« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/30

イチゴ祭り

050130  0501302
近く(と言っても、車で20分ぐらいかかるんですが)に、石村萬盛堂という和菓子とケーキを扱う店があるんですが、今まさに”イチゴ祭り”を開催中!!
無類のイチゴ好きの私にとって、ナイスなお祭りface_h003
というわけで、いちご生シューロール¥1050といちご大福¥126を購入。

シューロールは祭り中しか出ない限定品。かなりボリュームがあるうえに、いちごがやまのように入っていて、私の心は奪われっぱなし。シューロールなのでふんわりふわふわと言うよりも、ケーキを食べる感覚でいただきました。
ちなみに↑の写真のシューロールは、半分に切った大きさです。
0501301
イチゴ大福は、黒あんと白あんと粒あんの3種類あるんですが、イチゴ大福は白あんのほうが好きな私は白あんを購入。
いちごの赤い色が求肥から透けて見える・・・見た目もなんてかわいいのでしょう!
そして、いちごの甘酸っぱさには、白あんのほんのりまったり甘い感じがよく合う!
ほんとに、幸せなひと時でした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2005/01/29

続・韓国料理

行ってきました、韓国料理。その名も「辛辛」でございます。
がんばって写真を撮ったんですが・・・性能が悪いため、おいしくなさげに映ってますが、決して、決して!!そんなことはございません!!!!ものすごくおいしいお店なんです!私の力量不足・・・いえいえ携帯の力量不足でございます。

というわけで、まずは・・・
キムチの盛り合わせ(白菜・大根・きゅうり) ¥600
050128_191201写真はちょっと食べた後なんですが、最初のおつまみには量が最適でした。
そして、タッカルビ 1人前¥900050128

あまり辛くはないんですが、野菜や鶏肉のうまみとソース?たれ?が十分に出てて、
ほんとに
美味   でした!!
1/3残して私たちは麺を投入。麺は1人前¥300。これまた
美味   でした!!
写真は薄い色ですが、ほんとは赤茶っぽい色してます。

ほんとにおいしかったんですが、これだけでお腹がはちきれんばかりになりました。
麺も1人前しか頼んでなくて、2人で食べたのに・・・もう少しほかのも堪能したかったな。
本日の外食代  小鉢(お通し)    ¥315×2
           生ビール       ¥504
           カクテル        ¥504
           春川タッカルビ    ¥900×2
           キムチの盛り合わせ¥714
           麺セット        ¥315
           焼酎          ¥399        
      合計         ¥4956(税込)      ←安い!!

いつもお鍋だけでお腹がいっぱいになるので、今度は違うものを頼もうと友人と誓い合いました。
調べてると解ったんですが、お取り寄せができるようなので、興味のある方は上の店名にリンクされてるので行ってみて下さい。ここの写真では解らない!と言う方も、HPではもちろんきれいにお店の品がわかります。
そして今日、改めて思ったこと。  新しい携帯に買い換えるときかもしれないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/28

韓国料理

明日、友人と韓国料理を食べに行きます。
ものすごく楽しみです!!
明日はその紹介をできるといいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/27

なんだか・・・

もうすぐバレンタインデーなので、テンプレートをバレンタイン仕様にしてみました。
バレンタインだからといって、最近は何もないんですが、過去の話を・・・

学生時代、よくバレンタインにチョコを使ったお菓子を作ってました。
うちはあまりと言うか、ぜんぜんお菓子を手作りする家庭ではなかったのですが、私はお菓子作りに興味があったので、この日ばかりは一生懸命作ってました。
誰かに渡すみたいなロマンチック(?)なことではなく、家族とあげても親戚のおじさんとかお兄さんに渡すだけなんですが、それがうれしくて。
よく作ったのは、チョコとクリームチーズをマーブル状にした冷たいお菓子。クリームチーズにレモンを加えたりして、甘ったるくしないのがポイント!評判もよかったので、何度か作りました。
あとは、クッキー。チョコマーブルクッキーを焼いては、つまんでました。・・・つまみ食いのときが一番おいしい!!

