10

2.9

サッカーWカップ アジア最終予選が始まりました。
初戦はテレビでも連日報道された北朝鮮戦。

この試合は過程よりも結果 なので、まず勝ち点3を取れてほんとによかったと思います。
初戦なので、ドーハのときのような悲劇(当時まだ10代だった私は、深夜にラジオの前で呆然としました)はありませんが、やはりここは初戦。
波に乗れるかどうかも気持ちの上でも大事な1戦なので、真剣にTVの前で応援!!

前半始まってすぐ、サントス選手がファールをもらっての小笠原選手のフリーキック。
まさか、こんなに早く試合が動くとは思いませんでした。
実は前日、この試合の夢を見ました。それは、北朝鮮に1点差で負けるという嫌ーな夢・・・
なので、試合開始するまですごくドキドキしてましたface_h006
小笠原選手の1点が入ったとき、正直に言うと「この試合楽勝かも・・・」なーんて思ってました。

私ってば、なーんて甘いのでしょう。でも、私のほかにも思ってた人はいたはず!

全体を通して、北朝鮮が試合を動かしていたように感じました。
中盤でのミス、ボールを支配できない時間帯が多かった。
前半からそう感じてたので、もしかしたら後半開始に選手交代があるかと思ったら、交代なしに後半へ。
後半に入っても、その流れは変わらず・・・
そして、北朝鮮選手のゴールface_h009
まじで~!?
ジーコ監督、中盤でキープできる選手に早く交代させるべきではなかったんですか?
と、勝った今だから反省点として言えるけど、ドローもしくは追加点を入れられてたら、今頃TVでは非難ごうごうではないでしょうか。たぶん私も怒ってたでしょう。

後半20分過ぎに高原選手、中村選手投入。
中村選手、うまいです!!パスが流れるように速いテンポで動いていて、さすがだと思いました。
試合終了間際でのヒールパスのイージーミスはいただけませんが、この試合の流れを変えたと思います。

そして、この試合のヒーロー大黒選手の投入。後半ロスタイムでの一攫千金の勝ち越しゴール!!
Jリーグの日本人得点王なのだから、もっと早く代表入りできただろうにと思ってならない選手ですが、今日の活躍でこれからの試合どうなるのでしょう。先発?スーパーサブ?まぁ、選手の起用は監督が決めることなので、見守ろうと思います。

なんとか初戦を勝つことができましたが、これからも厳しい戦いが続きます。何が何でも勝って、Wカップに出場してもらいたい、いや、出場してもらわないといけません!!
反省すべき点は反省して、まずは次のイラン戦にむけて頑張ってほしいところです。

最後に、北朝鮮の選手について。
軍隊のチームが主の選手なのでスタミナはあるとは思ってましたが、あたりが強いしルーズボールの反応がいいしでびっくりしました。
正直、北朝鮮という国について良い印象はありませんが、スポーツの世界には関係ないこと。ただ、日本に負けた彼らがどうなるのか。それが心配です・・・

追記
同じく北朝鮮戦の記事で思わず「そうそう!」と思ったのがあったのでご紹介します。
ひではるさんのNASINASI LOGです。
北朝鮮戦を観戦した人、立ち寄ってみてはいかがでしょう

|
|

« 命について | トップページ | 運動不足 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ひではる様、コメントありがとうございます。
ほんとにこれからもますます楽には勝てない試合が続きますね。
すこしでも応援で後押しできるといいなと思います。

投稿: メグ・ライオン | 2005/02/11 23:32

ありがとうございました!
コメント・トラック共にまだ良く把握しておらず
どうしたらよいか分からない状況ですが
初めて他の方からのコメントを頂いて
嬉しい限りです。
次はイラン戦。更に厳しいですね。
楽に勝てる相手はいない。
きついグループに入ってしまったものです。
まあ、我々は只、応援するのみ。

投稿: ひではる | 2005/02/10 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71921/2869021

この記事へのトラックバック一覧です: 2.9:

« 命について | トップページ | 運動不足 »