そんなこんなで、恋愛に発展するようなバレンタインを過ごしたことはないのですが、今年も世の中の女性たちはそろそろ慌しくなるんでしょうね。実ってほしいものです。

050126_151301お菓子でもう1つ。
この前スーパーに行ったときの事。
何気に通ったお菓子売り場で目に付いた、黒糖シリーズ!
なんだか口の中が黒糖になってしまって、どうしても食べたくなって購入。ふ菓子と悩んで、ボリュームのあったおこしに決定!!
玄米でできたこのおこしは、私の味覚を満たしてくれました。
それにしても、おこしとかって、懐かしいお菓子な感じがするんですが、私だけですかね(?_?)
ふと、懐かしいお菓子が食べたくなります。小学生のころ通ってた駄菓子屋さん。食べたくなるのは、あのころが懐かしいからなのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/24

本選び

050123_201201
私、文庫やハードカバーを購入する時、悩んだ挙句結局ご贔屓の作家を作品を買ってしまうんです。
そこで!今日は初めて手にする作家の本を選ぼうと、某書店へ・・・
悩みました。結局目に付くのが、いつもの作家さんたちのまだ購入してない作品たち。
しかーし、今日は絶対にその欲望に負けるものかとじっくり選びました。
そして選ばれたのがこの作品!!

梨木香歩著 ”西の魔女が死んだ”

です。
なぜ惹かれたかというと、題名が気になったんです。そしてあらすじを読んで、これだっと。でも、なんと、新潮文庫の読者アンケートで1位と言うではないですか!!何しろ、新潮文庫を愛する読者が選んだ1位なのですから、すごく期待しております。今日から読みはじめなので、楽しみです。

これとは別に。私はちょっと変わってるのか、例えば、以前から読みたかったものが映画の原作になった場合。映画の帯が張ってあると買う気がなくなるんです。なんか映画に便乗したみたいな・・・映画に便乗して読もうと思ったら、帯なんて関係なく購入しますが。なんというか、単なる気に入った作家さんへの想いの意地のような気がしますが。
しかも、映画化になったとたん、装丁が映画の1シーンなんてもってのほか!!いつも表紙を楽しみにしてるのに、その努力が感じられず残念に思ってしまいます。
どうか書店の方、映画化になっても装丁は以前のままのものも置いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/22

卵かけご飯

ちょうど1週間前。
友人のおばさんの家に招かれまして、ホームエステをしました。その帰り際に、”つまんでご卵”という生卵10個入りをいただきました(^o^)/

補足:つまんでご卵は、その名の通り、お箸で持っても崩れないというので有名な卵。低コレステロール、低アレ ルギーの自然卵です。  

そして、おいしい卵は卵かけご飯に限ると思い、今日の昼食にいただきました。

食べ方:卵だけでも好きなんですが、私は漬物を一緒に入れて食べるのが好きなので、今日は白菜を入れてみました。
05012205012220501223
ごちそうさまでした!!
ほんとにおいしかったです(^0_0^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2005/01/20

三日坊主な私ですが・・・

今まで、日記に何度も挑戦して挫折を繰り返してきたんですが、なんとかこのブログは続きそうです。
手軽に書き込めるってのもあると思うんですが、それとも私が成長しているのか?
人間死ぬまで成長、なんて言葉を聞いたことがあるようなないような。でも、毎日何かしら、成長をcmで測れるとしたら1mmでも成長していたいと思います。
何かしらとは言っても、個人的には人間として成長したい!!まだまだ青い考えしてますし・・・反省してるんですけどね。もっと大人になりたいです。あ、でも冷めた人間にはなりたくないので、豊かな人間(大人)を目標にいきたいと思います。
というわけで、最初の難関?このブログをながーく続けていくぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/18

阪神大震災

1.17が過ぎました。10年前、くずれた町並みをTVでみて衝撃でした。当時高校生だった私は、おきらくに毎日を過ごしていて、一瞬で今までのものがすべて無くなることがあるなんて思ってもいませんでした。地震を初めて意識したとも言っていい日となりました。
阪神大震災が起こって5年後。私は東京に住んでました。友達の家で何人かと泊まった日のこと。朝の7時ぐらいだったと思います。寝ていた私たちは、グラグラっと感じて飛び起きました。びっくりしてTVをつけました。そのときの震度は3。阪神大震災から比べると少しの揺れですが、ものすごく怖く今でも思い出します。
震度3でこの感覚なのだから、阪神大震災や新潟中越地震、また日本以外でも多くの災害にあわれた方々は、一生忘れられない記憶として残っていくのだろうと思うと、残酷でなりません。
しかし先日、NHKのプロジェクトXの六甲道駅の復興を見たんですが、復興への情熱のすごさを感じました。今もそうです。強いなと思いました。ニュースのインタビューではまだまだ本当の復興にはなってないとおっしゃってたので、一日も早く街もですが心も回復されることを祈ってます。
最後に、たくさんの方がこの日亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/17

もう若くないです・・・

昨日、公共施設の体育館のジムで汗を流しました。久しぶりの運動だったし、ジムというのは初めてということもあり、楽しかったんです・・・昨日の夜までは。
深夜ぐらいから腰が痛くなり、今日はずっと足が筋肉痛です(T_T)
きっと調子に乗って30分ぐらいやっていたランニングマシーンです。何年ぶりかというぐらいの運動なのに、30分は私の筋肉たちにはきつかったはず。もう少しいたわりながらやらないとなと思いました。
いちおう月1でやろうと友人と約束したので、来月はもう少し考えながらやろうと思います。

しかし、運動を終えたあと同い年の友人と、
「明日筋肉痛かもね。でも、あさってに出たら老化だから、早く筋肉痛になったほうがいいんだよね。」
みたいな事を言ってたんですが、無事に当日と翌日に症状が出て一安心。
が!!よくよく考えたら、あの程度の運動で筋肉痛なのは、若くないってことかも・・・(--;)
そうなのか?そうなのか?
いや、まだまだやれるはず!
これから月1だけど、若さを取り戻せるよう頑張ります!!

余談ですが、私が行った体育館は2時間260円でした。激安です!運動したい方は、公共施設の利用をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/15

個展に行ってきました

noriko

12日から16日まで、私の同級生で現在イラストや絵で頑張ってる友人の個展に行ってきました。
淡い優しいタッチの作品が多くて、作者の優しさがにじみ出てる感じが好きです。あと、色を見たり組み合わせたりするのが好きな私にとって、彼女の色使いは”はまる”と言うか・・・すごいなと思います。
そんなこんなで、お互いHPも頑張ろうと誓い合って分かれました。私の趣味で作ったHPですが、彼女に負けないように作ろうと思った日でした。

もし興味がある方は彼女のHPを見てみてください。(ちなみに、私のHPのLINK欄にもありますよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/01/13

初体験・・・

つい最近、初めて使いました。

・・・スタバのタンブラー

友達が上海のお土産に、上海ネーム入りのタンブラーを買ってきてくれたました。そこで、よい機会だと思って思い切って使ってみました。

店員:(^o^)いらっしゃいませ!!
  私:カフェモカ、トールサイズください。
(と言って、タンブラーを渡す)
・・・緊張(-_-;)

ちゃんと出てきました!!

・・・感動!!(ToT)

これから堂々と使えます。持ち運びには重たくて大きいのが難点ですが...スターバックスコーヒー様、これからもよろしくお願いします。
余談ですが、もう6年ぐらい前。
英語に弱い私は、トールサイズのトールを読めずテール?と言ってしまい、ものすごく恥ずかしい体験をしました・・・あれ以来、トールと言うときに力が入ります。
050113

←上海の文字、わかります?
  上海に行った友人がおみやげにくれました。
  上海限定だそうな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2005/01/08

スクープ

050105_1405 スクープと言っても、2日ぐらい前なんですが、近所を車で走行中の話。
ちょうど信号待ちで止まると、反対側でずっと止まってる車が。事故かと思ったら、突然煙...そして炎!!びっくりしました。すると近くの建設会社で見ていたおじさんが消火器を持って消火活動をし始めました。なんだかそれを見て、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思ったりしたんですが、炎は一向に消えず。消火器おじさんもあきらめ、周りで見てる状態に。私も信号が変わったのでその場から離れました。それから走ること5分ぐらい。反対側からサイレンとともに消防車の姿が!!やっと消火活動に行くんだと隣の運転手と一安心。
しかし、火災があった場所は自宅の近く。となると、もし自宅で火災がおきると消防車が来るまで約15分かかるのか・・・!!これじゃ、消防車が来るまでに大半が焼けてしまうのでは!絶対火災はおこさないぞと誓った日でした。
冬は乾燥してるし、火の元には十分気をつけてください。

それにしても、カメラ付携帯ってすごいですね。今回この写メを撮りながら、この機能について考えました。どこででも撮れるってすごいことだけど、怖いことでもあるなと。私は有名人じゃなくてよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/07

完成!!

やっとホームページが完成しました。
とはいっても、まだまだ内容がしぼれてないので、これからの方向性に悩むところですが・・・でも、初めて作ったにしては上出来だと、自分に言い聞かせております。(今年はポジティブにいきます!)これからもっといいサイトになるように、頑張ります!!
ホームページを公開するにあたり、兄上にはほんとに助けてもらって、この場を借りてお礼を・・・
ありがとう~~~~!!
なお、ブログからはコンテンツHome PageのMy Home Pageからいけるので、よかったらきてくださいませませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/06

半落ち

公開時、見に行きたかったけど見れなかった「半落ち」をレンタルして見ました。

なにげにすごい人が出てたり・・・そして、ストーリーもしっかりしていてほんとに見てよかった。アルツハイマーの問題点を通して人間の尊厳とかいろいろ考えました。答えはなかなかでないし、断定できる答えなんてなんてないと思うけど、最後の判決はキレイ事だけではない、作者の意図というか気持ちというか、それがわかったような気がします。
役者の皆さんも、すごくよかった。
寺尾聡さん。ものすごく味があって、ほんとにいいです。元優秀な刑事という強い部分と妻を愛し続ける優しい面をきちんと見ることが出来ました。ちょっと影がある役が似合いますね。
吉岡秀隆さん。あまり出てくる役ではないけれどすごく印象に残ってます。とくに主文を書き始めるまでの数分間、映画の一番の問いかけのヒントだったように感じました。そこを素直に見せてくれた演技に拍手です。
原田美枝子さん。再現でしか出てこないのですが、家族3人のシーンや息子を心配するシーンがすごく伝わってきました。これがきちんと決まらないと、なぜ殺しが起きたのか、なぜ空白の2日があったのかが、ちゃちく(←方言でないことを祈って。この言葉しかうかびません)なったのではないかなと思います。
ここに書いた3名の方以外にもきらっと味を出してた方多数でした。
さらりと見たい人には他をおすすめしますが、じっくり深く見たい方にはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/04

終わった・・・

新年、楽しみにしていたスポーツがほとんど終わってしまいました。
箱根駅伝:
駒沢大の連覇おめでとうございます。毎回ドラマがあって感動です!今年は、順天堂大の往路11人抜き区間新ですね。すごいです。そして、シード校をめぐる戦い。熱いです!!来年も見ます。
高校サッカー:
まだ終わってないですが、地元の高校が敗れてしまったので、ここからは客観的に見ます。頑張れ、若者たち!!今回は久しぶりの雪の中の戦いが見れて、高校サッカーはやっぱり雪だよなと1人しみじみしました。そう、あれは確か6・7年前・・・大雪の中の決勝戦。東福岡が優勝したときを思い出します。今回久しぶりの出場だった東福岡でしたが、もうひとつの優勝候補、市立船橋にPKの末敗れました。残念・・・!!
ライスボール:
毎年見てるわけではないんですが。松下の勝ったあとの男泣きに感動です!!プレーも常に立命館を抑えててすごかった。でも、立命館の11番。彼にはびっくりしました。あのディフェンスの間のすり抜け方が目に焼きつきました。それにしても、去年まで立命館が3連覇してるってのに1番びっくりでしたが。社会人スポーツ、頑張れ!!

これから楽しみなのは、大学選手権ラグビー。早稲田ははたして関東学院を破って優勝できるか?
そうこうしてるうちにサッカーWカップ最終予選VS北朝鮮が来月に。目が離せません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/01

お正月

041231あけましておめでとうございます。
暖冬の感があった今年の冬ですが、年の瀬になって全国的に雪が降ったり急な冷えこみにびっくりです。31日には初雪が降る始末・・・寒いのは苦手なのでこれから乗り越えられるか心配です。早く暖かくなってください。(切願)
で、2005年元日ですが、普通に過ごしてしまいました。TVはつまんないし・・・あ、サッカー天皇杯決勝は見ました。もうこれは毎年恒例ですね。私のごひいきの”浦和REDS”が準決勝で負けたので、ものすごーく残念でしたが。優勝はヴェルディーですかぁ・・・あまり好きとはいえないチームなのでコメントに困るのですが、ジュビロは山本監督になってはじめてのタイトルをかけての試合で残念でしたね。でも、監督に就任してまだほんの1ヶ月経つか経たないかぐらいで、あっさりタイトル取ったら面白くないかなとも思いました。
それにしても昨年のジュビロはほんとにどうしたんでしょう。去年やここ数年のジュビロとは違うチームになってますね。絶妙なパスでつないでって感じだったのが、よくパスミスしてたり動きが鈍かったり。今年のシーズン、どう変わってもしくは復活して見せてくれるのでしょうか?REDS筆頭にJリーグ全体、そして今年は最終予選とコンフェデのある代表ももっともっといいプレーを見せてもらいたいです。もちろん代表は最終予選、絶対勝ってもらわないとですが。
2005年もサッカーだけじゃなくスポーツ全体、2004年のオリンピックの勢いに負けない活躍を期待して・・・
気合いだ~~~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »